昨日の出勤時は上手いこと雨に降られませんでしたけど、帰宅と今朝出勤はガッツリ降られたっす、
急に寒くなって防寒レインジャケット着用なんでレインパンツ履くだけなんすけどね~
気温下がったとは言え、着込んでの自転車通勤は汗ばみますなぁ、僕だけかもだけど(笑
春夏秋は普通に大汗かき!冬場はちょっと厚着でも大汗かき!
マジでこの体質なんとかしたいわぁ、新陳代謝下げずに発汗抑えるすべは無い物だろうか!?
おにぎり弁当!withミニアラビアータ!&サラダ&カップワンタン!
この所のエビグラタン・マイブームでリバウンドが真剣にヤバイのよ、だもんでお総菜はミニサイズにしてみた!
お総菜プラスしなきゃ良いだけのお話しなんですけどね(笑
今週はまとめ観戦時短メニューやら朝夕鍵当番出遅れやらで我が家の食卓(大戸屋さん)に行けない日が多いから自制しないとなんですけどね~
おにぎりや助六だけだと何か寂しくなっちゃうのよねぇ、暖かいお総菜も食べたいじゃない!
これでも1日の摂取カロリー的には随分少ない気がするんだけどなぁ、なんで太るんだろうか!?(謎
やっとこまとめ観戦完了のMotoGP2024第20戦ソリダリティGP!
2024シーズンの締めくくりポイントスタンディングまとめを行っておきましょうかね!
今回はシーズン終了と言う事でフル表示の表に戻してありまする~、左右寸法デカすぎ問題!(笑
別窓で開くと各表はデカくなります、
まずはチャンピオンシップポイントから!
シーズン前の下馬評ではペッコ君の連覇が優勢、ホルヘ君がどこまでやれるか、マルケス君は復活出来るのか!って感じでしたよね~
最終戦決勝レースで逆転の可能性アリで臨んだペッコ君、優勝で舞台作りまでは完璧だったんですけどね、
ホルヘ君がMotoGP2024チャンピオン!
そこはムリせず3位キープできたのもホルヘ君の実力ですわな、
以前は1発の速さはあるけどムラのある走りだったホルヘ君が一皮むけて安定感を手に入れたのが大きかったですよね~
自分の強みであるスプリントレースで着実にポイント重ねられたしね、
そういう意味ではペッコ君は決勝11勝もしたにもかかわらず取りこぼしが多かったって事かな、
考えたら20戦で11勝って普通なら楽勝ムードだよね、
ペッコ君は40レースでノーポイント8回、ホルヘ君は4回、この辺りの差ですかね、
ドカ祭りな1年ではありましたけど、最新マシン相手に型落ちでもマルケス君は流石でしたね、
GP24のニーニ君に一歩も引かずにランク3位、そりゃドカワークスさんも手放したく無いですわなぁ、
来季はピット内がギスギスしてやりづらいでしょうけどね(笑
ロッシ史師匠とホルヘはんの頃みたいになるのかなぁ、流石に壁は作らないだろうけどね、
放出された形のニーニ君は少しだけ力不足だったんですかねぇ、
バイクの性能差的に劣るお兄ちゃんガロに完全ブロックされちゃってたし、
まあお兄ちゃんガロもやり過ぎ感はありましたけどね、現役最終レースだし、親友ホルヘ君の為だからヨシとしておきましょうかね、
あんな感じの鍔迫り合いは僕も嫌いじゃないし、
ところで来期はホルヘ君がゼッケン1を付けるのかしらん?「89」の間に「1」入れて「819(バイク)」ってのはどうだろう!って日本語じゃん!(笑
累計獲得ポイントグラフは!
グラフだけを見たら丁々発止な鍔迫り合いが繰り広げられた感じなんすけど、実際のレースではそこまでの競り合いはなかったっすわなぁ、
どちらかがスタートダッシュで独走モードに入ってあとはレースペースを作って終盤はタイヤ次第、
1位・2位も3位・4位もシーズン中盤からポイント差射程圏内の争いが続いてたんだけどね、
最終盤の数戦だけがピリピリした雰囲気だったよな~
コンストラクターポイント!
勿論ドカさんブッチギリでコンストラクタータイトルもゲット!
第7戦イタリアGP以降はフルマーク37点獲得だもんなぁ、
ドカワークス安定の強さに加えてセミワークスのプラマック、そんでグレシーニにはバケモノ・マルケス君って恐ろしい布陣ですもんねぇ、
ベテランから若手まで上手く揃えた感じですわなぁ、
そういう意味ではKTM、アプリリアも良く頑張ったって所ですかね~
ホンダ、ヤマハは・・・頑張ってね!
チームポイントは!
2位プラマックに200点の差をつけてドカワークスが優勝!
チーム戦はセカンドライダーの差ですかねぇ、
モジャ君も終盤に来て速さを魅せられる様になって来ましたけど、ニーニ君が安定して良い位置に付けられてたのが大きいっすかね~
そういう意味ではペッコ君・ニーニ君のコンビはチームとしては悪く無かった気がしますわな、
2人共に速くて安定してるライダーを揃えるのは中々難しいお話しですからねぇ、
来期のドカワークスがどんな感じになるのかは見もですわな、つぶし合いにならないと良いけど・・
インディペンデントライダーポイント!
勿論ホルヘ君が優勝!2冠達成!って言って良いのかな?(笑
まあ最新ワークスマシンだし老舗プラマックさんだし反則ちゃ反則ですけどね(笑
そういう意味では116点差でシーズン終えられたマルケス君はやっぱしバケモノだよなぁ、メーカー移籍1年目で3勝してるしね、
来季はランク上位のホルヘ君、マルケス君、アコスタ君が共にワークスチームに移籍、普通のインディペンデント戦になりそうですね~
インディペンデントチームポイント!
勿論プラマックさんが優勝!
こちらも独立系個人戦と同じで116点差でグレシーニさんが2位、セカンドライダーなモジャ君とアレマル君が同点だからそりゃそうか、
チーム力的には型落ち2台なグレシーニさんが頑張ったって印象っすな、マルケス君のおかげもあるけどアレマル君も画面に映る比率高かったっすもんね、
悪い場面で映ってるパターンも多かったけど(笑
来季はプラマックさんがヤマハに鞍替え、他サテライトもシャッフル状態、独立系はどんな感じになるのか想像つきませんねぇ、
まあ本来のインディペンデントチーム戦になるんでしょうけどね、話題にならない感じの(笑
今季ルーキーはアコスタ君のみだったんでルーキー・オブ・ザ・イヤーも全然話題にならなかったですけど、新人と考えたらアコスタ君はやっぱしバケモノでしたわな、
来季は藍ちゃん、チャントラ君、アルテゲル君と久しぶりに新人多し、どんな感じになりますかねぇ、
っと言うことで中止や延期、代替開催と色々ありましたけど長い長い長い長い長いシーズンが終わったっすね~
来期は移籍者多数、鞍替えチーム、新人多数、ちょっと情勢が読めないっすよね、
まあドカ祭りは続きそうではありますが、
シーズン終盤に来てホンダ、ヤマハも少しだけ光が見えてきた気もするし、両者とも来期テストライダーが充実してコンセッションの活用度も上がりそう、
今期よりはお楽しみポイントが増えそうな予感ですよね~