来月の20日に阪神なんば線が開業します
既存の阪神西大阪線(尼崎-西九条)と近鉄難波駅を結ぶ新線です。
これができると、近鉄奈良-三宮が乗り換えなしで行く事ができます。
南海沿線に住む私にとっても、神戸方面に行くのに難波で南海からいきなり
阪神に乗り換える事ができ、梅田を経由しなくてもよく便利になります
写真は阪神尼崎駅で、近鉄の試運転電車が停車していました。
電車の側面には「2009年3月20日開始予定 近鉄・阪神直通運転」と書かれています。
車両増結の訓練をしています。
向こう側のホームで丸めた赤い旗を持つ職員、
「責任者」と書かれたボードを首から下げています。
近鉄は10両編成の電車に対応していますが、阪神は6両編成までしか走れないので
尼崎駅で増結したり切り離したりする必要があります。
しかも1両あたりの車長は近鉄の方が長いので、
6両で走らせても今までの阪神の駅のホームでは入りきりません。
なので近鉄の車両に合わせて、あちこちの駅のホームの端の方が継ぎ足されていました。
この駅のホームには鉄ヲタと思われるアキバ系の男性が何人かいて
電車や駅の写真を撮っておられました。
その中に混じって電車の写真をとる謎の中年女・・・ヲタ以上に怪し過ぎる
(このブログの説明はうちの息子から聞いたものです)
既存の阪神西大阪線(尼崎-西九条)と近鉄難波駅を結ぶ新線です。
これができると、近鉄奈良-三宮が乗り換えなしで行く事ができます。
南海沿線に住む私にとっても、神戸方面に行くのに難波で南海からいきなり
阪神に乗り換える事ができ、梅田を経由しなくてもよく便利になります
写真は阪神尼崎駅で、近鉄の試運転電車が停車していました。
電車の側面には「2009年3月20日開始予定 近鉄・阪神直通運転」と書かれています。
車両増結の訓練をしています。
向こう側のホームで丸めた赤い旗を持つ職員、
「責任者」と書かれたボードを首から下げています。
近鉄は10両編成の電車に対応していますが、阪神は6両編成までしか走れないので
尼崎駅で増結したり切り離したりする必要があります。
しかも1両あたりの車長は近鉄の方が長いので、
6両で走らせても今までの阪神の駅のホームでは入りきりません。
なので近鉄の車両に合わせて、あちこちの駅のホームの端の方が継ぎ足されていました。
この駅のホームには鉄ヲタと思われるアキバ系の男性が何人かいて
電車や駅の写真を撮っておられました。
その中に混じって電車の写真をとる謎の中年女・・・ヲタ以上に怪し過ぎる
(このブログの説明はうちの息子から聞いたものです)
決まるまで当分落ち着きませんね。
親は家族全員の健康に注意して、
消化の良い栄養のある美味しい食事を用意して
見守るだけしかできませんもんね。
笑顔で春を迎えられますように
とっても楽チンに行けそう…でも、運賃が高そう(^_^;)
あ、バタバタしているのは次女の受験真っ最中ということで(^^ゞ
やっと昨日、今日で私立ひとつ終わって、今度は公立です~。早く終わってほしいなぁ~。