メカニック日記

メカニックです。仕事ネタから感じた事思った事など気まぐれに更新していきます…

VNT故障。

2015-10-26 22:00:46 | 整備
レンジャーや一部コンドルなどに搭載されているJ07Eエンジン…のターボチャージャー

日野ではVNTという名称で、いわゆる可変ノズルターボの事なんですが、このJ07EのVNTのアクチュエータがよく壊れるんです…

当工場でも今まで何台か修理してるんですが、4、5年前まではアクチュエータだけ単品での部品設定があったんです…
アクチュエータASSYで4万円程…
実際当工場でも何台かアクチュエータだけ交換しました…

が、しかしそれ以降何故か単品での設定が無くなり…ターボチャージャーASSYでの供給のみ…

お値段はターボだけで約40万円…
工賃やらその他の交換部品入れると50万程の高額修理になってしまいます…
リビルト品も出回ってはいるんですが聞くところによるとアクチュエータは中古を使ってるらしく…オススメは出来ません。


そんな状況では当然、お客様は悲鳴をあげてます。
そして皆口を揃え、『なんとかならんのか…』と言われます。


そして先日チェックランプが点灯してエンジン制御がかかる…とのことで入庫したレンジャーも診断機を繋いでみると


と出ます…

キーオフで1度消灯するんですがまたオンにしてしばらくすると再度点灯します…

お客様はもちろん納得出来ないでしょうが、直すしかないので交換してくれ…と
新品のターボASSYに交換します…


で、交換した後、当工場としてもなんとかならないものか…と思いとりあえず原因を探ってみようと…

こちらが取り外した問題のターボチャージャー…



そしてこの四角いのがVNTのアクチュエータ。



バラして中を調べていきます…

コンピュータを内蔵しておりECUとはCANにて通信してるみたいです。

こちらが基板


シリコンとはまた違う様な…何かで防水処理されてます…
目視で点検するかぎり基板のショートやパンクはありません
1つ気になるのはその防水処理が甘いのか空気が混入してます…
基本的には基板の防水、防滴処理でのエア混入はNGのはず…


次にモーター、ギヤなどを調べます…




各部を細かくチェックするかぎりでは異常は見当たりませんでした…
おそらく、メカニカルな部分の不具合ではなさそうです…

と、なるとコンピュータの内部不良かバグの可能性が高いです…
コーティング工程でのエア混入も怪しいです…


で…このJIDECOという会社のアクチュエータらしいんですが、いろいろ調べていくと海外で同じ品物らしき物が売られている事を突き止めました…

お値段は$800…
現在の円に換算すると約96000円…


ネット上の写真の見た感じは同じですが…使える保証はありません…


うーん…迷いますね…







コメント (3)