当店に展示してあったベスパヴィンテージ50S新車がいよいよ走り出すことになりました。もうこれで二度と新車のベスパに触れることがないのかと思うと感慨深いものがあります。
ヴィンテージシリーズのベスパは設計が古いので、工場での組立、調整点検整備、使いかたなどによって状態が大きく変わってきます。50ccのベスパはとても非力なんですが、ノーマルのままでもこれが50ccかと思わせる調子の良いもの、またそうではないものがあります。それを左右するのは人です。整備する人、使う人の手の掛け具合がそれを決めます。大事に扱われたものはきちんとそれに答えてくれる。ヴィンテージシリーズベスパはそんな機械です。

メーターとヘッドライトを外してクラッチ、シフトのワイヤーのグリスアップ。アクセルとシフトの操作量く軽減のため2重になっているパイプの回り止めプレートの曲げの修正。スロットルによるワイヤーハーネスの切断防止などこの部分でのやることは多いです。

ヘッド、シリンダーまで外してピストンの向きの確認。合わせ面へパッキン塗布。

点火時期調整、クランクシールの取り付け状態確認
その他キャブレター、燃料コックの分解清掃等やることは多いです。
ヴィンテージシリーズのベスパは設計が古いので、工場での組立、調整点検整備、使いかたなどによって状態が大きく変わってきます。50ccのベスパはとても非力なんですが、ノーマルのままでもこれが50ccかと思わせる調子の良いもの、またそうではないものがあります。それを左右するのは人です。整備する人、使う人の手の掛け具合がそれを決めます。大事に扱われたものはきちんとそれに答えてくれる。ヴィンテージシリーズベスパはそんな機械です。

メーターとヘッドライトを外してクラッチ、シフトのワイヤーのグリスアップ。アクセルとシフトの操作量く軽減のため2重になっているパイプの回り止めプレートの曲げの修正。スロットルによるワイヤーハーネスの切断防止などこの部分でのやることは多いです。

ヘッド、シリンダーまで外してピストンの向きの確認。合わせ面へパッキン塗布。

点火時期調整、クランクシールの取り付け状態確認
その他キャブレター、燃料コックの分解清掃等やることは多いです。