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ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

今日は雲海あり

2013-04-04 18:03:42 | ライアー



昨夜寝るときに。
「明日の朝、晴れてたらこないだ見つけた場所に行って、なんか瞑想でもしようかな。」
と思って11時には寝たのですが。
夜中に3回くらい、猫が吐いて。その度に起こされて拭いて片付けて、とまったくゆっくり眠れませんでした。
ただ、そういう寝方したせいか、夜中に地震がきたかのように、自分の肉体が揺れてぬるりと出る感じもあったので。
「お、ちょっと体脱?」
と喜んでいたりもします。
あとは夢でなんかリアルに怒られている感じとか、そういうのもみましたねぇ。

で、朝起きたら素晴らしい天気だったので。
「そうだ、今日はテイラルライアー持っていこう」と思い立って、
一人車にのって高台へと移動。この間見つけた岩の置いてある広場ですね。



こんな感じで。
朝日と雲と、青空と。草原のところには桜の花も見えていたりします。




広場はこんな感じで。雲海も向こうに見えたりしてますね。


 

で、ここでライアーを一人ぽろんぽろんと奏でて遊んでました。
せっかくなので、
と動画も撮ってYouTubeに上げてしまいましたが。
アドレスはこちらですね。

「南阿蘇 春のティラルライアー演奏」

http://www.youtube.com/watch?v=1r3RnYrd59s&feature=youtu.be


朝日がレンズに光の柱みたいに入ってしまってますけどね。
なんとなく逆光でいい感じになっております。鳥も声も入っていたりしますね。

 

で、一人奏でていると、なんか見えてくるんですね。
目の端に何かがゆらりゆらりと動いてきたりとか、
明らかに変性意識状態に入っている感じがしまして。音を鳴らしながら瞑想している感じでありました。
朝の心地よいエネルギーと、ライアーの音で、朝から癒されていた感じでありましたね。

ここは人が来ないので。今後もちょこちょこいこうかと思っております。
ほんらいは、ライアー背負って自転車でいくといいのでしょうけどね。
転んだら怖いのと、風の抵抗もろに受けそうなので。
そこが心配ではあります。ライアー背負うと、リアル亀仙人の修行状態になりますからね。




で、今日は家に「広目天」と「多聞天」がやってきました。
いわゆる仏像ではなくて、フィギュアなのですが。これが「可動フィギュア」なんですね。


仏像動かして何が楽しいのか?
と思わないでもなかったのですが、以前これのカラー版が出てて。「ちょっと欲しいかな」と思ってはいましたが。
木目調が出たので機会を伺ってましたら、最近安くでまわり始めたので。
そこで購入させていただいております。
あと増長天、持国天はもう少し安くなるまで待ちますかね。

で、以前僕が書いていた「広目天」「多聞天」イラストと並べてみますと、
こっち広目天



こっち多聞天



まったく雰囲気は違いますね。
とはいえ、想像上のものをイメージで作り上げている、というのはこの仏像もおなじなので。
その時代の人の感性でいけばなんでも有りなのでしょうけどね。
動かして戦わせようかと思ったのですが。なにせ自立しないので。
意外と固定ポーズになりそうな気配もあります。

で、ちょっとせっかくなので、フィギュア漫談でもやってみようかと。
広目天と多聞天、熊本弁で語る。



広目天(以下「コ」):「あた、なんば手にもっとるとな?」
多聞天(以下「タ」):「これな、こん尖っとるとは宝塔たい。こっちん棒ンごたるとは悪過去つばする奴ば殴るためん棒たい。」
コ:「そん棒な恐ろしかなぁ。ばってん、槍んごたるほうが攻撃力はたかかつじゃなかな?」
タ:「あれは両手で使わんといかんが。そげんなると宝塔ばどっかに置いとかんななるまい。」
コ:「なんかすっときは、そのへんに置いとけばよかろうも?」
タ:「あた四天王の割には分かっとらんな。こん宝塔にはありがたか教えがだごんごつ詰まっとるとばい。そげん適当に置いとって、なくしたりしたら、釈迦如来にまうごつ怒られてしまうが。」
コ:「釈迦如来はそげん怒りなさるかね?」
タ:「人々ば好きなさって素晴らしか人ばってん。身内には意外と細かいところにチェックが厳しかとよ。」
コ:「そがんところは見たこつなかばてんな。」
タ:「あたん情報ネットワークでも見えんようなところで、細かかとよ。」
コ:「で、その宝塔もって棒もって、あたはなにがしたいとな?」
タ:「ありがたか教えをお伝えするために宝塔もって、そっでん言うこと聞かんような奴らをこの棒で叩きのめすったい。」
コ:「それは、その手に持っているありがたい教えも、その程度ってこつじゃなかとな?」
タ:「な、なんば恐れ多かことば言うとね。そがんこつはなかとよ。たぶん・・・。」
コ:「全ての人に有益な情報やったら、どがん邪気であろうがその教えを聞くだけで納得すっとじゃなかね?そげん痛そうな棒で脅して言うこつば聞かせてたら、本当の教えがちゃんと伝わらんとじゃなかね?」
タ:「そうな、そげん言われてみればそうかもしれんな。じゃあ、次からはこっちの棒は使わんようにするわ。」
コ:「それがよかなぁ。」
タ:「で、あたは手にもっとるとは巻物と筆ばってん。それはなんばすっとね?」
コ:「世界ん情報を制するもんが、こん世界ばせいするコツができるとよ。こん巻物にはぬしの知らんような世界のコツば見て、書いておるったい。」
タ:「そがん薄か巻物で足るとね?」
コ:「家に1000巻くらいおいてあるばい。」
タ:「そりゃすごかな。しかし、そぎゃん多くあったらどこにしまったかわからんのじゃなかね?」
コ:「竜王とか配下のもんに管理は任せとるけん、問題なかとよ。」
タ:「じゃあ、なんでんしりたかこつは分かっとね?」
コ:「なんでん大丈夫ばい。」
タ:「じゃあ、釈迦如来と阿弥陀如来の違いば教えてくれんな。あん二人は同じ如来のハズばってん。なんで違うごたるふうになっとるとかね?」
コ:「む、そぎゃんこつならちょっとまちない。家かえって持ってくる。」

広目天退席中

タ:「いっかい家に帰らんとわからんなら、不便なぁ。」

邪鬼:「多聞天様」
タ:「む、なんな、足元から声がするばってん。」
邪鬼:「貴方の足元の、邪鬼ですよ。」
タ:「お、なんね。ついに宝塔の教えをちゃんと聞きたくなったとね?」
邪鬼:「いえいえ、私どもにはそのような教えは必要ないので。」
タ:「そがんこつば言うけん、いつまいでん踏まれとかんといかんとよ。」
邪鬼:「私どもは人間の世界にも良く行って悪さをするのですが。」
タ:「そう言うこつばすっけん、須弥山に戻ってくるたんびに、踏まれるとよ。」
邪鬼:「ええ、でもそれが仕事なんで。で、その人間の世界に行く時はこれを持って仲間とやりとりしてまして。」
タ:「なんな、それ?」
邪鬼:「スマートフォン、というものでして。これを使うと、いろいろいな情報が得られるというスグレモノです。ちゃんとパケ放題に入っているのでネットに繋いでも問題ありません。」
タ:「なんでそがんとば今頃持ってきたとね?」
邪鬼:「いや、何か釈迦如来と阿弥陀如来の違いを知りたがっていたので・・・。」
タ:「それで分かるとね?」
邪鬼:「すぐわかります。」


コ:「おおい、家から持ってきたばい。これこれ、これに書いてあるばい。」
タ:「おお、すまんかったな。でも、もう分かったばい。」
コ:「え・・・なし?」
タ:「この邪鬼のもっとったスマートフォンで、ウィキペディア、っちゅうのみたら、書いてあったばい。」
コ:「な、なんと。そぎゃんもんがあっとね?」
タ:「邪鬼が人間とこ行くときに持っとる奴らしいとばってん。須弥山にこがん便利なもんな無かもんね。」
コ:「・・・・・。」
タ:「ん?どぎゃんしたな?」
コ:「・・・須弥山一の、情報通だと自負しとったばってん。他の野蛮な天達よりも、情報を制するもんが一番強かと思っとったばってん・・・・・。
なんな、今はそぎゃんとがあるとな!」

タ:「こら便利なぁ。今度邪鬼に人数分持ってきてもらうか。」

コ:「こ、こんなものは須弥山にいらんとばい!」

タ:「あ、なんばすっとね。何も踏まんでんよかろうに。」

邪鬼:「ああ、私の携帯が・・・。まだ2年契約残っていたのに。」

コ:「こがん邪のもんが持っとるものは使うことならん!四天王は携帯禁止。
邪鬼で持っとるやつば見たら、片っ端から踏んでいく。」

タ:「そらやりすぎじゃなかな。」

コ:「こがんこつばすっけん、邪鬼はすかん。」

という感じで、ま、特に意味はないプチ劇場でした。
ヘミシンクのへの字もないブログになってしまった。

今日はこれから、カレーを作るので。明日はその味の話でも。
僕は基本、料理は「食えればいい」という代物で満足なのですが。
カレーだけはこだわって作るのです。

今日は男の料理を作ってみようかと。
なので、ブログも早めにあげときます。






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3 コメント

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まるの日さん、こんにちは。 (りんパパ)
2013-04-04 18:56:08
 東京も、今日、とても良いお天気でした。
 桜は、だいぶ散りましたが、まだ、少しは花がついています。

 わが家のねこちゃんも、ご飯の食べ過ぎか、たまに吐きます。
 わが家では、そのことを、ゲコニャンと言います。
 吐いても、すぐにご飯を食べるので、心配はしていません。

 たぶん、食べ過ぎだと思います。
 食欲が無くなったら、心配なので、動物病院へ行こうかな。

 仏像フィギアですか。
 まるの日さんも、変わったものが好きですね。
 仏像同士の対話、なぜか、鹿児島弁みたいですね。
 西郷さんが、出てきそうです。
返信する
ライアー初めて聴きました、きれいな音ですね癒されました。 (シアン)
2013-04-04 22:10:17
鳥の声もかわいくていいですねー(^o^)清々しい朝って感じ。

うちの猫達も時々毛玉吐いたり、食べたものを吐いたりしますが、こっちが寝ようとしてる時に吐かれるとツラいでございますよね~(+o+)

猫ガイドさんに頼めば、ある一定の場所に吐くように猫さんを誘導してくれませんかね。

ゲロ箱を作っておいて、そこに吐くことができれば最高!なんだけどなー(^o^)
返信する
爆笑!!! (さき)
2013-04-05 14:29:34
詳しい方言ニュアンスが分からなかったので、武田鉄矢風にしゃべりました。と言っても別にどこにも上げてませんが。
ぜっみょうな掛け合いでしたね。良ぃなあ。
こういうライトでフランクな伝え方っていいですね。(むしろ伝えるとかどーでもいいもんですしっ)
バカにするような嫌味のいっさいないもの「笑い」にするには深くりかいしていないと出来ないですし!
アニメ映画でシャカとイエスのパロディ今宣伝してるけど、なんか実体にそぐわない(軽蔑が入ってそう\意識的、無意識的にせよ)、と思ってマス。CM中のセリフ聴く限り。

邪鬼のフツーなしゃべり方がまた笑いを誘うwww
何か実は邪鬼が一番まともなんだったりして笑パケホーダイ入るなっww!また笑いが
二人はじぃさんなカンジかなあ。
サイコー!

「毛玉にゃケャーでけだにゃを吐(は)かニャクにゃりにゃした。ニャんでかにゃっ?」ってCM思い出してました。(えっと、実際のは普通に歌ってます。某カリカリフードCM)
ゲコゲコゲコってやりますよね。そうぃえば!あとキュオォって感じですか一気もどし。(今ヌコ居ないんで)無形(加速世界←よけい分りにくいですかw)に「ヌコムフ」がいます。笑

とげとげ葉っぱたべさせればいいですよ!(稲科の)(もし毒草とか何とかは彼らの判断を信じる派です。)そうすると、毛玉をうんちの方から出してくれますよ。(特に家(室内)ねこ)
ホームセンター(ペットコーナー)なんかで猫用として種とポッドが市販してますよね。
それでも吐く時は吐きますが、喜んでヒゲでツンツンしながら食べてましたよ。
ホウレンソウとか菜っ葉の根本も好きでしたね甘いし。草食ネコにしてやろうかと思ってました笑笑
(イザヤ書)

少しまじめな話では、すずめ(雀)の自然死(体の数)と生息数の矛盾と、(人間が死を考えて、その念を把持(はじ)保持(ほじ)しているからこそ起きる)
カエッテ野生の方がやまい(病)にも何にもなっていない、人間の飼役(しえき)に入るもしくは(念波?この場合迷いの波動)近いと起きる。
というかシュレディンガー(の猫)になってしまって
重要なのは“観測者”(現象に於(お)いては?正しく“結像”する、させることにおいては)に原因?起因があるというであることデスね。
「本来は完全円満であるのにです。」
自然災害を被(こうむ)る、服(ふく)するのも同じ事、無形からさぐると、いわゆる動物は誰ひとり死んだり被害を受けていなぃ。
さっさと逃げてる。(どこへだろうね?笑)
結語つまり「人間の(五官の目による)迷いの萌芽(ほうが)、ほう助」いうことですね。
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