うちのジムニーちゃんも13万キロくらいに走行していて色々な所にガタが出てきています。
時間が有るときに少しずつリフレッシュしていて、今回はクラッチ盤の交換をしました。
整備するので、ついでにプラグも交換しておきました。
手順は山のようにネットに落ちているので感想と写真だけです。
No2シャフトですが、スプラインの合わせマークがなぜか磨耗で消耗しておりました。
注意点となるのでしょう。
ミッションはFWの裏側のオイルシールからの漏れでギトギトのグチャグチャでした。
シフト周りもギトギトでした。
取り外したクラッチ周り。
めちゃくちゃ消耗している訳ではなかったので安心しましたが、レリーズとパイロットがガッタガタでした。
交換部品はクラッチ周りとオイルシール、ベアリング2個交換しました。
清掃したのでとっても綺麗です。
オイルシールの新旧。
シャフト、シフト全部掃除しました。
ミッションが大変でしたが、掃除完了。
取り外し前と比べて雲泥の差です。
ミッションのIN側のゴムキャップメクラに穴が開いているのに気づきました。
部品も無いので今回は赤ボンドで蓋だけしておきました。
何故この様な場所が破けているのか謎です。
というか、このミッションとトランスファーは一度誰かに開けられているような感じでした。
整備するためなのか、載せ変えのためなのかは分かりませんが・・
私が購入したときはボディもエンジンも綺麗だったし、ヘッドはぐった時の状態からして実走行なのは間違いないでしょうが・・
レリーズの新旧。
FW取り付けが最後でその後写真撮る暇がなく完成してしまいました。
近くの林道走りに行きましたが、気持ちよく走れました。
時間が有るときに少しずつリフレッシュしていて、今回はクラッチ盤の交換をしました。
整備するので、ついでにプラグも交換しておきました。
手順は山のようにネットに落ちているので感想と写真だけです。
No2シャフトですが、スプラインの合わせマークがなぜか磨耗で消耗しておりました。
注意点となるのでしょう。
ミッションはFWの裏側のオイルシールからの漏れでギトギトのグチャグチャでした。
シフト周りもギトギトでした。
取り外したクラッチ周り。
めちゃくちゃ消耗している訳ではなかったので安心しましたが、レリーズとパイロットがガッタガタでした。
交換部品はクラッチ周りとオイルシール、ベアリング2個交換しました。
清掃したのでとっても綺麗です。
オイルシールの新旧。
シャフト、シフト全部掃除しました。
ミッションが大変でしたが、掃除完了。
取り外し前と比べて雲泥の差です。
ミッションのIN側のゴムキャップメクラに穴が開いているのに気づきました。
部品も無いので今回は赤ボンドで蓋だけしておきました。
何故この様な場所が破けているのか謎です。
というか、このミッションとトランスファーは一度誰かに開けられているような感じでした。
整備するためなのか、載せ変えのためなのかは分かりませんが・・
私が購入したときはボディもエンジンも綺麗だったし、ヘッドはぐった時の状態からして実走行なのは間違いないでしょうが・・
レリーズの新旧。
FW取り付けが最後でその後写真撮る暇がなく完成してしまいました。
近くの林道走りに行きましたが、気持ちよく走れました。