リンダ リンダ リンダ リンダ!

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着々と進みますよ~

2012-05-30 23:37:00 | BALIUS2
アオちゃんフロントブレーキ対向4ャbド化計画!

N-プロジェクトさんのキャリパーサメ[ト取り付け完了っす~
っても2本のボルトでとめるだけなんすけど~(笑

でも、N-プロさんの取説って超簡素っす~
1.元のキャリパー外して、そのボルトでキャリパーサメ[ト付けてね~
2.付属のボルトでキャリパーを取り付けてね~あ~スペーサー間に入れて~
3.ブレーキホースつないでエア抜きしてね~
って感じ(笑
ちなみにボルトの締め付けトルクとかも全然書いてません(^-^;
取れたら困るんで力イッパイ絞めましたけど。(もちろんスレッドコンパウンド塗りました

でもって、今回はキャリパー換装に併せて、ブレーキホースもステンレスメッシュにしてみますよ~
後ろに映ってるACパフォーマンスラインです~
他のブランドさんと比べると超安いんですけど、大丈夫っすよね?!
バンジョーはステンレスのが良かったんですけど、アルミとの価格差ほどの差は無いのかな~って気がするんで、安いアルミにしときました~

これで足並み揃ったな~
あ~フルードはストレートさんの工具頼んだ時に一緒に、超安価なGF4のを買ってあります。

何か書いてて、このカスタム計画のキーワードは「超安価」な気がしてきた・・・
キッチリ組めば問題ないっすよね~(と信じたい・・・
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日曜日までは

2012-05-29 20:30:00 | BALIUS2
そのまま組み上げようと思ってたんですけど、折角ここまでやったんで、オイルシール、ダストシールも新品にしちゃえ~って事でオークション!
無事に安価落札したら、とっても良い出品者さんで、落札翌日にはブツが届いておりました~驚!
最近、良い出品者さん続きだな~(^o^)
という事で、古いシールをピンツールで抜いて~↓

そしたら、元のオーナーさんがやったのか、前回組み付け時のグリスがキレイな状態で残ってますよ~
おかげで溝内は超キレイな状態!
ブレーキダストの侵入とかもほぼ皆無で、パーツクリーナーで拭き上げるだけで、ピッカピカになりました。メンテは重要っすな~

シールに薄くブレーキグリスを塗ってハメハメ、ピストンに薄くグリス塗ってスルッと挿入、問題なし!(なんかエロい(笑
アッと言う間に終わって、パッドスプリング、ゴールデンパッド、ステンレスパッドピンを組み込み~
総作業時間は45分程度、こんなんで良いのか?って感じっす(笑
(パッドピン固着で2週間近くかかってますけどね・・・

パッドスプリングはさび止めにグリスを薄く塗り込みました。
ゴールデンパッドは鳴き止めに、金工ヤスリでパッド面の面取り(角落とし)を行った後、裏面にブレーキグリスを薄く塗って組み付けてます。

ステンレスパッドピンのピン部分にはブレーキグリス、ネジ部にはスレッドコンパウンドをたっぷり(少しでも大丈夫ですけど)塗ってから組み付け。
全部収まった後、バンジョー穴を塞いでブリーダーボルトからエアを吹き込んで(自転車用の空気入れで)みた所~
ピストンが超スムーズにニュルッとでて参りました(^o^)v

ダストカバーを付けて完成!!

なんか美しいな~ 機能美ってやつですかね~
bremboさんのキャスティングキャリパーより美しいかも!(言い過ぎました。
換装しても主張しすぎない雰囲気が良いですね~
オーバーホールまで考えると、bremboさんの1/5位の金額でここまで出来てる気がします。コスパ最強かも!

今日、N-プロジェクトさんのHPみたら「MC28用キャリパーサメ[ト」出てた(T^T)
こっちの方が良かったかな・・・MC21用安かったから良いか・・・
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スッキリすると~

2012-05-27 21:44:00 | BALIUS2
心に余裕がでますな~ って昨日のパッドピン抜けたって事っすよ~(笑

だもんで、今日は心おきなく慣熟教習ツーに行けるわけです~
まあ、いつものごとく休日予定をこなした後なんで、50km程度のショートツーですけどね

今日の目的地は久々に「舎人公園」っす。
どこかに行った後に通りかかる感じだったんだけど、今回は目的地にしてみました~

アオちゃんもこの公園は好きみたい。
僕もカナリ好きな場所。

今回は一度埼玉県川口市辺りまで出てからグルッと回って尾久橋通り通って舎人公園へってコース。
日曜日なのに結構交通量多くて、そんなに飛ばせなかったっす~


この公園って結構広大な面積で、一面きれいな野原って雰囲気で家族連れがいっぱい来る感じなんですけど~
この時期のメンテナンスはそんなにやってないみたい。
野原の野草はカナリ伸び放題状態ですね~ 自然な感じで悪くないな~

その野草の間から、これまた自然な感じの花が一面に咲いてるもんで、中々乙な感じですよ~
写真に写ってる花も咲き放題って感じっすな~
何の花かな?たぶんデイジー系のだと思うんですけど・・・

帰りは素直に4号線でと思ったんですけど、またまた知らない道へGO!
でも方向は分かってるんで、無事帰宅~(^ー^)
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お待たせしました~

2012-05-26 22:36:00 | BALIUS2
ダレも待ってないか~(笑

1週間のラスペネ漬け、これでダメならどうしようかな~と思っておりましたが~
本日、ショックドライバー一閃!
無事、パッドピンは抜けてまいりました~(^。^)v
抜けた瞬間、小さくガッツメ[ズしたのは僕だけの秘密(笑

もし抜けなかったら左のデイトナ・ステンレスパッドピンと右のゴールデンパッドが無駄になる所でした~
パッドピンが抜けた事で、全バラしての丸洗いが実施出来ましたよ。
キャリパー左右で2セットのピストンがあるんで、良い物を選ぼうと思ってたんですけど、右に付いてたピストン4つ共に綺麗な状態。
外に出てた部分にはグリスとブレーキダストが混ざった物がこびり付いていましたが、洗った後に2000番フィニッシュペーパーと細目のコンパウンド(共にタミヤさん)で仕上げたらピッカピカ~
オイルシールとダストシールもまだ使えそうなんで、フルード入れて漏れなきゃOKっすな~
良かった、良かった(^0^

今回活躍の工具は↓

ストレートさんのピストンツールっす~ これ便利ですわ~
テコの原理でピストンをガツッっと掴んでくれるんで滑らないし、抜くの簡単。
先部分がもう少し薄いと更に使い易いんですけど、贅沢は言えませんな~
組み付けの時のモミだしとかでも重宝しそうな予感。

今日はパッドピンが抜けることを確信して(←ウソつけ!)ライコランドさんにゴー!
ブレーキ関連ケミカルを買ってまいりました~

デイトナさんのブレーキグリスとWAKO'Sさんのスレッドコンパウンドっす。
自転車用のグリスは耐熱温度が低めなんで、バイク用には使えなさそう。
しょうがないので、新たに購入しました~

スレッドコンパウンドはネジ類の焼き付き・カジリ対策には必須なんで、買っておきました。
今回のパッドピンみたいな事は面唐ナ嫌ですからね~
皆さんも、ちゃんと使った方が良いですよ~
自転車でチタンボルトなんか使う時は、必ず使ってましたけど、バイクは高熱にさらされるネジ、ボルトではカジリが出やすいでしょうから、必須グッズっすな。

でもって帰りに燃料切れったんで給油~

2012/05/26
積算:12543.7km
給油:9.36L
走行190.8km
燃費:20.38km/L

お~とうとう「リッター20km」達成いたしました~
なんでだろう?理由分からないっす(爆
約2ヶ月で563km・・ペース遅!
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続いちゃってますが

2012-05-26 01:03:00 | BALIUS2
この場合はカテゴリは「本」じゃなくて「バイク」なのかな?

まあ読み物として読んでますから本っすな(
(僕のPC上の写真仕分けは「RC」だったりしますけどね(笑

2ヶ月に1度のお楽しみ~「RACERS15」っす!
前回までは喧々囂々のMotoGPマシン特集、今回はなんと「アプリリア」っすよ
広がるな~

実は今回のRSV250に関しては非常に興味があり、ワクワク感がハンパ無かったっす。
僕の中ではHONDA VS YAMAHAって構図が長く続いていたGP250ccクラスに突如現れて時代を席巻したってイメージが強いっす。
しかも、お尻からピョコッと飛び出たサイレンサーがチョット小粋で嫌いじゃないデザイン。(125ccは更に可愛らしかったっすな

HONDAさんもYAMAHAさんも中小排気量クラスにあまり力を入れてなかった時期ではありますが
カナリ鮮烈なイメージを残したマシンっす(ビアッジの存在も大きいかな?

良いマシンに恵まれず(あのYZR250のテールカウルはどうしても格好良いとは思えなかった)中々勝てない原田哲也を引き入れて、前年チャンピオンのビアッジを放出したのも印象的でしたね~

今回はそのHARADAスペシャルの解体だな!って思ってたんですけど~
apriliaさんに残って無いんだって(笑
普通はそんなモンっすよね、HONDAさんって物持ち良いな~(笑

まあ、見た目は変わらないカピロッシ号を解体してくれてるんで良しとしましょう

特徴的なボリュームのあるカウルと細身のシャーシ、リードバルブ全盛の時代のロータリーディスクバルブ、カーボンホイールにカーボンディスク、カーボンスイングアーム
どれを取ってもメイド・イン・ジャパンとは違う設計、なんか手作り感が凄いっすな~
でも、ちょっとKawasakiさんのノリに似てるかもって思ったのは僕だけ?

こういう人間くさい機械は大好きっすな~

98年のアルゼンチンGPでの原田・カピロッシの接触は見てて「ウワッ!」ってなってたんで、内部の方々のインタビューは感慨深く読まさせていただきました~
(良く聞けたな~国内メーカーさんだと濁されそうな気がす~
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たまには別の話題~

2012-05-24 20:26:00 | 
久々の読了記でございます~

お題は↓

海堂尊著「極北ラプソディ」っす~

タイトルの通り、「極北クレイマー」の続編という位置づけなのでしょうが、ご多分に漏れず、他シリーズのキャラが複雑に絡み込んでまいります。
なんか「お医者の世界ってこんなに狭いの?」って思ってしまいました(笑

今回の主人公も今中先生なのではありますが、陰の主人公というか、全部持って行ってしまったのは
「ジェネラル」&「ハヤブサ」コンビっすな~
魚の美味しい北の街ってのはここの事だったんですね~

ジェネラルのキャラは一段と冴え渡り、北に島流しになったにもかかわらず、生き生きしてる様な気配
北海道+ドクターヘリってのは、なんかシックリくる感じで割とリアルっす。

最近、夕張市長さんがTVに登場する事が多くなって来て、財政再建団体になった「極北市」と、妙にオーバーラップされて変な気分っす(笑
地方都市の市民病院の運営は大変そうですね~ 採算合わないわな~

っと話は逸れましたが、本作は読み応え十分、さらに深まるキャラクター相関関係、今後も目が離せない北の物語って感じっす。
やっぱジェネラルは格好良いけど、「上司にはしたくないタイプ」と再確認させていただきました(爆
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昨日の続き~

2012-05-20 20:13:00 | BALIUS2
急遽コーナンさんまで行ってニュー工具を入手して来た訳ですが~

なんの工具かと申しますと↓

左側のWAKO'Sさんの「ラスペネ」は自転車整備でも必需品なんで家にあった物ですが、右のが今回買ってきた物。
VESSELさんのインパクトユニドライバーさんす~ ショックドライバーっすな
この2つを見ただけで察していただける方もいらっしゃるでしょうな~

なにが起きたかと申しますと~
良くありがちな事らしいみたいっすけど↓

なんと、パッドピンの抜け止めネジが固着しておりました・・・

ピストンの状態や外観の綺麗さで全く思いもしなかったっす
どんだけ絞めこんでるのやら・・・

こんなネジ類の固着に威力を発揮するのが「ラスペネ師匠」
今までの経験から、抜けなくなったネジ・ボルトに吹きかけて数十分まってれば、たいがい抜けてきます。
CRC-556よりこっちの方が数倍も強力な浸透力ってイメージっすな。

とりあえず大量に吹きかけて1日放置、翌日トルクをかけやすいドライバーで試したんですけど、ビクともせず・・・

インパクトドライバーに頼る事になった訳っす

まあ、無事キャリパー本体を痛めずに取り外し完了しました~(~o~)v

一件落着! っと思いきや・・
パッドピンも固着していやがる・・・

なんか疲れましたよ・・・

しょうがないのでラスペネ師匠に浸けて1日放置、インパクト攻撃に打って出たわけですが~


まだ抜けてきません・・・
もうしばらく浸け置きして、後日再チャレンジしてみます・・・
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参りましたよ~

2012-05-19 21:28:00 | BALIUS2
ホントに~

っても、参った状況はまた後日~

今日は月に一度のスッキリタイム~散髪に行ってきたんですけど~
歩いて行ける距離をアオちゃんで行って来ました。

なぜ、アオちゃんかと言うと~
急遽ホームセンター・コーナンさんへ行かねばならなくなったから~

先週行ったばかりなんっすけどね

だって、絶対必要な工具が増えちゃったんですもの・・・

想定外の状況ってヤツですな・・・
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困った事ですが・・・

2012-05-17 23:36:00 | BALIUS2
何週か前の慣熟教習ショートツーでの事なのですが、バイパス道の降り口の下り坂、下った先には赤信号。
当然、エンブレ減速しつつF&Rブレーキで止まらないとね~

こんなモンだろうってレバー握ったんですけど、思いの外減速しない・・・結構スピードは出てましたけど・・・
エッ!って感じで更に握ってやっと停止しました(余裕はありましたけど
たぶん車重+体重に問題があるかと・・・(笑
良く言われてる感じでアオちゃんのブレーキはエンジン性能の割にイマイチな効き目だって事を実感した次第でございます。

こりゃ早急に対策考えないとヤバイかな(+_+)

BALIUSシリーズのブレーキ強化の定番と言えば「brembo4ャbドキャリパー」、アクティブさんのキャリパーサメ[トで取り付けて、ブレーキマスターは横型14Φかラジアル17Φに換装ってパターン。
でもbremboさんはオークションでも楽々と数諭吉さんになる感じで手が出ませんよもちろん(T.T)

色々ネットを漁ってみると、安価に強化できるパターンを発見!
NSR250R(MC18/21)、VFR400R(NC30)純正の4ャbドキャリパーをN-プロジェクトさんのキャリパーサメ[トで取り付けられるみたい。
これならオークションでも割と安く入手が可能。でも、古い車種ですから、良品中古は中々出てきませんけどね。
結構時間をかけて探したら有りました、固着もなさそうな良品が↓

いつもの様に終了間際入札作戦にて、超安価に落札!
右側だけで良かったんですけど、左右セットで入手。(右だけでは中々良いのは出てこないっす
到着して確認したところ、ピストンの固着も錆もなさそうな気配。全体聡怩キればシール類もまだ使えそうな感じっす。

片押し2ャbドから対向4ャbドになるんでアオちゃんの1/2ブレーキマスターでは具合が悪そうなんで、こっちも落札↓

NISSINさんの14Φ別体マスターっす。アルミ直付けタンク付きで、こちらも超安価。状態は良好。
しかも、出品者さんから新品ブレーキレバーも安価にプラス出来たんで上々っす。
思い切って17Φラジャ唐ノしようかとも思ったんですけど、流石にそこまでは要らないっすわな(笑

キャリパーのメンテは追々行うとして、後はメッシュホースでタッチを良くして、良いパッドで強化って感じっすかね~
あ~フルードも買わなくては!
換装はまだまだ先になりそうっすな・・・

素人がいじらない方が良いよって思った方もおられるかとは思いますが、バイク歴短いんですけど、ディスクブレーキ・メンテ歴は結構長いんす。
ダウンヒル仕様MTBで98年からMAGURAさんのディスクブレーキ使ってるんで、モミ出しやエア抜きもお手の物。
命預けるパーツですから、細心の注意でメンテしないとね~
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寒い日曜日~

2012-05-13 22:41:00 | BALIUS2
かと思ったんですけど、昼過ぎからは少し暖かくなりましたな~

今日はアオちゃんを長く乗り続ける為にその1
工具を少しずつ揃えましょう大会!

って事でホームセンター・コーナンさんへゴー!
(バイクグッズショップだと高いっすから~

まずはメガネレンチセット~
なんと980円也~(ヤス!

ホントは精度が高い高級品の方が良いのでしょうが、ナメなきゃ良いかな~

自転車1台丸々バラせるくらい工具は揃ってるんですけど、この方は持ってないんす
自転車だとほとんど使わないんだよな~
あ~1/8インチだけ1本有ったかな?特殊ネジ回すのに買った気がす・・・

この後も色々と買い足すとして~
今日の所は慣熟教習ショートツーへ移行いたしました~

家からコーナンさん方面を延長すると千葉方面って感じなんで、とりあえず浦安・舞浜方面へ~ディズニーランドの脇まで行ってまいりました~

その後市川方面へ向かって海沿いをウロウロ~
出来るだけバイパス道を狙って走って、久々高回転維持って感じでプラグのカブリとカーボン付着対策って参りましたが~

やっぱネイキッドバイクのアオちゃんは80km/h超えると風圧凄いっすな、バイザー位ので良いから付けた方が楽かな?
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