さてフロントフォークですがなかなかやる気が起きません。
もう構想は出来上がっていてあとは少し材料そろえて作業するだけなのですが…
それより最近なぜかやららブレーキが気になって仕方ありません。
XR400モタのキャリパー飽きたので外してCRM純正のキャリパーに外したら効きが弱すぎて(゚⊿゚)ツマンネ
つか純正キャリパこれゴミすぎワロタw
全然ブレーキ効かないとか思い始めた。
フロントマスターもブレンボでリアマスターもブレンボにしたのに・・
「実際にはちゃんと効いてるが・・」
ということで手元にあったCR250のキャリパーチョイス。
これは一応レース用だし効きもいいんじゃないか?
ということでピッチチェックとかしてみる!
( ゚д゚ )…
つーかどうやってもつくわけーだろwww
以前の記事にCR250のフォーク画像載せていますが、そもそもフォークのキャリパー取り付け位置が全く違う訳で・・
と思っていましたがジックリ見るとこれはもしや、サポートをCRM用に取り替えてみました。
キャリパー側のサポート取り付けピッチは全く同じでサポートの形が違うだけでした。
つまりCRM250のキャリパーもCR250に流用できるということですね、はい。
というわけで以前磨いたCR250のキャリパーですがこのままじゃ正直詰まんないなーと思いまして塗装しました。
ビィィィィイイフォーオオオオオオォォォ
アフターーーヌーン
見事に新品に生まれ変わりました。
内側は見えないので少し適当にしてありますが外側はピカピカです。
取り付ける前に折角なのでXR400モタとデイトナ販売のCRM250用の320Φキャリパーキットと並べてみました。
とりあえずCR250とXR400モタードのキャリパーです。
1枚目はXR400のキャリパーにサポートが付いてるので大きく見えます。
サポートピッチも全然違うのがお解かり頂けると思います。
勿論このXR400モタキャリパーもCRM250にポン付け可能です。
2枚目見て下されば解ると思いますが、ピストンの大きさも比べ物になりません。
3枚目、キャリパーの幅が違うのがお解かり頂けると思います。
並びですが左から320Φキャリパー CR250キャリパー XR400モタキャリパーです。
画像では320Φが少し大きく見えるかもしれませんが、CR250とさほど変わりません。
しかし元が320ΦでしかもCRM250専用のキャリパー仕様「一応」のようで、サポートピッチが全く違います。
320Φキャリパが家に届いてから清掃して分解したので構造的に書いておくと、
キャリパー本体>>キャリパーサポート1「鉄サポート」>>キャリパーサポート2「アルミのサポート」
という感じで作られており、これはXR含めて320Φじゃないと取り付け不可能だと思われます。
正確には320ΦでXRかCRMじゃないと無理かも。
こうやって比べてみるとやはりXR400モタのキャリパーは400用ですね!
もう構想は出来上がっていてあとは少し材料そろえて作業するだけなのですが…
それより最近なぜかやららブレーキが気になって仕方ありません。
XR400モタのキャリパー飽きたので外してCRM純正のキャリパーに外したら効きが弱すぎて(゚⊿゚)ツマンネ
つか純正キャリパこれゴミすぎワロタw
全然ブレーキ効かないとか思い始めた。
フロントマスターもブレンボでリアマスターもブレンボにしたのに・・
「実際にはちゃんと効いてるが・・」
ということで手元にあったCR250のキャリパーチョイス。
これは一応レース用だし効きもいいんじゃないか?
ということでピッチチェックとかしてみる!
( ゚д゚ )…
つーかどうやってもつくわけーだろwww
以前の記事にCR250のフォーク画像載せていますが、そもそもフォークのキャリパー取り付け位置が全く違う訳で・・
と思っていましたがジックリ見るとこれはもしや、サポートをCRM用に取り替えてみました。
キャリパー側のサポート取り付けピッチは全く同じでサポートの形が違うだけでした。
つまりCRM250のキャリパーもCR250に流用できるということですね、はい。
というわけで以前磨いたCR250のキャリパーですがこのままじゃ正直詰まんないなーと思いまして塗装しました。
ビィィィィイイフォーオオオオオオォォォ
アフターーーヌーン
見事に新品に生まれ変わりました。
内側は見えないので少し適当にしてありますが外側はピカピカです。
取り付ける前に折角なのでXR400モタとデイトナ販売のCRM250用の320Φキャリパーキットと並べてみました。
とりあえずCR250とXR400モタードのキャリパーです。
1枚目はXR400のキャリパーにサポートが付いてるので大きく見えます。
サポートピッチも全然違うのがお解かり頂けると思います。
勿論このXR400モタキャリパーもCRM250にポン付け可能です。
2枚目見て下されば解ると思いますが、ピストンの大きさも比べ物になりません。
3枚目、キャリパーの幅が違うのがお解かり頂けると思います。
並びですが左から320Φキャリパー CR250キャリパー XR400モタキャリパーです。
画像では320Φが少し大きく見えるかもしれませんが、CR250とさほど変わりません。
しかし元が320ΦでしかもCRM250専用のキャリパー仕様「一応」のようで、サポートピッチが全く違います。
320Φキャリパが家に届いてから清掃して分解したので構造的に書いておくと、
キャリパー本体>>キャリパーサポート1「鉄サポート」>>キャリパーサポート2「アルミのサポート」
という感じで作られており、これはXR含めて320Φじゃないと取り付け不可能だと思われます。
正確には320ΦでXRかCRMじゃないと無理かも。
こうやって比べてみるとやはりXR400モタのキャリパーは400用ですね!