CR12DEシリーズも今回で最後です。
昨日注文しておいたバルブリフターが今日の昼前に届いたので作業を再開。
16個…


セットして本組み…


基準はINが0.33ミリ…EXが0.36ミリ
計算通りのクリアランスになったか調べます…
自分の理想のクリアランスは0.33は入りにくいけど0.32はスッと入る状態…
バッチリ…。
ここから黙々と組み上げ…てた為、写真がありません…笑
完成…

後はLLCを入れてエア抜き…

で、このエンジン…気を付けなきゃいけないのは、コア上側のヒーターホースを外さないとエアが抜けません…


で、やった事ある方なら分かると思いますが、このヒーターホース外れにくいんですよね…
というのもホースバンドが固いうえ、バンドを拡げてもパイプ側のバルジ加工部分を越えられないんです…
外せない事もないんですが自分はイライラするのが嫌なのでホースを換えるついでにバンドも純正品ではなくベルト式のバンドに変更します…

エア抜きも終わり…

最後に各部のデータを確認しながら試運転…


問題無さそうです…
後は明日の朝、水の量を確認して完了…。
タイムリーなネタでした…
終
昨日注文しておいたバルブリフターが今日の昼前に届いたので作業を再開。
16個…


セットして本組み…


基準はINが0.33ミリ…EXが0.36ミリ
計算通りのクリアランスになったか調べます…
自分の理想のクリアランスは0.33は入りにくいけど0.32はスッと入る状態…
バッチリ…。
ここから黙々と組み上げ…てた為、写真がありません…笑
完成…

後はLLCを入れてエア抜き…

で、このエンジン…気を付けなきゃいけないのは、コア上側のヒーターホースを外さないとエアが抜けません…


で、やった事ある方なら分かると思いますが、このヒーターホース外れにくいんですよね…
というのもホースバンドが固いうえ、バンドを拡げてもパイプ側のバルジ加工部分を越えられないんです…
外せない事もないんですが自分はイライラするのが嫌なのでホースを換えるついでにバンドも純正品ではなくベルト式のバンドに変更します…

エア抜きも終わり…

最後に各部のデータを確認しながら試運転…


問題無さそうです…
後は明日の朝、水の量を確認して完了…。
タイムリーなネタでした…
終