オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

クラッチプレートの交換

2012-09-20 19:20:00 | トライアル
 TY125です。クラッチが切れなくなっていました。古いオートバイは乗らないで置くと、張り付いてしまいます。そんなに古くなくても、しばらく乗らないと張り付くことがあります。エンジンをかける前にクラッチを握ってギアをいれて、車体を前後に動かして、切れるようにしてからエンジンをかけます。

 張り付いたままだと、エンジンをかけて、クラッチレバーを握っていても、ギアをローに入れると突然走り出して危険です。特にトライアル車は、車体が軽い上にローのギア比が低いので、飛び出していきます(経験あり)。


自分のTY175と同じなので、親近感があります。



スズキGT250紹介販売

2012-09-18 09:30:00 | クラシック
 1971年のスズキGT250です。当店のお客様が、仕上げて現在乗っているものです。1000kmほどのツーリングに行ってきましたが、問題なく走ることができたそうです。日本のオートバイで、この250ccクラスが、中心だった時代、作りがしっかりしています。クラシックですが、元気な2サイクルロードバイクを味わって欲しいものです。

走行距離16878km(メーター表示)
自賠責保険25年10月まで
写真はT250のタンクが付いていますがノーマルタンクあります。その他シート等部品あります。
価格40万円

問い合わせ M&Dモーターサイクルス 028-655-4282







9月のライディングセミナー

2012-09-17 13:58:00 | ライディング
 昨日(16日)行ないました。今回は8名の方の参加でした。熱心な常連さんが多かったです。参加有難うございました。人数に余裕があったので、オートバイに乗りなれていないという人にも、参加してもらいたかったです。

 大きいコーナー、小さいコーナー、S字、個別に8の字など、いろいろな練習ができます。今年はあと10~11月の2回、ぜひご参加ください。



















 走行中、雨は降らなかったのですが、終わった途端、土砂降りになりました。でもすぐ上がって最近のゲリラ豪雨のようでした。


予想外

2012-09-09 17:34:00 | 雑記
 仕事で預からせてもらったビューエルです。アイドリングは、すごい振動、さぞや走ると強烈な振動かと思いましたが、回転をあげると、驚くほど振動の無いスムースな加速。なんでも、エンジンのマウントがハーレート違うとか。個性があって面白いですね。


エキパイの太さが男らしいです。