マグラの油圧クラッチを使用しているハスクバーナの話です。クラッチプレートを外したり、油圧クラッチのポンプをエンジンから外しているとき、クラッチレバーを握ると、ポンプが壊れます。
ポンプのピストンは、スプリングで外へ出ようとしているのでサークリップで止めています。サークリップまでピストンが来ている状態でレバーを握ると、強力なピストンの力でサークリップが飛んでしまいます。
そうなっても焦ることはありません。サークリップが無くてもピストンを押し込んでポンプを付ければ、使えます。
人は、オートバイが触れる位置にいると、無意識に、クラッチやブレーキのレバーを握ったり、スロットルを回したりしてしまいがち、整備するときは要注意です。
通常の使用状態では、ポンプのピストンは、奥に押し込まれているのでこういうことはおきません。
ポンプのピストンは、スプリングで外へ出ようとしているのでサークリップで止めています。サークリップまでピストンが来ている状態でレバーを握ると、強力なピストンの力でサークリップが飛んでしまいます。
そうなっても焦ることはありません。サークリップが無くてもピストンを押し込んでポンプを付ければ、使えます。
人は、オートバイが触れる位置にいると、無意識に、クラッチやブレーキのレバーを握ったり、スロットルを回したりしてしまいがち、整備するときは要注意です。
通常の使用状態では、ポンプのピストンは、奥に押し込まれているのでこういうことはおきません。