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今後の実装予定の整理 2013/7/2

先日、 搭載予定 - 壊リス壊@wiki に実装予定を追加しました。
盛り込むべき項目がかなり多くなったので、直近の実装順を整理します。

1.[低~中レベルまでの対戦AIの実装]
これが実装できたら、開発版のページを作ります。
なお自機の画面でAIを検証するため、ゲーム操作が出来ません。

2.[キー入力対応の画面推移クラスの実装]
タッチパネルとキー入力のせめぎ合いになり、かなり難関になると思われる。
ボタンに効果音が付けることが、おまけになるレベルに設計が難しい。

3.[タイトル~メニュー画面の作り直し]
これに伴い、開発版の通信対戦が一旦閉鎖。
公式版では、従来通り対戦できます。

4.[独自のリストUIクラスの実装]
Flash標準のリストUIは、器用貧乏すぎて扱いにくいので、
独自に描写などを最適化した、リストUIクラスの実装が必要です。
ただ、やはりデザインや設計がとても難しい。
なぜ、GUI関係はこんなにデザインと設計が難しいのか・・・。

5.[中断リストの実装]
要望をおりまぜながら、使いやすい中断セーブの拡張を行いたい。
機能そのものは完成しているため、短期間での実装予定。

6.[リプレイリストの実装]
多人数のゲームでもリプレイで再現できると予定表にあるが、
同期のためのクラスの性能が良いので、短期間での実装予定。
問題は、インポート・エクスポートの機能を実装するかどうか。

7.[NPC対戦の実装]
通信対戦の仕様変更の下地とともに実装の予定。
オフラインだと特に苦労もバグもラグもなく、容易に改造できる。

8.[通信対戦の仕様変更]
サーバーにチーム対戦やプレイ配信、NPC中継機能などの実装。
内容的にNPC対戦からの拡張なので、迷うことがないレベルに簡潔です。
ただし、ネットワークメニューはデザインが難しい・・・。


こう考えると、最初の方に難しいことが固まりすぎですね。
今は重要な部分をうっかり書き換えるようなことが起こらないように蓋をしながら、
要らないファイルの整理と、ソースコードの最適化の見直しをしています。
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