ジェーンチャイルドって何処行っちゃったんだろう?
という疑問を持ったミッドナイト。結構好きだったのに。
そんなことをぼんやり考えていたら、昔からの疑問が頭をよぎった。
おいらのVWパサート(型落)は、5バルブエンジンにターボを装備している。
4気筒なので20バルブ。直列。1800rpm付近で最大トルクを出すというのが
ウリで、1.8Lの少燃費と2.5Lクラスの実用トルクというキャッチだったと思う。
ウソではない。街乗り程度なら。
しかし、ここ一番の加速は出ないし、車重を感じさせられる。正直、遅い。。
5バルブエンジンが高回転に向かないのは、構造上から理解できる。
駆動部分であるバルブを押さえつけるスプリングが、たくさん必要ってことは、
高回転時のロスは小さくないだろう。
つまり、そもそもスポーツ走行に向かないエンジンってことだ。
前ゴルフのGTIやアウディのA4クワトロにも同型エンジンが搭載されているが、
この辺の節操の無さというか、思想の弱さと言うか、VWの弱点でしょうな。
それはそれとして。
高回転と言えば、ロータリーでしょう!
RX-8に試乗した時の感触が忘れられない。いやー、素晴らしかった!
あれで環境性能もいいと言うのだから、文句の付けようがないってものさ。
だのに、普及しない。なぜだ!?
そもそも、レシプロエンジンの上下死点でのエネルギーロスってどれ位なの
かな? 燃焼室はスクエアな方が効率がいいと聞いたことがある。そこは
ロータリーは不利だ。おむずび型のローターって、死点ロスがあるのかしら?
あってもレシプロよりは少ないだろうに、燃焼室の形状の問題の方が大きい
ということか。
現在の普及率から判断すると、そういうことになる。
でも、エンブレかけた時の驚き、忘れられない。あの抵抗の少なさは、即ち
死点ロスの少なさでしょう!
本当にそれでもレシプロに適わないの?
ま、パテントの数とか想定投資額とかを、効果と天秤に掛けた結果が現状
なんだろうけども。
ロータリーのコンパクトさは、ミニバンに向いてないかしら。
低速トルクの問題だとすると、ハイブリッドとの相性はむしろロータリーの
方がいいように思うのは気のせいか。
それより先にロードスターだろ。あれはレシプロじゃないとダメなのかな。
何の結論も無いのだが、楽しげに夜が更けて行く。
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