作品やら思ったコトを書き留めておく、付箋みたいなトコロ。
M.E.の思うトコロ
Core i3 も最新のは速い・・・。(コンパイルしてみた)
Phenome II x6 1090T では、コンパイルに2分ほどかかっていた、
壊リス・壊のコンパイルを新環境でしてみました。
結果、だいたい平均で42秒でした。
しかし、重めの処理を裏で走らせると、1分超えは確実になってしまいます。
それでも、重い処理を平行して行うと3分~10分もかかっていた、
Phenome II x6 1090Tと比べて、作業に支障が出ない速度になりました。
(こういう何気ないところで、意欲って削がれていくんですよね・・・。)
壊リス・壊のコンパイルを新環境でしてみました。
結果、だいたい平均で42秒でした。
しかし、重めの処理を裏で走らせると、1分超えは確実になってしまいます。
それでも、重い処理を平行して行うと3分~10分もかかっていた、
Phenome II x6 1090Tと比べて、作業に支障が出ない速度になりました。
(こういう何気ないところで、意欲って削がれていくんですよね・・・。)
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山に行ったけど、あんまり・・・。
山に行ったけど、熊が出るとのことで引き返してきました。
桃などを撮影したかったのですが・・・・。
※あじさい
※ムクゲ
※千日紅
※バラ
※柏葉紫陽花(スノーフレーク)
途中で引き返したせいで、テンションが悪かったです。
なので、枚数が少なめです。
ついに、千日紅が咲きました。
そろそろ秋が近づいてきましたね・・・。
桃などを撮影したかったのですが・・・・。
※あじさい
※ムクゲ
※千日紅
※バラ
※柏葉紫陽花(スノーフレーク)
途中で引き返したせいで、テンションが悪かったです。
なので、枚数が少なめです。
ついに、千日紅が咲きました。
そろそろ秋が近づいてきましたね・・・。
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ヒャッハー! 久しぶりの撮影だー!
ヒャッハー! 久しぶりの撮影だー!
と、外に出たのはいいものの、夕方になっていました。
※コスモス
※ディモルホセカ
※アルストロメリア
※姫檜扇水仙(ヒメヒオウギズイセン)
※黄花コスモス
※菊(品種不明)
※ハマナス
※もみじ
※ひまわり
※やまゆり
※オニユリ
※バラ
※サフィニア
しかし、こういう時だからこそ、逆光での撮影が可能です。
ひまわりとか、結構いい感じに浮き出ています。
初めて出くわしたオニユリも、横日でないと綺麗に見えませんでしたね。
調度良い所に通りかかったので、良かったです。
と、外に出たのはいいものの、夕方になっていました。
※コスモス
※ディモルホセカ
※アルストロメリア
※姫檜扇水仙(ヒメヒオウギズイセン)
※黄花コスモス
※菊(品種不明)
※ハマナス
※もみじ
※ひまわり
※やまゆり
※オニユリ
※バラ
※サフィニア
しかし、こういう時だからこそ、逆光での撮影が可能です。
ひまわりとか、結構いい感じに浮き出ています。
初めて出くわしたオニユリも、横日でないと綺麗に見えませんでしたね。
調度良い所に通りかかったので、良かったです。
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Core i3 も最新のは速い・・・。(ゲームしてみた その1)
つなぎのつもりで買った Core i3 4330 が予想以上に早かったので、
今度はゲームなどで体感速度を確かめてみました。
今回は具体的な数値が上げられませんが、参考程度に。
・Sim City 4
Sim City 4 日本化計画MODを集めて編集中だったのですが、
あまりにも重くてプレイするのを諦めていました。
なぜ重いかというと、日本風道路・歩道MODを入れるせいですね。
その重さたるや、道路を引く度に10秒ほど待たされるくらいです。
しかし、Core i3 4330 に変えてからは、平均で0.3秒・最長で2秒。
待たされずに道路が引けるようになったのはありがたいです。
メモリ←→CPU←→グラボ の間が高速化しているおかげもありますね。
・Terraria
もともと重くないタイトルですが、オートセーブや
水の処理などに若干の高速化が見られる気がします。
微妙な処理でのコマ落ちがだいぶ減りました。
ワールドの生成やワールドのロード・セーブが爆速に。
チップセットが変わって、SSDやHDDなどのストレージの
読み込みが速くなったことの方が影響が大きいかも。
とりあえず、配信したことのあるPCゲームをやってみました。
特に、収録を諦めるレベルに重くなっていた
Sim City 4 が高速化したのはありがたいです。
ただ、相変わらずSimCity4は、MAPのロードが気怠いんですよね。
MODが出るとか何とかで、そろそろSimCity2013を買ってみようかな。
今度はゲームなどで体感速度を確かめてみました。
今回は具体的な数値が上げられませんが、参考程度に。
・Sim City 4
Sim City 4 日本化計画MODを集めて編集中だったのですが、
あまりにも重くてプレイするのを諦めていました。
なぜ重いかというと、日本風道路・歩道MODを入れるせいですね。
その重さたるや、道路を引く度に10秒ほど待たされるくらいです。
しかし、Core i3 4330 に変えてからは、平均で0.3秒・最長で2秒。
待たされずに道路が引けるようになったのはありがたいです。
メモリ←→CPU←→グラボ の間が高速化しているおかげもありますね。
・Terraria
もともと重くないタイトルですが、オートセーブや
水の処理などに若干の高速化が見られる気がします。
微妙な処理でのコマ落ちがだいぶ減りました。
ワールドの生成やワールドのロード・セーブが爆速に。
チップセットが変わって、SSDやHDDなどのストレージの
読み込みが速くなったことの方が影響が大きいかも。
とりあえず、配信したことのあるPCゲームをやってみました。
特に、収録を諦めるレベルに重くなっていた
Sim City 4 が高速化したのはありがたいです。
ただ、相変わらずSimCity4は、MAPのロードが気怠いんですよね。
MODが出るとか何とかで、そろそろSimCity2013を買ってみようかな。
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Core i3 も最新のは速い・・・。(動画エンコード対決)
つなぎのつもりで買った Core i3 4330 ですが、思った以上に速かったです。
どれだけ速いかをわかりやすく、実際に日常的に行う作業内容で比較してみます。
比較方法は、 ゆっくり バベる Part 8 の投稿用エンコードです。
x264エンコードだけでなく、画像合成を頻繁に繰り返す作業なので、
シングルスレッドの性能も求められます。
使用ソフト
Aviutl 1.0(拡張 x264 EX プラグイン)
設定は、自動 2Pass 目標480kbps
旧環境: Phenome II x6 1090T (3.2GHz 6Cores)
31分56.2秒
新環境: Core i3 4330(3.5GHz 2Cores 4Threads)
21分02.3秒
Core i3 4330は、2コアにもかかわらず、圧倒的に早くなりました。
世代で言えば3世代くらい違いますので、当然の結果なのでしょう。
これは、色々捗りそうです。あと、動画の方をよろしく。
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