アクセルを踏むときはみんな加減しながら踏みますね。
めいっぱい踏み込むなんてことは長年運転していても、
そうめったにしたことはないでしょう。
10段階から20段階くらいのグラデーションがあって、
そうっと踏むとか、軽く踏むとか、ちょっと強めに踏むとか、
その場に合わせて適切な踏み込み具合を測っているはずです。
ところがブレーキになると、踏むか踏まないか、オンかオフかのどっちかしかない、
みたいな踏み方をする人をときどき見かけます。
こういうのを「カックンブレーキ」と呼ぶそうですが、
そういう人の車に乗せてもらうとブレーキのかけ方がきついので、
減速したり停車しようとするたびに身体がカックンと前につんのめり、
クルマに弱い人などはすぐに車酔いになってしまったりもします。
ブレーキを踏む場合もやはりグラデーションを意識して、
せめて10段階くらいの力の入れ方を使い分ける必要があるでしょう。
そうやって考えると、10段階のうちの8~10なんてふだん使うことはまったくありません。
よっぽど危機回避のため急ブレーキをかけなきゃいけないような危険的状態でもないかぎり、
ブレーキをめいっぱい踏み込むなんてことは必要ないのです。
赤信号などでクルマを完全に停止させる場合も、
最後は10で踏んでいるかというと実はそんなことはありません。
5か6くらいで踏んでいればクルマは停止します。
最後完全に止まるときはそこからさらに少し力を抜くくらいのほうが、
スムースに止まることができます。
一般的に言って、停車するときはできるだけ時間をかけて、
ゆっくり止まるようにしなければいけません。、
まずはエンジンブレーキを使い、次に4~6くらいのブレーキを使ってゆっくりと減速していき、
慣性の法則による「カックン」が起こらないようにしながら、
そうっと止まるというのが、正しい止まり方だと思います。
特に同乗者がいるときはこの静かな止まり方を心がけたほうがいいでしょう。
クルマを止めるときだけでなく、人生において何かをやめようとする場合、
やはり時間をかけてゆっくりと止まるようにするというのが大事だと思います。
特に同乗者、つまり関係者がいる場合には、それが相手への思いやりというものでしょう。
会社で働いているような場合に、
突然「今日で会社を辞めます」なんていうことは、
いっしょに働いている人々に多大なショックと迷惑を与えることになるでしょう。
恋愛関係や結婚生活にある場合にも、
何の前触れもなく、突然「今日で別れましょう」なんて言われたら、
相手は途方に暮れてしまいます。
場合によったら相手はストーカーと化してしまうかもしれません。
人の心にも「慣性の法則」があるので、急ブレーキを踏まれてしまうと、
思いっきり前につんのめってしまうのです。
だから、もうダメだなと感じたら、できるだけ時間をかけてそういう雰囲気を醸しだし、
少しずつ相手にも「あれヤバイかな」と思わせるようにし、
もはや順調ではなく止まるかもしれないのかな、
いやもう本当に止まりかけてる、
ああ止まる止まる、あ完全に止まった、
で最後の瞬間にはブレーキを踏む力を少し抜く、
くらいのデリケートさがないと、物事を上手に終えることはできないのです。
これは偏見かもしれませんが、女性には急ブレーキで物事をやめる人が多いように感じます。
本人的には前々から「もうムリ」という感覚はあったのかもしれませんが、
傍目にはわからないようにいつも通り振る舞っていて、
それがある日突然急ブレーキになってしまう。
本人的にはとにかく止まれればそれでいいのかもしれませんが、
同乗者がそれについていけないということは往々にしてありますので、
ブレーキのかけ方には十分注意するようにしましょう。
めいっぱい踏み込むなんてことは長年運転していても、
そうめったにしたことはないでしょう。
10段階から20段階くらいのグラデーションがあって、
そうっと踏むとか、軽く踏むとか、ちょっと強めに踏むとか、
その場に合わせて適切な踏み込み具合を測っているはずです。
ところがブレーキになると、踏むか踏まないか、オンかオフかのどっちかしかない、
みたいな踏み方をする人をときどき見かけます。
こういうのを「カックンブレーキ」と呼ぶそうですが、
そういう人の車に乗せてもらうとブレーキのかけ方がきついので、
減速したり停車しようとするたびに身体がカックンと前につんのめり、
クルマに弱い人などはすぐに車酔いになってしまったりもします。
ブレーキを踏む場合もやはりグラデーションを意識して、
せめて10段階くらいの力の入れ方を使い分ける必要があるでしょう。
そうやって考えると、10段階のうちの8~10なんてふだん使うことはまったくありません。
よっぽど危機回避のため急ブレーキをかけなきゃいけないような危険的状態でもないかぎり、
ブレーキをめいっぱい踏み込むなんてことは必要ないのです。
赤信号などでクルマを完全に停止させる場合も、
最後は10で踏んでいるかというと実はそんなことはありません。
5か6くらいで踏んでいればクルマは停止します。
最後完全に止まるときはそこからさらに少し力を抜くくらいのほうが、
スムースに止まることができます。
一般的に言って、停車するときはできるだけ時間をかけて、
ゆっくり止まるようにしなければいけません。、
まずはエンジンブレーキを使い、次に4~6くらいのブレーキを使ってゆっくりと減速していき、
慣性の法則による「カックン」が起こらないようにしながら、
そうっと止まるというのが、正しい止まり方だと思います。
特に同乗者がいるときはこの静かな止まり方を心がけたほうがいいでしょう。
クルマを止めるときだけでなく、人生において何かをやめようとする場合、
やはり時間をかけてゆっくりと止まるようにするというのが大事だと思います。
特に同乗者、つまり関係者がいる場合には、それが相手への思いやりというものでしょう。
会社で働いているような場合に、
突然「今日で会社を辞めます」なんていうことは、
いっしょに働いている人々に多大なショックと迷惑を与えることになるでしょう。
恋愛関係や結婚生活にある場合にも、
何の前触れもなく、突然「今日で別れましょう」なんて言われたら、
相手は途方に暮れてしまいます。
場合によったら相手はストーカーと化してしまうかもしれません。
人の心にも「慣性の法則」があるので、急ブレーキを踏まれてしまうと、
思いっきり前につんのめってしまうのです。
だから、もうダメだなと感じたら、できるだけ時間をかけてそういう雰囲気を醸しだし、
少しずつ相手にも「あれヤバイかな」と思わせるようにし、
もはや順調ではなく止まるかもしれないのかな、
いやもう本当に止まりかけてる、
ああ止まる止まる、あ完全に止まった、
で最後の瞬間にはブレーキを踏む力を少し抜く、
くらいのデリケートさがないと、物事を上手に終えることはできないのです。
これは偏見かもしれませんが、女性には急ブレーキで物事をやめる人が多いように感じます。
本人的には前々から「もうムリ」という感覚はあったのかもしれませんが、
傍目にはわからないようにいつも通り振る舞っていて、
それがある日突然急ブレーキになってしまう。
本人的にはとにかく止まれればそれでいいのかもしれませんが、
同乗者がそれについていけないということは往々にしてありますので、
ブレーキのかけ方には十分注意するようにしましょう。