オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

エンジン

2005-07-11 21:13:50 | ノンジャンル
 今月号のライダースクラブを読んでいたら読者の投稿でホンダのNRのピストンリングが入手できなくて修理できないでいる車輌があることが書かれていました。さらにピストンリングの生産をする予定はないとも書いてありました。これには驚きましたね。30年や40年経ったオートバイの純正部品が入らないと言って嘆く人の話を聞くと古いから仕方がないと思いますが、NRが出てまだ十数年、ちょっと早すぎますね。それもホンダでしかできないと言ってもいいくらいの技術。それを世に出したホンダの熱意にに惚れて買った人もいるでしょう。その価格、造った経緯を考えるとお金はかかるでしょうけど何とかしてほしいと思います。

 トライアンフのヘッド。古いプレユニットのエンジンにシリンダーから上をユニットのものに替えて乗せることもできる互換性の高さ。このヘッドはバルブガイドが割れてガイドの入る穴が楕円形になってしまい、通常ならオーバーサイズのガイドで修理するところをガイドから製作しての修理となりました