今週もなんとかおさんどん大会を乗り切った週明け、雨は朝には一旦上がったみたいですけどドヨ~ン・ショボショボな感じの一日っしたねぇ、
どうやら気温も平年並に戻ったらしいね、何が平年なのか最近は定かでは無いですけど(笑
ホント季節感薄い感じっすなぁ、いつの間にやら梅雨入りして、いつの間にやら猛暑到来って感じになるんだろうなぁ・・・・暑いのイヤ!
おさんどん疲れを一気に癒やす!身体は癒えても心は癒えず!
心身共にってのは中々揃いませんなぁ・・・
牛プルコギの彩りサラダボウル定食!
ある意味今回の改変で一番衝撃を受けたメニューっすなぁ、サラダにプルコギって凄いよね
でもクセになる味なのよね~
甘辛タレとドレッシングが混ざってしかも炒め玉葱まで絡んで凄い感じ、
結構後味はピリピリするくらいの辛さなんだけどサラダと一緒に食べてると気が付かないっす、
間違い無くご飯に合うサラダですわな、
サラダ系で健康的なのにちょっと胸焼けするのが面白いよね(笑
さてさて昨夜開催のMotoGP2021第2戦ドーハGPは録画はしてありますけど勿論寝ちゃったんで観ておりませぬ、
これからまとめ観戦で間に合うかなぁ・・・・頑張るけど・・・
って感じでレース観戦がらみで本戦観るまで情報シャットアウトしてる関係でバイクネタ漁りに支障が出てるのもありますが~
出来るだけ細かい作業を進めて起きたいってのもあって今日も自転車ネタ、MTBママチャリ化計画、
まとまった時間は無いんでチョコチョコ進めてるんでリアルタイムじゃ無いんですけどね、
車体本体には中々手を付けられませんが部分々々は細々と、
どうしようかなぁっとちょっと考え中だった部分に若干の進展が、
チェーンリング(フロントギア)のシングル化に伴ったパーツ選択なんですけどちょっと方向性が変わって来ましたわ、
チェーンカバーが付いてないMTB故、どうしてもズボンの裾のオイル汚れが問題になるんすね、セーフティバンドで裾止めてても結構汚れますわなぁ、
お買い物・通勤ママチャリ的にそれはチト困るんでどうにかならないかと色々検索、
その時に引っかかってきたグッズでもう一つの問題も解決してしまおうかと~
Driveline バッシュガードG1 BCD110mm/48T シルバー
DIXNA ラインガード BCD110mm/φ200mm ブラック
両方共同じ用途なパーツですね、チェーンリングの外側に取り付けてギア破損を防ぐ為のガード類、副次的に足の汚れ防止にも役立つって感じの代物、
直径サイズはほぼ同じくらい、黒は少しだけ小さいかな、
何故に同じ機能のモノを2つも買ったかと言いますと~
この2枚でチェーンリングを挟んでチェーン脱落防止ガイドとしても使えないかしらん?って事なんすね、
チェーンリング外側に設置する場合もスペーサーを挟んでチェーンと干渉しないギリな取り付けになる感じ、勿論スペーサーは付属しとります。
Drivelineさんの方には長目のボルトナットも付属しててそれも使えそう、
別なメーカーのを買ったのはたまたま同じサイズで2枚揃わなかったのもあるけど、表側はデザイン重視、内側は機能重視って感じでもありますね、
今現在48Tのチェーンリングが取り付けられてるんですけど、今回のママチャリ化に伴ってワンサイズ小さい46Tに変更するつもりだったんすね、
46Tのギアも開かずの自転車部品箱から発見済、
今回購入のガードの方はあえて48T用のものを選んだっすわ
サイズ感はこんな感じになりますね、ガイドの方が一回り大きい、
ギア部もチェーンもすっぽり隠れるであろうサイズ、
これでチェーン脱落を抑えつつズボンの裾汚れも防止しちゃおうって算段っすな、
このパターンが上手く機能してくれるとスッキリするんすけどね~
こればっかしは実際に取り付けて漕いでみないと分からないっすな、
今の予定では
●銀ガード→1stチェーンリング位置(クランク外側)
●チェーンリング→2ndギアの位置(クランク内側)
●黒ガード→スペーサー挟んで更に内側
って感じにセットするつもり、足側への飛び出しは広がらず、チェーンラインもセンター寄りになってリア変則的にも良くなる予感、
予想通りになったら完璧ですね~やってみないと分からんけど(笑
っと言うことで交換作業を進めたい所ですけど、この部分はクランク外してこないと出来ないんですよねぇ、時間出来た時じゃないと難しいですけど何とか進めたい所っすな、
T数落とすからチェーンのコマ詰めも必要かもだわなぁ、チェーンカッター何処やったっけ?チェーンピンって在庫残ってるかな?新品チェーンもあったはずだわなぁ?
こんな感じに方向転換したんで以前買ってたいくつかのグッズは未使用状態でお蔵入り
固定シングルギア用のチェーンガイドも、
シングル化に伴って短くする必要があるチェーンリングボルトも、
まあ、今回の新作戦が上手く行くとは限りませんからねぇ、次善策も用意してあると考えれば心強いかもですわな、
チェーンガイドは改造すれば今回のパターンでもチェーンの踊り防止に使えそうだしね、
こうして開かずの自転車部品箱の中身はドンドン増えて行くのでしたとさ・・・
自転車趣味を復活させるつもりは全然無いんですけどねぇ、いじるの楽しいし部品類はお安いからついつい手を出しちゃいますな・・・
でも意外とお金かかってなくてビックリですわ(笑
どうやら気温も平年並に戻ったらしいね、何が平年なのか最近は定かでは無いですけど(笑
ホント季節感薄い感じっすなぁ、いつの間にやら梅雨入りして、いつの間にやら猛暑到来って感じになるんだろうなぁ・・・・暑いのイヤ!
おさんどん疲れを一気に癒やす!身体は癒えても心は癒えず!
心身共にってのは中々揃いませんなぁ・・・
牛プルコギの彩りサラダボウル定食!
ある意味今回の改変で一番衝撃を受けたメニューっすなぁ、サラダにプルコギって凄いよね
でもクセになる味なのよね~
甘辛タレとドレッシングが混ざってしかも炒め玉葱まで絡んで凄い感じ、
結構後味はピリピリするくらいの辛さなんだけどサラダと一緒に食べてると気が付かないっす、
間違い無くご飯に合うサラダですわな、
サラダ系で健康的なのにちょっと胸焼けするのが面白いよね(笑
さてさて昨夜開催のMotoGP2021第2戦ドーハGPは録画はしてありますけど勿論寝ちゃったんで観ておりませぬ、
これからまとめ観戦で間に合うかなぁ・・・・頑張るけど・・・
って感じでレース観戦がらみで本戦観るまで情報シャットアウトしてる関係でバイクネタ漁りに支障が出てるのもありますが~
出来るだけ細かい作業を進めて起きたいってのもあって今日も自転車ネタ、MTBママチャリ化計画、
まとまった時間は無いんでチョコチョコ進めてるんでリアルタイムじゃ無いんですけどね、
車体本体には中々手を付けられませんが部分々々は細々と、
どうしようかなぁっとちょっと考え中だった部分に若干の進展が、
チェーンリング(フロントギア)のシングル化に伴ったパーツ選択なんですけどちょっと方向性が変わって来ましたわ、
チェーンカバーが付いてないMTB故、どうしてもズボンの裾のオイル汚れが問題になるんすね、セーフティバンドで裾止めてても結構汚れますわなぁ、
お買い物・通勤ママチャリ的にそれはチト困るんでどうにかならないかと色々検索、
その時に引っかかってきたグッズでもう一つの問題も解決してしまおうかと~
Driveline バッシュガードG1 BCD110mm/48T シルバー
DIXNA ラインガード BCD110mm/φ200mm ブラック
両方共同じ用途なパーツですね、チェーンリングの外側に取り付けてギア破損を防ぐ為のガード類、副次的に足の汚れ防止にも役立つって感じの代物、
直径サイズはほぼ同じくらい、黒は少しだけ小さいかな、
何故に同じ機能のモノを2つも買ったかと言いますと~
この2枚でチェーンリングを挟んでチェーン脱落防止ガイドとしても使えないかしらん?って事なんすね、
チェーンリング外側に設置する場合もスペーサーを挟んでチェーンと干渉しないギリな取り付けになる感じ、勿論スペーサーは付属しとります。
Drivelineさんの方には長目のボルトナットも付属しててそれも使えそう、
別なメーカーのを買ったのはたまたま同じサイズで2枚揃わなかったのもあるけど、表側はデザイン重視、内側は機能重視って感じでもありますね、
今現在48Tのチェーンリングが取り付けられてるんですけど、今回のママチャリ化に伴ってワンサイズ小さい46Tに変更するつもりだったんすね、
46Tのギアも開かずの自転車部品箱から発見済、
今回購入のガードの方はあえて48T用のものを選んだっすわ
サイズ感はこんな感じになりますね、ガイドの方が一回り大きい、
ギア部もチェーンもすっぽり隠れるであろうサイズ、
これでチェーン脱落を抑えつつズボンの裾汚れも防止しちゃおうって算段っすな、
このパターンが上手く機能してくれるとスッキリするんすけどね~
こればっかしは実際に取り付けて漕いでみないと分からないっすな、
今の予定では
●銀ガード→1stチェーンリング位置(クランク外側)
●チェーンリング→2ndギアの位置(クランク内側)
●黒ガード→スペーサー挟んで更に内側
って感じにセットするつもり、足側への飛び出しは広がらず、チェーンラインもセンター寄りになってリア変則的にも良くなる予感、
予想通りになったら完璧ですね~やってみないと分からんけど(笑
っと言うことで交換作業を進めたい所ですけど、この部分はクランク外してこないと出来ないんですよねぇ、時間出来た時じゃないと難しいですけど何とか進めたい所っすな、
T数落とすからチェーンのコマ詰めも必要かもだわなぁ、チェーンカッター何処やったっけ?チェーンピンって在庫残ってるかな?新品チェーンもあったはずだわなぁ?
こんな感じに方向転換したんで以前買ってたいくつかのグッズは未使用状態でお蔵入り
固定シングルギア用のチェーンガイドも、
シングル化に伴って短くする必要があるチェーンリングボルトも、
まあ、今回の新作戦が上手く行くとは限りませんからねぇ、次善策も用意してあると考えれば心強いかもですわな、
チェーンガイドは改造すれば今回のパターンでもチェーンの踊り防止に使えそうだしね、
こうして開かずの自転車部品箱の中身はドンドン増えて行くのでしたとさ・・・
自転車趣味を復活させるつもりは全然無いんですけどねぇ、いじるの楽しいし部品類はお安いからついつい手を出しちゃいますな・・・
でも意外とお金かかってなくてビックリですわ(笑
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます