おとつい届いたモンテッサ、火花が出ていないように見える、イグニッションコイルにかかる一次のピーク電圧が異常に低い。これは点火系統の不具合に違いない。昨日一日見ていたけど、解決できませんでした。
今日、店の裏手に住むHさんが、自分のモンテッサのアンダーガードの修整に、プレス機を使いにきました。これはグッドタイミング。比較するために、コイルの一次電圧を測ってみたら、こちらもすごく低い。プラグの火花も見てみたら、やはりとても見えにくかったです。電気系は悪くないかもしれない。
そこでHさんが知り合いのモンテッサに詳しい方に聞いてもらったところ、フューエルポンプが動いていないかも?とのこと。しばらく動かしていないと新車でも、ポンプが固まって、キックだけの電圧では動かない可能性があるのか?
そこで、フューエルポンプに直接バッテリーをつないでみたら、『ウィーン・・・・』と小さく回る音。少しポンプを回した後、キックでトライ。2発めのキックで、無事エンジンはかかりました。
勉強になりました。
今日、店の裏手に住むHさんが、自分のモンテッサのアンダーガードの修整に、プレス機を使いにきました。これはグッドタイミング。比較するために、コイルの一次電圧を測ってみたら、こちらもすごく低い。プラグの火花も見てみたら、やはりとても見えにくかったです。電気系は悪くないかもしれない。
そこでHさんが知り合いのモンテッサに詳しい方に聞いてもらったところ、フューエルポンプが動いていないかも?とのこと。しばらく動かしていないと新車でも、ポンプが固まって、キックだけの電圧では動かない可能性があるのか?
そこで、フューエルポンプに直接バッテリーをつないでみたら、『ウィーン・・・・』と小さく回る音。少しポンプを回した後、キックでトライ。2発めのキックで、無事エンジンはかかりました。
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