ずっーと前にも、同じようなことを考えました。
ダーリンと一緒に受診したときです。
いつも、激混みのMY病院。
「元気な病人」の私は、後ろの患者さんに遠慮があり、矢継ぎ早にセンセに質問してしまいます・・・。
それを、ダーリンに指摘されたことがあります・・・。
ダーリン 「そんなにいくつも質問を重ねちゃ、まとめて返答されるだけだよ。
どうして、そうなったのか、原因と理由、結果をおしえてもらわなきゃ・・・」って。
そうなんですよね。
お仲間さんのKさんのブログでも、
担当の先生から、「何か、ご質問は?」と聞いてもらえたそうで、羨ましい限りです。
私の受診の仕方について、再考いたしました。
私は、あらかじめ、予習なり、基礎知識を勉強して、せめて、先生のお話が理解できる程度にはしておきたいと思っています。
その上で、判らないこと、知りたい事を、質問いたします。
以前は、私の下準備が足りなかったのか、
先生とのコミュニケーションもうまくいっていなかったからか、
センセのご説明、全然、理解も納得もできませんでした。
だんだん、私にも判るようになり、たまに、センセの宿題になったりして、現在に至ります。
でっ、
私、素人が思いつく「コントロールの問題点」は細かなことです。
もっと、大まかな、舵取りみたいな視点は、先生の方がお気づきになるはずです。
と、考えました。
短い受診時間の中で、どうしても、優先順位があります。
「いかがですか?」
「アレもこれも・・」と、私の質問にお答えいただくだけで終わるのは、良いことだとは思えません。
次回から、私が先生の質問に答えて、結果(ご指導)をもらうって、そういう形にしてみよっと。
(今更、どーやったら、受診パターンを変えられるか??)
Kさんのブログで、私も勉強できました。
こちらこそ、ありがとうございます。
ダーリンと一緒に受診したときです。
いつも、激混みのMY病院。
「元気な病人」の私は、後ろの患者さんに遠慮があり、矢継ぎ早にセンセに質問してしまいます・・・。
それを、ダーリンに指摘されたことがあります・・・。
ダーリン 「そんなにいくつも質問を重ねちゃ、まとめて返答されるだけだよ。
どうして、そうなったのか、原因と理由、結果をおしえてもらわなきゃ・・・」って。
そうなんですよね。
お仲間さんのKさんのブログでも、
担当の先生から、「何か、ご質問は?」と聞いてもらえたそうで、羨ましい限りです。
私の受診の仕方について、再考いたしました。
私は、あらかじめ、予習なり、基礎知識を勉強して、せめて、先生のお話が理解できる程度にはしておきたいと思っています。
その上で、判らないこと、知りたい事を、質問いたします。
以前は、私の下準備が足りなかったのか、
先生とのコミュニケーションもうまくいっていなかったからか、
センセのご説明、全然、理解も納得もできませんでした。
だんだん、私にも判るようになり、たまに、センセの宿題になったりして、現在に至ります。
でっ、
私、素人が思いつく「コントロールの問題点」は細かなことです。
もっと、大まかな、舵取りみたいな視点は、先生の方がお気づきになるはずです。
と、考えました。
短い受診時間の中で、どうしても、優先順位があります。
「いかがですか?」
「アレもこれも・・」と、私の質問にお答えいただくだけで終わるのは、良いことだとは思えません。
次回から、私が先生の質問に答えて、結果(ご指導)をもらうって、そういう形にしてみよっと。
(今更、どーやったら、受診パターンを変えられるか??)
Kさんのブログで、私も勉強できました。
こちらこそ、ありがとうございます。