オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

クラッチワイヤーを点検しましょう

2009-05-10 20:10:00 | メインテナンス
 ツーリングから帰ってきて、点検をしていたら、クラッチワイヤーのインナーが切れ掛かっていました。そうなんです、SM610のクラッチはワイヤーを使っています。

 知らぬが仏で、ツーリング途中で気が付いたら気が気じゃなかったでしょうね。クラッチワイヤーは切れることがある。再認識です。610に乗っている方、また、ワイヤー式のに乗っている方は時々チェックしましょう。





 インナーワイヤーを作ってみることにしました。
エンド固定前、ワイヤー端末を広げます。


 ハンダでエンドを固定。ワイヤーが切れるのはエンドの付け根がほとんど。ハンダがしっかりエンドから流れ出るようにします。


 インナーワイヤーにグリスを塗りましたが、操作加重は純正のほうが軽いです。それは、純正は複撚り線のワイヤーを使用しているから。手元に単撚り線しかないのでそれで製作。
 やっぱり純正部品を使いましょう。

クラシックバイクの販売 BSA C11

2009-05-10 18:09:00 | クラシック
 1946年製のBSA C11 250ccです。エンジンの調子は良くツーリング等に使われています。エンジンのかかりも良いです。車検がないので維持も楽。これからクラシックバイクを楽しんでみたいという方にいかがでしょうか?詳細は順次PRしていきます。

車輌本体価格58.4万円(税込)諸経費別