いすゞエルフ…4HJ1
付き合いのある同業者さんの社有車で走行中"ガンッ"という音がしてエンジン停止した…との事でレッカーで入庫。
早速点検します…。
走行中エンジンが停止した…と聞いた時点で嫌な予感はしますよね…
なのでいきなりセル回したりはしません…
とりあえずエンジン廻りに異常が無いか"見(ケン)"します。
外観は特に異常は見られず…
続いて…クランクシャフトを回してみると…普通に回ります…
次にオイルフィラーキャップ外してヘッド内を覗きながらクランク回してみると…
カムシャフトが回ってません…。
ちーん…ですね。
エンジン降ろして見積り出します…
タイミングギヤのアイドルギヤが飛んでおり…ブロックにもダメージがいっております…
ロッカーも飛んで、ヘッドもアウト…
で、見積ったら…
部品だけで120万…
工賃やら何やら入れたら150は超えます…
が、リビルトエンジンはエンジンのみで150万…
うーん微妙…。
付き合いのある同業者さんの社有車で走行中"ガンッ"という音がしてエンジン停止した…との事でレッカーで入庫。
早速点検します…。
走行中エンジンが停止した…と聞いた時点で嫌な予感はしますよね…
なのでいきなりセル回したりはしません…
とりあえずエンジン廻りに異常が無いか"見(ケン)"します。
外観は特に異常は見られず…
続いて…クランクシャフトを回してみると…普通に回ります…
次にオイルフィラーキャップ外してヘッド内を覗きながらクランク回してみると…
カムシャフトが回ってません…。
ちーん…ですね。
エンジン降ろして見積り出します…
タイミングギヤのアイドルギヤが飛んでおり…ブロックにもダメージがいっております…
ロッカーも飛んで、ヘッドもアウト…
で、見積ったら…
部品だけで120万…
工賃やら何やら入れたら150は超えます…
が、リビルトエンジンはエンジンのみで150万…
うーん微妙…。