車検でたまに引っかかるのはヘッドライトの明るさ。これは何度か書いています。まれにNGになるのがブレーキ。
いろいろな原因がありますが、多いのはタイヤが古くてグリップしない。ブレーキはロックしているのにタイヤが滑って検査機ののローラーが回ってしまう。ブレーキのロックを確認してもらってOKに。実際の使用状態と違いますがタイヤが古いとグリップ力は下がっているのでタイヤは早めに交換しましょう。新品のタイヤをつけ行くとブレーキレバーを握るとすぐOKになってグリップの良さと感じます。
タイヤはそんなに古くないのにブレーキ力が出ない。ブレーキの引き摺りの場合があります。タイヤを浮かして回すとブレーキが効いている状態です。検査でNGにならなくても押して歩くとやけに重い場合があります。これはキャリパーのメインテナンスが必要です。ピストンシールの入る溝をきれいにしてシールを新品にするとタイヤが抵抗なく回るようになります。
他にもいろいろありますがタイヤとブレーキのメインテナンスが重要です。
車検とは関係ありませんが自分のXR250R、押して歩くと重いです。要メンテです。
ドラムブレーキは効きすぎ、カックンブレーキに注意。これも要メンテです。
いろいろな原因がありますが、多いのはタイヤが古くてグリップしない。ブレーキはロックしているのにタイヤが滑って検査機ののローラーが回ってしまう。ブレーキのロックを確認してもらってOKに。実際の使用状態と違いますがタイヤが古いとグリップ力は下がっているのでタイヤは早めに交換しましょう。新品のタイヤをつけ行くとブレーキレバーを握るとすぐOKになってグリップの良さと感じます。
タイヤはそんなに古くないのにブレーキ力が出ない。ブレーキの引き摺りの場合があります。タイヤを浮かして回すとブレーキが効いている状態です。検査でNGにならなくても押して歩くとやけに重い場合があります。これはキャリパーのメインテナンスが必要です。ピストンシールの入る溝をきれいにしてシールを新品にするとタイヤが抵抗なく回るようになります。
他にもいろいろありますがタイヤとブレーキのメインテナンスが重要です。
車検とは関係ありませんが自分のXR250R、押して歩くと重いです。要メンテです。
ドラムブレーキは効きすぎ、カックンブレーキに注意。これも要メンテです。