作品やら思ったコトを書き留めておく、付箋みたいなトコロ。
M.E.の思うトコロ
Core i3 も最新のは速い・・・。(ゲームしてみた その1)
つなぎのつもりで買った Core i3 4330 が予想以上に早かったので、
今度はゲームなどで体感速度を確かめてみました。
今回は具体的な数値が上げられませんが、参考程度に。
・Sim City 4
Sim City 4 日本化計画MODを集めて編集中だったのですが、
あまりにも重くてプレイするのを諦めていました。
なぜ重いかというと、日本風道路・歩道MODを入れるせいですね。
その重さたるや、道路を引く度に10秒ほど待たされるくらいです。
しかし、Core i3 4330 に変えてからは、平均で0.3秒・最長で2秒。
待たされずに道路が引けるようになったのはありがたいです。
メモリ←→CPU←→グラボ の間が高速化しているおかげもありますね。
・Terraria
もともと重くないタイトルですが、オートセーブや
水の処理などに若干の高速化が見られる気がします。
微妙な処理でのコマ落ちがだいぶ減りました。
ワールドの生成やワールドのロード・セーブが爆速に。
チップセットが変わって、SSDやHDDなどのストレージの
読み込みが速くなったことの方が影響が大きいかも。
とりあえず、配信したことのあるPCゲームをやってみました。
特に、収録を諦めるレベルに重くなっていた
Sim City 4 が高速化したのはありがたいです。
ただ、相変わらずSimCity4は、MAPのロードが気怠いんですよね。
MODが出るとか何とかで、そろそろSimCity2013を買ってみようかな。
今度はゲームなどで体感速度を確かめてみました。
今回は具体的な数値が上げられませんが、参考程度に。
・Sim City 4
Sim City 4 日本化計画MODを集めて編集中だったのですが、
あまりにも重くてプレイするのを諦めていました。
なぜ重いかというと、日本風道路・歩道MODを入れるせいですね。
その重さたるや、道路を引く度に10秒ほど待たされるくらいです。
しかし、Core i3 4330 に変えてからは、平均で0.3秒・最長で2秒。
待たされずに道路が引けるようになったのはありがたいです。
メモリ←→CPU←→グラボ の間が高速化しているおかげもありますね。
・Terraria
もともと重くないタイトルですが、オートセーブや
水の処理などに若干の高速化が見られる気がします。
微妙な処理でのコマ落ちがだいぶ減りました。
ワールドの生成やワールドのロード・セーブが爆速に。
チップセットが変わって、SSDやHDDなどのストレージの
読み込みが速くなったことの方が影響が大きいかも。
とりあえず、配信したことのあるPCゲームをやってみました。
特に、収録を諦めるレベルに重くなっていた
Sim City 4 が高速化したのはありがたいです。
ただ、相変わらずSimCity4は、MAPのロードが気怠いんですよね。
MODが出るとか何とかで、そろそろSimCity2013を買ってみようかな。
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