紀伊半島の山間部には高速道路がないので、川沿いの山道をずっと走る事になります。
…が、時々とてもきれいで新しい道路を通る事もありました。
また、各所で道路工事がされていました。
これらは、昨年の紀伊半島大水害で道路が寸断された復旧工事、
またはこれを機に、新しい道路に付け替える工事がされているものだと思います。
普段はこんなに穏やかできれいな川。
写真の左側、木々の間から白いガードレールが見えています。
これでも国道で、幹線道路です。

水面に近い部分には木がなく、山肌が見えています。
ここまで増水したんでしょうね。

途中いくつかダムがありましたが、流木が浮かんでいました。

私はしょっちゅう観光バスに乗っり、山間部も通る事がありますが
今回のツアーはけっこう疲れました。
何時間もクネクネ道を走るので、バス慣れしている私でもちょっと酔いました
(気持ち悪くなるところまではいきませんでしたが)
山道を抜け出して、五條市の市街地にある柿の葉寿司店で
行程にないトイレ休憩がありましたが、しばらく席から動けませんでした。
少し休んでいたら復活しましたが
五條から金剛山・葛城山の麓を走り、南阪奈道路でやっと高速に乗りました。
これは御所市あたりでしょうか、日没直後の夕暮れの風景です。
京奈和自動車道(字のとおり京都・奈良・和歌山を結ぶ道。吉野には行かない)が工事中です。

瀞峡・谷瀬の吊り橋と、一度行ってみたかった場所に行けて良かったですが
しばらく山道はもういいです。
…が、時々とてもきれいで新しい道路を通る事もありました。
また、各所で道路工事がされていました。
これらは、昨年の紀伊半島大水害で道路が寸断された復旧工事、
またはこれを機に、新しい道路に付け替える工事がされているものだと思います。
普段はこんなに穏やかできれいな川。
写真の左側、木々の間から白いガードレールが見えています。
これでも国道で、幹線道路です。

水面に近い部分には木がなく、山肌が見えています。
ここまで増水したんでしょうね。

途中いくつかダムがありましたが、流木が浮かんでいました。

私はしょっちゅう観光バスに乗っり、山間部も通る事がありますが
今回のツアーはけっこう疲れました。
何時間もクネクネ道を走るので、バス慣れしている私でもちょっと酔いました

(気持ち悪くなるところまではいきませんでしたが)
山道を抜け出して、五條市の市街地にある柿の葉寿司店で
行程にないトイレ休憩がありましたが、しばらく席から動けませんでした。
少し休んでいたら復活しましたが

五條から金剛山・葛城山の麓を走り、南阪奈道路でやっと高速に乗りました。
これは御所市あたりでしょうか、日没直後の夕暮れの風景です。
京奈和自動車道(字のとおり京都・奈良・和歌山を結ぶ道。吉野には行かない)が工事中です。

瀞峡・谷瀬の吊り橋と、一度行ってみたかった場所に行けて良かったですが
しばらく山道はもういいです。