オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

モーターサイクルダイアリーズを見てきました。

2004-11-30 23:02:05 | ノンジャンル
 以前オートバイが出てくる映画があるということで紹介しましたが、この前見てきました。ノートンの500cc(ES2?)で主人公ともう一人とがいっぱい荷物を積んで南米を旅していく映画です。オートバイ自体は前半で壊れていなくなっちゃいますけど豪快そのもの。あれは、オートバイの旅、ツーリングではありません、あくまで“旅”です。

 ノートンの単気筒の乾いたエキゾーストノイズが画面の右から左、左から右へ響いていくとと、これは旅に行かねば、、と思ってしまいます。

 私はオートバイが出てくるというだけでこの映画を見ましたが、今までまったく見たことのなかった南アメリカの風景のなかでのオートバイ、自分で走ることはできないですが、古いノートンには乗ることもできるので、その握ったハンドル、操作するレバーの感じが分かる気がして自分で走っている感じになりました。

 物語は、実在の革命家、チェゲバラの若いときのもの。オートバイで旅をして、旅先の出来事が彼の人生を変えていく。ああいう旅をすれば変わっていくんだろうなと思わずにいられません。
 


ハングオフ、してます?

2004-11-30 20:38:30 | ノンジャンル
 皆さんは“ハングオフ”で走りますか?オートバイをバンクさせて大きく腰をずらしてコーナリングしていくあのスタイル。いまどきハングオフ云々と言うと笑われそうですが、、、もちろん普通の道では必要ないのは言うまでもありませんが、私は練習してできるようになりました。もちろんサーキットでの話です。普通の道ではほとんどまっすぐ座って乗りますし、ずらす場合も、わずかに腰を動かし曲がりやすくしたり、ブレーキング時に腿をタンクに当てたりする程度です。必要ある無いより、できるけど使わないか、できないかではぜんぜん違うわけで、一応できるようになっていたほうがオートバイの操作に幅ができると思います。

 練習して分かったのは、まっすぐ乗って走るいわゆるリーンウィズという乗り方から腰を動かせばハングオフか、と言うとそうではなかったのです。足の使いかた、ステップ操作、ホールド、これらなどができないと大きく腰をずらすことはできないです。これはやっぱり練習なしにはできません。   

 同じハングオフでもケニーロバーツが活躍したころと今とではずいぶん違ってきています。オートバイもタイヤも変わってライディングスタイルが変わってきている。ハングオフを例にとっても、こういうライディングの違いも体感で理解できる。これもオートバイの楽しみのひとつだと思います。来年、練習に来てみるのはいかがでしょうか?