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Core i3 も最新のは速い・・・。(コンパイルしてみた)

Phenome II x6 1090T では、コンパイルに2分ほどかかっていた、
壊リス・壊のコンパイルを新環境でしてみました。

 

結果、だいたい平均で42秒でした。
しかし、重めの処理を裏で走らせると、1分超えは確実になってしまいます。

それでも、重い処理を平行して行うと3分~10分もかかっていた、
Phenome II x6 1090Tと比べて、作業に支障が出ない速度になりました。
(こういう何気ないところで、意欲って削がれていくんですよね・・・。)
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山に行ったけど、あんまり・・・。

山に行ったけど、熊が出るとのことで引き返してきました。
桃などを撮影したかったのですが・・・・。


※あじさい

 
※ムクゲ


※千日紅


※バラ


※柏葉紫陽花(スノーフレーク)

途中で引き返したせいで、テンションが悪かったです。
なので、枚数が少なめです。

ついに、千日紅が咲きました。
そろそろ秋が近づいてきましたね・・・。
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ヒャッハー! 久しぶりの撮影だー!

ヒャッハー! 久しぶりの撮影だー!
と、外に出たのはいいものの、夕方になっていました。


※コスモス


※ディモルホセカ


※アルストロメリア


※姫檜扇水仙(ヒメヒオウギズイセン)


※黄花コスモス


※菊(品種不明)


※ハマナス


※もみじ


※ひまわり


※やまゆり


※オニユリ


※バラ


※サフィニア

しかし、こういう時だからこそ、逆光での撮影が可能です。
ひまわりとか、結構いい感じに浮き出ています。

初めて出くわしたオニユリも、横日でないと綺麗に見えませんでしたね。
調度良い所に通りかかったので、良かったです。
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Core i3 も最新のは速い・・・。(ゲームしてみた その1)

つなぎのつもりで買った Core i3 4330 が予想以上に早かったので、
今度はゲームなどで体感速度を確かめてみました。

今回は具体的な数値が上げられませんが、参考程度に。


・Sim City 4
Sim City 4 日本化計画MODを集めて編集中だったのですが、
あまりにも重くてプレイするのを諦めていました。
なぜ重いかというと、日本風道路・歩道MODを入れるせいですね。
その重さたるや、道路を引く度に10秒ほど待たされるくらいです。
  
しかし、Core i3 4330 に変えてからは、平均で0.3秒・最長で2秒。
待たされずに道路が引けるようになったのはありがたいです。
メモリ←→CPU←→グラボ の間が高速化しているおかげもありますね。


・Terraria
もともと重くないタイトルですが、オートセーブや
水の処理などに若干の高速化が見られる気がします。
微妙な処理でのコマ落ちがだいぶ減りました。
 
ワールドの生成やワールドのロード・セーブが爆速に。
チップセットが変わって、SSDやHDDなどのストレージの
読み込みが速くなったことの方が影響が大きいかも。


とりあえず、配信したことのあるPCゲームをやってみました。
特に、収録を諦めるレベルに重くなっていた
Sim City 4 が高速化したのはありがたいです。
ただ、相変わらずSimCity4は、MAPのロードが気怠いんですよね。

MODが出るとか何とかで、そろそろSimCity2013を買ってみようかな。
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Core i3 も最新のは速い・・・。(動画エンコード対決)



つなぎのつもりで買った Core i3 4330 ですが、思った以上に速かったです。

どれだけ速いかをわかりやすく、実際に日常的に行う作業内容で比較してみます。
比較方法は、 ゆっくり バベる Part 8 の投稿用エンコードです。

x264エンコードだけでなく、画像合成を頻繁に繰り返す作業なので、
シングルスレッドの性能も求められます。


使用ソフト
Aviutl 1.0(拡張 x264 EX プラグイン)
設定は、自動 2Pass 目標480kbps

旧環境: Phenome II x6 1090T (3.2GHz 6Cores)

31分56.2秒

新環境: Core i3 4330(3.5GHz 2Cores 4Threads)

21分02.3秒

Core i3 4330は、2コアにもかかわらず、圧倒的に早くなりました。
世代で言えば3世代くらい違いますので、当然の結果なのでしょう。
これは、色々捗りそうです。あと、動画の方をよろしく。
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