どこかのだれかの日記

主に岡山と兵庫の鉱山や廃墟、遺構、坑道探索と雑記。

JB23 ハブ リフレッシュ工事

2018-08-25 20:44:24 | ジムニー JB23
私のじむにーちゃんも11万キロ越えたのでこれからチョコチョコ整備入れて行きたいと思います。
まず手始めにフロントのハブベアリングとキングピン交換していきます。

整備前。

まずはホイール外して~

ディスク外して~

エアロッキング周り外して~

タイロッド外して~


今回はハブベアリングも変えるのでロックナット取外します。

パっと外しました。

アクスルシャフト出てきました。
思っていたよりも汚くなくて良かったです。

汚れてコテコテだけどベアリングは働いてくれていました。。


綺麗にお掃除しました。



今回の交換部品一式。


上下ベアリング入れなおして、シールも交換しました、ピカピカ!


ハブベアリングを油圧でやっつけます。
油圧掛けて~

ベアリングは少し痛んでいて音が出ていました。

油圧でベアリングハメ直して組み立て完了。


ナックルの中と、キングピン周り掃除して~

ドライブシャフトも清掃して突っ込んで、グリグリして位置合わせて完了。


ナックルの後はホイールハブ復旧して、ブレーキやタイロッド、リテーナーオイルシールとカバー取り付けて、ホイール着けて左側完了。


右側も同じ要領でやります、ホイールハブ分解中。

リテーナー、オイルシール、カバー取付中。


そういえば今回ハブ周りの部品を注文する際にベアリング類の品番がネットにあまり落ちてなかったので画像でUP
キングピン用 円すいころ軸受


ホイールベアリング


アクスル用 オイルシール


ホイールベアリング側 オイルシール



左右のハブをリフレッシュできました!

車検準備と予備の予備エンジン分解

2018-08-18 15:43:24 | CB750FC
いい加減Fちゃんに乗りたいので車検準備したりしました。

うむ、やっぱりカッケェな・・

まずバッテリーが弱っているので、充電する為にバッテリーを車体から取外す。

このFちゃんは890cc化の際にセルも900用が取り付けられています。
「と言うか750Fのセルでは始動がムリだった。」
が、純正バッテリーのままでは暖気状態でエンジンが掛けにくい事がありましたので、バッテリーケースは900Fのバッテリーケースを延長加工してFTZ16-BSが取り付けられるように改造してあります。
900F&1100Fのセルをグイングイン回すことが可能になっております。

バッテリーは充電開始したのでマフラーを取外していきます。

このマフラー久しぶりに外したな。
前回の車検時だから3年前か・・

保管して置いた純正マフラーを取り付けます。



これで後はバッテリー復旧して車検通すだけ。

ついでにこの間買ったエンジン分解しました。

中身は思ったよりもよかった、あんまり走っていないエンジンだったみたい。

一旦保管するので外側だけは組み付けておく。

見てくださいこのバルブリフターの数、一体何個あるんだよw
シムもかなり溜まってます。