どこかのだれかの日記

主に岡山と兵庫の鉱山や廃墟、遺構、坑道探索と雑記。

XV17 マフラーとオイル交換

2020-07-10 14:07:00 | XV1700
まずオイル交換したいと思います。

納車点検でオイル交換とプラグ交換されているらしいのですが、どちらも触った痕跡がない。
というか、このオイル絶対交換していないだろ。
金属屑などは一切無かったので一安心。
そのまま純正のオイル補充しました。

で、肝心のマフラー交換です。

横向きですが、どこのメーカーの物か不明。


装着完了!

と言っても溶接機などが見えますが、ここまで取り付けるのに苦労しました。
このマフラーXv1600の物でした。
車体側に取り付けるステー本体の位置は同じだったのですが、マフラー側がステーに干渉してしまい角度が合わない。
そのまま取り付けようとするとステーが干渉しマフラーが持ち上がってRシリンダー側の排気管が上向いちゃうって言う。

この時点でこのマフラーのステーは取り付け不可能なのでステーを作成する必要がありました。
と言っても固定はサポート程度でいいと思いますので、6mmくらいのフラットバーで新たに作成することに。


Rシリンダーはリアステップの裏側に平板を曲げて溶接、マフラー側とはボルトで固定しました。


F側の方が難しく、マフラー側の取り付け位置の関係から元々のステーを加工しました。
元々のステーがフレームのパイプ部分にいい具合に接触して支えられており、他の部分に干渉しないように平板を曲げてステーを作成しました。
見た目はブザイクな形になってしまいましたが、マフラー側の取り付け位置がアホみたいな場所にありやむを得ず・・
しかしまぁ固定できたのでOKだ。


音ですが、サイレンサー気持ち入っているので直管とは違い、響く音に仕上がっておりました。
OHV特有の振動と混じってグッドです。



XV17 リアタイヤ交換

2020-07-06 12:38:32 | XV1700
前回はフロントでしたので今回はリア交換です。
こっちは太いけど劣化がフロント程ではないので、多分余裕。


意外と簡単に外れました。
アクスルも締め付けが結構緩くてビックリです。
Vベルト少し硬化はしていますが、傷などはなくまだいけそうです。


おりゃー!と気合入れなくとも普通に外れました。
フロントはやっぱりボスでした。


新旧。
ちなみに前後共に、IRC WF920 買いました。


こいつ全然ビートが上がらなくて苦労しました。
3回くらいやり直してビート立ち上がりました。


ベルト近辺も掃除しておきます。
この様な点検作業が大事。


ホイール元に戻して、ベルト張ります。


復旧完了。


外してあったシールドも復旧します。

XV17 バッテリー交換

2020-07-04 12:23:54 | XV1700
バッテリー交換します。

色々外していくと大変汚い。
これ放置車両ぽいですね、ベルトの辺りもサビサビ。


バッテリー取り外し、と新旧。


新品、ユアサ買っておきました。


取り付け完了。
これで数年は安心だ。


掃除しつつメッキ磨きながら分解していく。


フキフキします。


エアクリ外したら、フィルター汚かったのですが、今後エアクリ本体を交換したいので取り敢えず清掃して復旧します。
カバーが外れていたのでボンドで接着しました。


買っちゃいました

2020-07-03 12:23:02 | XV1700
普通二輪を取ったのが16歳の時、その頃バイク屋に置いてあったXV1600がとても大きく見えカッコよかった。
年齢的にも乗れる訳もなく、ゼファーを乗りまわしていた。

あれから大分時間が経ったが、今回XVを買うことにしました。
人間いつでも手に入るようになると、欲しかった物が欲しくなくなるという。
この現象のせいで買うまでにかなりの時間を要した。

1600か1700か迷いましたが、丁度中古のポンコツっぽいやつが出ていたので購入。
綺麗な機械には惹かれず、ポンコツばかり買ってしまう。


おーカッコいい、そして重たい。
これが昔から求めていたバイクか・・
それにしても汚い、なんだこれ。


メーターとカムカバーのメッキが剥がれ落ちていると言う。
何かで擦った跡がある。


スクリーンもついていました。


先ずはキャリアも取り外す。


掃除のためバックレストも取り外す。
きたねぇ!


細くなりました。


イラナイ子。

前後のタイヤ交換、バッテリー交換、オイル交換、その他諸々やっていきます。