リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

平成最後の日ですな~

2019-04-30 18:07:00 | 独り言
さて、おさんどん連勤四日目でございますが~
マジでお仕事行ってた方が精神的に楽ですよねぇ、仕事はやるべき事をこなすだけで済むからね、
もう訳分からん対応するのはうんざりでござる・・・

っと、平成最後の日は生憎の雨になっちゃいましたねぇ、お空も一つの時代の終わりに涙してるのでしょうか?(笑
明日も空模様はイマイチっぽいっすけど、お買い物が大変なのよね・・・


それにしても平成の終わりってのは何か実感無い感じですなぁ、
昭和の終わりは大喪の礼やらなんやらで「あ~、昭和も終わりかぁ」って雰囲気あったんですけどね、
今回はおさんどん連勤中だし、個人的には全然盛り上がってないっすね~

平成って言われて一番最初に頭に浮かぶ映像は↓かな~

小渕さんが掲げた額を日本全国で注目してましたよね、
この場面から30年以上経ってるんだねぇ、ついこないだな気がしてるんだけど(笑

考えたら僕の社会人人世はほぼ平成と共に過ごしてて来た感じなんすわな、
就職してすぐに平成に入った感じっすね、
これまた意外な感じっしたわ、

戦争をしらない僕の中での昭和のイメージってのは高度成長って感じでしたけど、今から思えば日本全国が貧しかった、でも平和な雰囲気があったっすね、
平成は何しろ災害やら長期の不況やらでゴタゴタしてた気がしますわなぁ、陛下も鎮護の祈りに苦労された事でしょう、

阪神淡路大震災の映像は衝撃的でしたねぇ、
当時はまだグラフィックデザインのお仕事してましたけど、会社に着いてVTR編集用のTVでニュースみて度肝を抜かれましたわ、
唐黷ス高速道路の映像が脳裏に焼き付いてますね~

そんで地下鉄サリン事件、
これはマジで他人事じゃなくて背筋が凍りましたわ、
当時は健康のために自転車通勤でしたけど、雨降りで少し遅刻してたら僕もやられてましたね
会社に着く頃に銀座方面に走って行く大量の消防車で「なんぞ!」ってなってましたわ、

この年はWindows95の発売もありましたよね、当時はまだデザインも手作業でMacも使って無かったし興味なかったっすけどね、
今のオフィス体制の基礎がこの頃から根付き始めた感じだったんですわな、

そんでリーマンショックからの長期不況のスタート、まだまだ一般庶民には終わりが見えませんねぇ、
前の会社もリゾート関係やってたから大打撃、一気に2割くらい売上減ったモンなぁ・・
転職先もチトあれな会社でしたけどね・・・
米さん風邪引くと日本がくしゃみするって良い例な感じっなぁ、

僕的に一番衝撃受けたのはやっぱし東日本大震災ですかねぇ、
被災地はまだまだ復興半ばな雰囲気もありますけど、
さあ、今週ももうすぐ終了だなぁ、ってタイミングでの突然の激震、
ユラユラ揺れる電柱、揺れて歩き出す棚、ミシミシ音を立てる建物、
僕は比較的落ち着いて行動してたと思いますけど、ケータイのワンセグで見た津波の映像は忘れられませんわ・・・

海外ではテロや戦争、間違っても平和とは言いがたい時代っしたわな、主に米さんが煽ってた気がするけどね(笑
国内もここに来て少々焦臭くなって来てますけど、平和が続いてくれると良いっすなぁ、戦争に巻き込まれたくは無い所ですねぇ、

個人的にも仕事がデザイン関係から情報処理系に移ったり、転職したり、色々ありましたねぇ
もう面棟Lいからお仕事関係は安息を得たいっすけどね(笑
次の令和の時代が平和で心優しく生きられる様な時代になると良いですね~
僕的には残り少ないバイク人生が有意義に遅れたら良いかなぁ、早くツーリング生活に戻りたい・・・

なんにせよ、明日から始まる令和が皆様にとっても安全・安心な時代でありますように!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そんなもんんなんだねぇ・・

2019-04-29 18:20:00 | XSR900
さあ、超大型連休も三日目でございますなぁ、土日を過ぎて気分的にも連休モードなんすけどね~
お天気も下り坂みたいすけど、気分も下り坂な感じでございますなぁ、
たった三日で既に精神的に疲れ果てました・・・
あと7日もあるんだよねぇ・・・

人間、歳取ってくると自分勝手度合いが上がってきますなぁ、他人の言に耳を貸さなくなるし、
周りから止められても運転し続けて事故起こしてる昨今のジジババ状況が良く分かりますねぇ
まあ、僕も周りから止められてもバイク乗ってますけどね(;^_^A

さあ、あと1週間、おさんどん頑張るぞ!
頑張れないかも・・・


なんか、ヤマハさんの新入社員研修で黒山健ちゃんがトライアルのデモ走行やった時の件で嘆いてますなぁ、

ヤマハさんの新入社員研修でバイク免許持ちが1人、しかもトライアルを知ってるのが0人って・・・
若い子でヤマハに入社するのはみんなバイク好きなのかと思ってた・・・
ヤマハっても日本楽器の方ですかね?(笑

うちの弟がヤマハさんに居るんですけど、超上級私学理工学部卒で周りのみんな全員からヤマハなんか止めとけって言われてたのに、バイク開発部に行きたくて入社した口でしたからねぇ、
全然違う制御系の部門に配属されちゃったみたいっすけど(笑

ん~、僕的にはヤマハ発動機さんは「バイク」か「トヨタ向け高性能エンジンヘッド」ってイメージしか無いんですけどね~

今の若人達にとってはその辺りの印象で入社を志す訳じゃないのかなぁ?
労組が強くて超絶ホワイトな会社って所がクローズアップされてるのかな?

まあ、磐田の周りはヤマハ以外何にもない所だし、地元じゃ超優良企業なんだとは思いますけどね、
少なくともヤマハに入社しようって子でバイク免許持って無いってのは企業としてヤバそうですよね~

現場のラインマンの人達ならまだしも、新人研修受ける様な人達がバイクに興味無いってのは乗ってる方からすると嫌な感じよね~
まあ、入ってから自分が携わってるモノに興味が湧いてくるってのもあるかもですけどね、

なんか日本のものづくりの現場が崩れて来てるのってこの辺りが原因な気がしてきたわ~
勿論、電子系まで絡む現代のものづくりでは地頭の良さも必要なのかもですけど、やっぱし「好きこそ物の上手なれ」って有ると思うんですよね~

内燃機関は今後どんどん規制が厳しくなって行くし、生き残りをかけるには情熱持った若い力が必要な気がするんだけどなぁ、
入社試験に他社バイクで乗り付けて、「オレはココでこれに負けないバイクを作る!」とか言っちゃうバカっぽいのを集めたら面白そうっすよね、
企業的にはヤバいかもですけど(笑

スズキさんは入社試験前に二輪車免許有無を聞いて持って無いと受かり辛いらしいっすけど、それはそれでスズキさんっぽい感じですわな、
カワサキさんはカワサキ乗りのバイク好きは入れない方が良いかもですよね(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キナ臭くなってきたね・・・

2019-04-28 19:14:00 | XSR900
今日は空模様も回復しましたけど寒さは続いてますねぇ、
昨夜最後のモモ太郎君(=^・^=)散歩の時はマジ寒、ウルトラライトダウンジャケットをクリーニングに出して無くてよかったっすわ~
仕舞っちゃったファンヒーターを引っ張り出してこようかと悩んだっすけど、流石に我慢しておりまする、
明後日あたりからは気温も回復して来そうな雰囲気ですけど空模様はイマイチっぽいねぇ・・・

連休突入から2日目でおさんどんは順調に消化しておりまするが~
既に疲れがマックス・・・・
ジジババってのはなんであんなに我が儘なんすかね・・・
感謝の気持ちが無いよね・・・
こっちは1年もバイクにも乗れない生活してるのに・・・
スッキリしない気分っす~


スッキリしないお話と言えばこっちもですなぁ、
史上最大の検査不正リコールの関係でスズキさんが危険な感じになってきましたねぇ

万年不正スズキは"帝国重工"以上にヤバいなんて記事まで出ちゃってる模様・・・

折角新型カタナ発売とかで追い風来るかと思った矢先ですもんねぇ・・・

四大バイクメーカーってみなそれぞれ会社の形態違ってて面白いですよね、重工出発のカワサキさんを除けばみんな町工場スタートなのにね、
極々個人的なイメージですけど、スズキさんは会社規模こそ大きくなったけど体制的には中小企業に近い気がしますわな、

僕も以前は別業種ですけど中規模メーカーに務めてたから分かりますけど、昔は製造部門の中で「検査部門」ってメインストリームから外れてる所が多かったですわな、
あくまでも僕が勤めてた会社の10年前のお話しですけど、花形は研究・開発部門、主軸は生産部門、キーになるのは資材・調達部門、総務系は何でも屋、検査部門は「あっ、あったねそんな部門(失礼)」って感じだったわ~
PL法施行やらコンプライアンスが厳しくなった昨今、位置付け変わってきてるかもっすけどね、
ホントは超重要なセクションなんすけどね「作って売るのが最重要!」ってね、

スズキさんは良くも悪くも昔ながらだったって事っぽいっすな、そこが好かれる理由だし、嫌われる理由だったりもしますね~
僕個人的には嫌いじゃ無いんですけどね、他の自動車会社と比べると自社内で頑張って自動車作ってる雰囲気あるし、
まあ、命を預ける物だし、検査不合格なのを合格にしちゃうのはね・・・

燃費偽装問題では実際に計測したらカタログ値より燃費良くなったって落ちがあったからしのげましたけど、今回はマジでヤバそうですなぁ、
他の車屋さんより薄利な気がするし、実損で傾いちゃわないですかね?
HY戦争に巻き込まれた時も真面目に経営ヤバくなったらしいし厳しい所っすわな、

日産、三菱、スズキ・・・・
ホンダさんは自社軽自動車は自社普通車市場を喰っちゃって利益率落ちてるらしいし・・
元気が良いのはモリゾーさんの所だけですよねぇ、
あっ、マツダさんは結構元気だったかな!?

あんまりグループ化とか子会社化とか進むと各社個性的な自動車を作る感じじゃ無くなっちゃうからイヤですよね~
街中が軽とミニバンとSUVばっかしになったらつまらないっすわなぁ、ってもうなってるか!(笑

カタナ発売延期とかにならない事を祈っておきましょうかね~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱありそうだよね!

2019-04-27 18:31:00 | XSR900
さあ、各地の大渋滞でスタートした大型連休でございますが、初日はチト寒いですねぇ
朝、寒さで目が覚めちゃいましたよ
空模様もイマイチ安定してないみたいだし、関東でも山間部は雪の声まで聞けてきてたみたいですわな~
流石にファンヒータは片付けちゃったんで低温は困りますわ~

っと、皆さんは行楽家族サービスやらロングツーリングにお出鰍ッなんすかね?
僕は10連おさんどんですけどね・・・・
まあ、前半で聡怩竄迚スやら片付けておけば、少しは時間取れそうですけどね、
それでもツーリングに行く程の時間は取れないんだよねぇ・・・・
後半にもう一回お聡恆蜑・オないとだしねぇ・・・

っと言う事でバイクで走りに行けない&いじれないストレスは情報収集で!
と言ってもお休みの間は情報発信止まっちゃってる所も多いっすわなぁ、
先日FBの方で情報発信ありましたけど、ヤンマシさんの6月号でヨシムラ・カタナのスクープが出るみたいですな~
まあ、ヤンマシさんっすから話半分っすね(笑

まあ、ヨシムラさん的にはなんらかの形で出してくるんだろうなぁとも思ってますけどね、
出来ればカスタムパーツ供給以上の物を出して欲しいですわな、

今回のはヤンマシさん予想(妄想)CGのヨシムラverって感じなんすかね?
僕は基本的にバイク雑誌買わないので中身は知るよしも無いんですけど、この表紙のやつは超格好良いっすな!
スズキさんもこのスタイリングで出してれば文句言う人居なかったかもですわな、
まあ、旧車原理主義の方は何出しても文句言うと思うけどね(笑

なんでこんなに格好良く見えるのかよく分かんなかったんでアニ作ってみた、
イマイチ重ね位置決まらなくて辻褄合わせ面唐ゥったっす~

あ~、やっぱしタンク伸ばして先っちょ尖らせたんですねぇ、
そんでセパハンが付けられるようにタンク先端を搾り取って、逃がしを付けてるのね、
やっぱし先代カタナに寄せたイメージにすると違和感は消えるんだねぇ、ニューモデルっぽさもかき消されちゃいますけどね(笑

個人的には新型カタナも格好良いと思うし、スズキらしい気もするんですけどね~
未だにネット上ではネガキャンみたいなコメントが多いですわな、
やれ、セパハンが~
やれ、尻切れテールが~
そんなあなたにヨシムラ・ニューカタナ!って雰囲気ですわな、
ユニコーンさんあたりも同様の変身キット出して来そうな気もしますねぇ、高価そうだけど、

正直な所、この表紙のデザインのカタナだとしたらちょっと欲しい!
ヤンマシのCGチームって結構有能ですよね、各社ヘッドハントしないかなぁ~
タンク容量増えててもこのセパハンだと腰とか厳しそうだなぁ、
荷物積載困りそうだから最近買った数々のキャンプグッズが・・・(笑
ヨシムラさんのコンプリートマシンだととんでもないお値段なんでしょうしねぇ、作文も要るのかな?

これでホモロゲ取って8耐出しませんかね!?
ってか、現行GSX-R1000Rで作り直してくれないかなぁヨシムラさん、
EWCのホモロゲって何台でしたっけ?150台?ヨシムラさん単独じゃ台数作れないか~
JSB1000もカタナで出場ってのは無いかな?ユッキーならやりそうじゃね!?(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガンガン使いたいっすなぁ、

2019-04-26 20:29:00 | XSR900
明日からの大型連休を前にしてドヨ~ンとした空模様でしたなぁ、冬コート欲しくなるくらい寒かったし
やっぱし連休前半は気温も低めでイマイチな感じみたいっすな、既にロンツー予定入れちゃってる方はご愁傷様(笑
この時期に雨に降られると結構寒いですよねぇ、
まあ、降られても良いからツーリング行きたいんですけどね・・・地獄の10連おさんどん・・・

連休で「やっぱ家が一番!」じゃなくて「やっぱ仕事場が一番!」な気分にも負けない強い忍耐力作り!<10日も続くと思うと・・・・・

肉だんごのあんかけ定食!with豚汁!
新カテゴリメニューでございますな、メニューを見た感じボリューム感に欠けそうだったんで豚汁も頼んじゃいました~
一口ガブッとっと行ったところ、ふわっと系の肉団子でございますな、どちらかと言うとガツっと系の方が好きかな~
大戸屋さんのあんかけは甘めなんで敬遠してたんですけど、これはそれほどでも無かったんでお味は好みでしたわ、あとは食感ですわな、
新メニュー色々試して来ましたけど、連休明けまでしばしお休みっすな、ちと残念・・


さて、10連休と言えば、今年も明日から「二輪車・ETC限定 ツーリングプラン」がスタートしますな~

毎年コースを増やして来て、今年はなんと全19コース!
期間は平成31年4月27日~令和元年11月30日まで、
イマイチ使いづらいとか、値段高いとか文句言ってたらダメですよ~(笑

1.道南・道北コース:3日間・¥6,000・/span>


2.道南・道東コース:3日間・¥6,000・/span>


3.関越道・上信越道コース:3日間・¥5,000・/span>


4.東北道・常磐道コース:3日間・¥7,500・/span>


5.東関東道・館山道コース:2日間・¥2,500・/span>


6.東名・中央道・中部横断道コース(ミニ):2日間・¥3,000・/span>


7.東名・中央道・中部横断道コース(ワイド):2日間・¥4,000・/span>


8.東名・中央道コース:3日間・¥5,000・/span>


9.伊勢道コース:2日間・¥3,000・/span>


10.東海北陸道・北陸道コース:3日間・¥5,000・/span>


11.中央道・東海北陸道コース:2日間・¥2,500・/span>


12.北陸道・京都縦貫道コース:2日間・¥3,500・/span>


13.中国道・山陽道・播但道コース:2日間・¥3,000・/span>


14.阪和道コース:2日間・¥2,500・/span>


15.香川・徳島・高知コース:2日間・¥3,000・/span>


16.愛媛・高知コース:2日間・¥3,000・/span>


17.熊本・佐賀・長崎コース:2日間・¥3,000・/span>


18.熊本・大分・福岡コース:2日間・¥3,000・/span>


19.熊本・宮崎・鹿児島:3日間・¥4,500・/span>


北海道から九州まで網羅されましたな、ここまでするなら1日1000円で日本全国乗り放題にしてくれたら嬉しいんですけどねぇ、
運営会社が分かれてるからムリですかね?

僕の場合は基本的にお泊まりツーNGなんで期間内で同一コース別ルートで廻る感じになりますけど、それはそれでお得な感じなんすよね、どこに行くのも往復×日数って感じでお得だし、
10連休ですから超ロングツーリングに行く人にとっても結構ありがたいっすわな、

北海道はまだこの時期だと寒いと思いますけど、夏場なら結構有効利用できるかもですね、
まあ、北海道ツーでわざわざ高速道路使う人も少ないと思うけどね(笑
道北を目的地にしてる人も多そうだしね~
僕は行けませんけどね・・・・

GW期間内だと東北・上信越方面とか四国・九州方面にツーリング予定な人も多そうですよね、
これまた一般道中心にしないと楽しくなさそうですけど、東北だと途中の山越えとかは捗りますかね、
僕は行けませんけどね・・・・

中々高速道路料金を下げて貰えない二輪車ですが、折角の専用割引ですから活用しない手は無いですわな、
上手くコース取りしてお安い料金で現地まで、そんで現地で風光明媚な観光ツーを楽しむって感じで上手に使いたい所ですね、
僕は行けませんけどね・・・・

トコトコ行く人もバビューンと行く人も気を付けてツーリングってくださいね~
事故ったら元も子もないっすからねぇ、
僕は行けませんけどね・・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ん~、やっぱし危険物か

2019-04-25 20:29:00 | 独り言
夕べの雨も朝方には上がって午前中は良いお天気になりましたけど、またまた雲が広がって下り坂な模様ですなぁ、
湿度高くてムシムシだったしね、サーバー室は一番快適な季節突入ですかね(笑
冬寒いし夏は内外温度差激しくてねぇ・・・・

ムシムシ高気温にも負けない強い対応力作り!<汗かきは辛いっす、汗かくとスゴい疲れるし・・・

鰺の炭火焼き定食!
来た!お魚系のラスボス登場!やっぱ日本人は焼き鮭と鰺の干物よね~
個人的には生干しや淺干しの方が好きなんですけど、これは結構ガッチリ干してありますなぁ
事。はタップリなんだけどチト身が堅かったっす
これはこれでお酒のアテとかには最強だわな、白ご飯にも合いそうっすけど、
美味しかったんだけど期待がデカすぎてちょっと困惑気味でございました~


そうそう、先日Amazonさんからお手紙(メール)が届いた、
おすすめ商品案内やら新商品案内やらで珍しい事じゃないんですけど、今回はちと違う内容でしたな~



Amazonあんしんメール
Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。
本メールは過去一定期間内にスプレー缶や可燃性の高圧ガスを含む商品をお買い上げいただいたお客様へお送りしています。
当該の商品につきましてはNITE(製品評価技術基盤機構)より以下の通り注意喚起が行われております。使用方法に起因した事故も発生しており、お客様には適切かつ安全にご使用いただくため、以下の内容をご参照いただきますようお願いいたします。


今までも無水アルコールとか強燃性の準危険物を発注した事はありましたけどこんな感じの案内は来ませんでしたな、
アルコールの場合は量が少なかったら大丈夫だったんでしたっけか?

可燃性高圧ガスのお話しみたいなんで↓これの事でしょうね、

EPIgasさんのOD缶っすね、
こっちもかな?

SOTOさんのウインドマスター君に付いてきたOD缶、
OD缶の場合は家庭用のCB缶と違ってプロパンやイソブタンの比率が高いから確かに危険物ではありますわなぁ、
ノルマルブタンのCB缶が安全と言う訳では無いですけどね、アウトドアでの爆発事故はこっちの方が多そうだし

こんなメールがわざわざ届く所を見ると、ガス缶関係で事故が多発してるんだろうね、
以前大騒ぎになってた某賃貸物件管理会社さんの消臭スプレー爆発事件は論外としても、本来は素人が取り扱えるような代物じゃ無いっすもんねぇ、
焚き火のすぐ傍でカセットコンロ使ったり、炎天下の車内にガス缶放置したりすれば爆発事故になりますわなぁ、
意外と身近に危険物ってありますよね、

我が家にも使い切ってないCB缶が結構ありますけど、OD缶も全部使い切って廃棄ってパターンは少なそうですよね、
ちゃんと保管してあれば良いけど、ストーブとかコンロとかの傍に置いてあったら結構危険かもしれませんなぁ
昔から使ってる人は絶対しないでしょうけど、昨今のキャンプブームで危険性考えずに使ってる人とか、僕みたいにムダに買っちゃった人(笑)はヤバイっすよね

可燃性ガス缶を手元に置いておかないのがベストですけど、そうもいかないっすわな、
中途半端に残った缶を大量に保管しておくより↓

みたいなの使ってまとめて保管した方がリスクヘッジ的には良いんでしょうなぁ、これ使えば安全にガスを大気放出出来そうだしね、
1本にまとめてあれば次回使用時にも便利だし、保管する本数少なければ少ないほど危険度下がりそうな感じ、
ムダに買って満杯のまま持ってるのが一番危険っぽいですけどね(笑

何にしてもこういった注意喚起のお知らせは意外と有効かもしれませんね、爆発事故起こすような人は読まないかもだけど、
買ったまま「どこに仕舞ったっけ?」ってなってるのも多そうですから、思い出すだけでも安全性上がるかもっすな~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こっちも中々面白い展開!

2019-04-24 20:31:00 | XSR900
今日は空もドヨ~ンでムシムシした感じでしたなぁ、なんかそのまま梅雨入りしちゃいそうな空模様っすな、まだだけどね、
明日には天気も回復してまたまた夏日を記録しそうな気配ですけどね~
こんな感じだと腰に悪いんですよねぇ、夜の内に鰍ッ布団君がお散歩に出ちゃって寒くて朝方目が覚めますわ・・・背中が冷たくなってるんだよねぇ・・・

季節の変わり目の気温変化にも大型連休前の忙しさにも負けない強い忍耐力作り!

四元豚ロースかつの玉子とじ定食!
祝!復活! これのレギュラーメニュー化はホント嬉しいっす~
大好物独り鍋のバリエーションが増えましたわ!
でも、これから暑くなるからねぇ、独り鍋は中々選びづらくなりますわな、食べるけどね(笑
相変わらずフワフワニラ玉とカツとじで二度美味しいすな、口の中火傷しそうだけど美味しいわ~


こないだの土日で開催されてたEWC2018-2019の第2戦ル・マン24時間耐久レース、

G+さんではなんと24時間生中継、BS日テレさんはゴールまでの3時間を生放送、ご覧になってた方も多いんでしょうな、
僕はBS組ですけど、流石に見てる余裕は無いんで録画してあったっす~

やっとこ昨夜観戦出来たんですけど、24時間の長丁場だってぇのに最後まで飽きさせない展開でハラハラ・ドキドキだったっすねぇ、
ライダーもチームスタッフもあんな展開だと疲労困憊しそうな雰囲気っすな、
個人的には集中して観戦できるのはスプリントレースが限界、長くても鈴鹿の8時間がギリな感じなんで終盤のみでもお腹いっぱいっすわ(笑

やっぱしル・マンにも魔物が棲んでおりますなぁ、何丁目かは知りませんけど(笑
昨年覇者のTSRさんは2度の転唐ナ早々に大幅後退しちゃったのは残念でしたけど、111ホンダエンデュランスvs11カワサキフランスの壮絶なトップ争いは見応えありましたね~

我らがドゥプニエはんの快走は凄かったですね~ってカワサキに移籍してたのね、
流石は現役MotoGP開発ライダーっすな、一人だけ8耐並のスプリントな雰囲気、
鬼のように走って鬼のように転んでたね(笑
でも転けた後、滑走しながらそのまま立ち上がってマシンを起こしに行く姿は格好良かったですよね、まさに耐久ライダーならではの身のこなしって感じ、
Moto3の鈴木君にも見習って欲しいわぁ、転けて悔しがってるくらいならマシン起こして再スタートしろってね、

それにしてもあれですよね、24時間走ってきて決着は残り17分でって凄いお話しよね、
最後のオイル処理でのセーフティカーは誰も予想してなかったっすわな~
燃料的には厳しそうだったホンダエンデュランス、凄いペースでプッシュしてもう少しで追いつきそうだったカワサキフランスのジェレミー君、双方思惑が・・・

オイル処理作業がまた鬼のように早かったですよね、マーシャルのお偉いさんまで登場してたっぽいし、
やっぱしあれかな、地元フランスのチームがあと少しでトップに立てそうだったからSCゴールは絶対阻止したかったって感じですかね?

実際、処理が早かったおかげでSC解除、ホンダエンデュランスは燃料足りずにピットイン、カワサキフランス優勝!
誰かシナリオ書きましたよね?(笑

鈴鹿8耐だとEWC出走車はガチワークス勢と比べるとスピード遅いし目立たない感じっすけど、やっぱし耐久レースも面白いですね~
こうやって他国開催のEWCレースも観戦出来ると8耐も見方が変わって更に面白さ増しますな、
TV中継はワークス中心になっちゃうでしょうけど、

鈴鹿8耐も今年はBS12TwellvからBS日テレ/G+に変わりますけど、全編生中継してくれそうな気配、楽しみですね~
ホンダさんも巧君が鈴鹿を3秒台で走ったみたいだし、今年はそれなりに結果残せそうな感じ、
カワサキはヨナさんがリベンジ参戦して来そうな気がするしね~

今年も暑い夏になりそうですな~
ヨシムラさんは新型カタナで出場してくれませかね?1135Rの再来ってことで!(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホドホドにしておきましょうよ・・

2019-04-23 20:30:00 | XSR900
今日も雲多めでしたけど結構暑くなりましたな、昨日ほどじゃなかったっすけど、
長期予報だと兆大型連休中は気温の方は少し低めみたいですな、ロングツーリングを予定されてる方も多いと思いますけど、風邪引かないように気を付けてね~
僕はおさんどん10連勤になるけど・・・・

連続おさんどんの恐浮ノも負けない強い身体と心作り!<既に気分はドヨ~ン・・・
さあ!今日から新メニュー!気分を変えて行きましょう!

豚の生姜焼き定食!
新メニューの第一弾は復活した生姜焼き君っした!、でも前の四元豚さんのはコッテリ系でしたけど今回はサッパリ系っす~
生姜焼きにニラって発想は無かったっすけど悪くないですねぇ、
胸焼けしがちな今日この頃、サッパリ豚さんは大歓迎!、今回は結構良い感じの新メニュー多い印象っす~
葱塩無くなっちゃったけど・・・・


何だかまたまた「奥多摩周遊道路でバイクのみ通行禁止」が発令されてたみたいですねぇ、

交通量少ないし、一般車両が極端に少ない道路なんで僕も好きな道ではありますけどねぇ、
あの辺りは真面目にとんでもないスピードで走ってるバイク多いっすよねぇ、
僕も法定速度守ってるかって聞かれたら答えられませんけどね(笑

普通にツーリングで来てる方達も多いですけど、速度差有りすぎて譲ることも出来ないし、変な所で追い越しかけられるとヤバイ感じっすわなぁ、
150km/hってのは大げさな気がしますけどね、実際100オーバーで走ってる人は結構居そうな気がしますわ、

僕もクネクネ始まるとアドレナリン出ちゃうタイプなんで、完全否定はしませんけどねぇ、
まあ、一般道ですからあんまし無茶苦茶するのはどうかと思いますわな、
事故多発でまたまた追い出し食らっちゃったら洒落にならないっす、
奥多摩のおまわりさんは青梅署も五日市署もバイクに優しいはずっすけどね(笑

実際は旧車會の珍走さんが集まっちゃったのと事故が多発したのが閉め出しの原因みたいっすけど、自らクビを〆に行くのもどうかと思いますわなぁ
80年代にそこら中でバイクのみ通行禁止になっちゃいましたかねぇ、またまた再発ってのは勘弁して欲しい所ですわ、

なんも考えずにツーリングしてて突如現れるバイク禁止標識、

萎えるんだよね~
その後の計画がガッツリ崩れちゃうし・・・

排気量限定も厄介ですわな、

パット見じゃ分からないから一旦止まらないといけないしね、
これもホッとするけど、若干シナシナにはなりますねぇ、

まあ、バイク通行禁止になるにはそれなりの理由もあるんでしょうけどね、
標識関係って一旦設置されちゃうと、その後解除されるまでが長いっすからねぇ、下手すると忘れられてそのままってパターンも多いし、

取りあえずはお上が重い腰を上げない程度にしておきましょうね、
楽しいバイク生活が台無しになりませんように~

ってか、奥多摩に行きたいわ・・・・
いつになったら行けるようになるんだろうか・・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これは治しておかないと!?

2019-04-22 20:27:00 | XSR900
今朝方は雲厚めでドヨ~ンとしてましたけど。またまた暑くなりましたねぇ、しかも蒸し暑い感じ、
ホント、僕は暑がりなんで日中はTシャツ1枚でも何とかなりそうだわ~
流石に朝夕は気温も下がって来ますけど、それでも夜のモモ太郎散歩=^・ェ・^=も随分と楽になってきましたわ、

さあ、明日から大戸屋さんも大幅メニュー改定な模様ですので、心残しの無い選択にしておきましょうかね~!

塩葱だれの炭火焼きチキン定食!with豚汁!
土日またいで2連チャンになっちゃいましたけど、明日の改訂で無くなっちゃても心残り無い様にっすねぇ~
お気に入りのメニューが無くなるとホント寂しいですからね、
って、調子に乗って豚汁まで頼んでしまった・・・
今日もいつもの様にレモンたっぷり絞って七味フリフリ、いつもより多めに振ってしまった、
最後かもしれないので堪能いたしましたわ~


さてさて、昨日は何とか時間を作って久しぶりにバイクいじり、
恒例のメンテ大会だけなんで余計にフラストレーション溜まった気もしないこと無いっす
去年からずっとツーリングにも行けない状況が続いてますけど、必然的に折角新調したバイクナビBNV-2君も全然使って無い感じになっとりますが、

そのBNV-2君の関係で何やらユピテルさんからお手紙(メール)届いたっすな、

そのメール読んで初めて知ったんですけど

GPS週数ロールオーバーなる事象が発生してる模様ですな、

内閣府さんのみちびきサイトに書いてあるのを読んだところ、どうやらGPSが使ってる時計のシステムに伴う障害な模様、
GPS全部じゃないけど該当するモデルだと日付表示に問題が出てログとかもおかしくなる感じみたいですね、
最近ログどころかGPS受信すらしてないから全然知らなかったっすわ(笑

そんでユピテルさんサイドでは修正アップデータを用意してありますのでダウンロードしてバッチを当ててねって事になってる模様、
まあ、今のところ僕的には全然走りに行ける状況じゃないんで問題ないですけど、イザ使おうって時に障害出てると困るんでやっておきましょうか、

ダウンロードしたバッチファイルを収容したmicroSD君をセット、

電源ボタン長押し再起動、外部電源メッセージ、

後は画面指示に従うだけ~

そんなに時間もかからず完了、

特に問題も無く通常起動、

あれっ?こんなもんなの?って感じで処理完了っすね、
日付のベース時刻だけのお話しだからそんなもんですわなぁ、
っても、最近は全然GPS受信してないから時間表示が「=vになっちゃってるね(笑
この後屋外に持ち出して無事時間表示復活しましたわ、

それにしてもIT系ってのは日付時刻関係で問題発生する事多いですよねぇ、2000年問題の時の大慌てを思い出しましたわ、
あの時はPCシステム関係の日付の年数に下2桁を使ってた所為で1999年の次が1900年になっちゃうってお話し、事前に言われてた程の混乱は無かったっすわな、

今回のGPS週数ロールオーバーってのは協定世界時の1980年1月10日0時を起点に7日(60秒×60分×24時間×7日=604800秒)で1週間が繰り上がるってシステムを採用してるんだけど、「週数」に割り当てられた変数が10ビット=2の10乗=1024週目に0になっちゃうってお話しな模様っすな、
計算上は20年弱に1回起こる事象な訳ですね、

普段、カレンダーや時計なんかは無意識のうちに色々補正かけて使ってますから、曖昧さが不可なIT関係では困ることも多いっすよね、
身近なところだとWindowsを初めとするPC系OSの日付は1900年1月1日が起点、旧MacOS系は1904年1月1日でファイルを共有すると日付障害起きたりしてましたよね、
1日を数値1としてカウントするから時間、分、秒の計算は割り算しなきゃいけなかったり、現時刻からタイムシフトした時間を計算させる時とか面唐チす~

まあ、日付時刻の起点を決めなきゃいけないのはしょうがないとして、社内SEの身としては起点の基準やカウント方法は統一して欲しい所っすねぇ、
同一システムでも運用する環境によって変わっちゃうのは困りものっすわな、

未だにメートル・グラム法とヤード・ャ塔h法が統一されてない世の中っすからね、未だ発展途上中なIT関係で基準統一させるのは難しそうですわな~
工具が面唐「からインチは止めて欲しいんだけどなぁ、アメさんなんとかして!(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっておかないと危険・・

2019-04-21 18:28:00 | XSR900
今日も朝から良いお天気で暖かくなりましたねぇ、
統一地方選挙の投票日だったんですけど投票率はどうだったんだろう?天気悪いと落ちるし良すぎると行楽に行っちゃいますからね~(笑
まあ、区長とか区議とかあんまし分かんないっすから選ぶのも難しいっすけどね、

っと言う事でおさんどん大会後半の合間に選挙にも行って参りましたが~
心に引っかかってるやつを片付けておきましょうかね!

先月は期末処理の土曜出勤やらあって実施できなかった月一恒例メンテ大会、
流石に2ヶ月放置はヤバそうなんで実施しておかないとっすな~
目の前のマンションの外壁リニューアル工事も終わったし、久しぶりに洗車もしたいんですけど、そこまでは中々時間が取れないんですよねぇ・・・

まずはバッテリーさんっすね~
朝一番で現状電圧測定っす、

12.1Vですか、随分下がったっすけど、ギリギリな感じですわな、
来年の2月に車検を迎えますから、その時に交換ですかね~

早速補充電しましょうか、

今回もBAL №1734君の登場ですね、
ホント、最近は出動頻度高すぎっすよね、毎週走りに行ってれば必要ないんだけどねぇ

ゴチャゴチャハーネスをかき分けて接続!

これでしばらく放置モードですね、
今日は2段階で進める計画でございます~

充電中に他も見ておきましょうかね

目の前のマンションで外壁リニューアル、家前の路地を出た所で大規模建設工事って事で全体的にホコリまみれになってましたわ、
そのまま放置したら小傷の原因にもなりますから拭き取っておきましようかね、
フクピカ君だけでも結構綺麗になりますよね、

チェーンもチェックしておきましょうか、

保管モードでルブを天こ盛りに吹き付けてあるんで、まだまだテカテカっすな、
サビも出てないんで外見的には大丈夫でしょう、
ここまでオイリーなら可動部も油タップリっしょうな、

っと言う事で(2)月1メンテ前半は終了でございます~
おさんどん大会に戻りまする・・・・

ホント良いお天気でモモ太郎君もご機嫌でひなたぼっこっすな、
僕も一日そうしてたいんですけどねぇ・・

お昼ご飯を済ませた後にチェックしたら満充電になっとりました、
だもんで2ヶ月間、火が入ってなかったエンジンを始動!

ちょっとセルは長かったですけど無事始動!
やっぱFiは始動が楽で良いですねぇ、BALIUS2の時は大変だったもんなぁ、
でもアイドリングが中々安定してくれませんな、オイルも落ちちゃってるからしょうがないっすかね、

今回は気温も高いから白煙出ませんでしたわ、

この所の雨は長時間降って無いし、日中は気温高めだからエキパイ内の水分も少ないのかな?
何にしてもエンジン絶好調な気配ですね~

1分ほどアイドリングで放置、近所の皆さんごめんなさい、

FIは始動楽だけどアイドリングは苦手だそうな、
少し回転高目だけどまあこんなもんでしょう、

っと言う事で再度補充電開始、

すぐに満充電になるとは思いますけどね、
そのまま放置で夕御飯のお買い物っすな~ ホント忙しいよ・・・

夕食の下準備終わらせてチェック!

取りあえず12.8Vまで回復、
やっぱし13V台までは上がらなくなってますな、バッテリー自体の劣化っぽいからしょうがないね
後は車検時になんとかしてもらいましょうかね、

っと言う事で先月サボって2ヶ月空いちゃった定期メンテ大会終了!
ホント毎週走りに行ければこんな手間かからないんだけどねぇ・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする