どこかのだれかの日記

主に岡山と兵庫の鉱山や廃墟、遺構、坑道探索と雑記。

旧 兵部鉱山

2014-08-31 22:29:31 | 鉱物採集 岡山
25日の記事の坑口の鉱山ですが文献調べる限り兵部鉱山みたいです。
北側と南側両方から上り口があり両方に鉱水処理施設があり処理しているようだった。
まだ閉山して新しいみたいで鉱水処理を市がやっているみたい。

今回は北側の途中にジムニー止めて徒歩で出発。
左右にホッパーの様な土留めがどんどん出てくる。

幾多の雨で道も大きくえぐられており一部オーバーハングも・・
数度切り替えして登っていくと斜面に坑口のようなモノがあったが夏なので登るのは止めておいた。
更に進むと右側に坑口があったが入る装備は全く持ってきてなかったので断念。

ここの場所が中腹で前回の坑口が山の入り口だったので斜坑かな?
資料無いので分からない。
酸性の鉱水が出てるから処理してるらしい。

更に上がっていくとホッパーの跡の様なものと頂上。

こちらの途中に別の道がありどうやら露頭部分に行ける様だがしんどいのでこちらは後日。

反対側の露頭はかなり大きいみたい。
下流にまで鉱石が落ちているみたいだけどこの露頭の下が中腹辺りになり坑口もあることを考えると露頭の真下辺りをを掘っているのだろうか。
鉱脈の銀黒みたいな無数の筋の入った石がたまに落ちていて見た目だけなら満足できそうだ。
黄鉄鉱だけど・・w
どうでもいいのですが、資料では酸性の鉱水が日に約10tとなっていたが実際に坑口での鉱水の量みると10tなんて少ない量じゃないきがする。




ソロが厳しい。

2014-08-31 00:06:35 | 鉱物採集 岡山
結構前から気になっていたのですが岡山とかの鉱山関係の記事結構書いてるのにたまーにしかフレーズに引っかからない。
それなりに採集とか廃墟好きな人いると思うんですが何でだろう。

誰か廃墟好きで坑道探検したい様な人いませんか(´・ω・`)?
そろそろソロでの活動、探検も限界がきてるので誰か相方が欲しい今日この頃です。



ジムニー テールランプ  MBRO

2014-08-25 22:43:29 | ジムニー JB23
テールが余りにも格好悪いため楽天でバックランプオマケ付のエムブロのテール購入しました。
もうバックランプ装着してあったんですけどね・・・



結構かっこいいですねこれ。
値段も相応だからか防水もキッチリされてました。
2週間ほど前に近場で林道走りに行ったら倒してたフェンダーミラーの根元に枝が引っかかってちょっと持ち上がり割れちゃったのでヤフオクで中古ポチった。

今回行った林道はそこそこ泥な感じの林道だったのですがソロアタックのため途中で転石多くなり撤退。
途中から倒木も多いとは思いましたがまだ数キロ以上先に続いてるので行ってみたい気はした。
CRMでならいけそうだけどちょっときょーといなw

林道に入る手前にロウ石の坑口ありましたので少しだけ突入。
 

坑道の天井まで完全に水没した水垢の跡がありますね。
段差を上がって中覗いてみると2メートルくらいの坑口が完全に水没してました。
しかも流れてくる水が相当多いです。

この坑口は山の麓にあり上部はロウ石鉱山があるみたいですのでこちらはCRMで行ってみたいと思う。
ジムニーでも行ってみたけど途中で道がなくなってたので不可能だった。
ちなみに鉱水の処理未だにしているみたいで下流で装置稼動しまくり。




お盆 島根

2014-08-22 22:43:24 | 日記
今年は忙しかったためお墓参りだけ島根にしてきました。
今回は石見海浜公園でオートキャンプ予約してなかったので1泊二日でした。
畳ヶ浦行ってウロウロして美又温泉泊まって、翌日お墓参りして親戚の家寄って帰宅。
30年近く行ってますが畳ヶ浦って水晶脈あったんですね、苔で気づかなかった。
まぁ採集し始めたの4年くらい前だし当然かw


でいつもは浜田道から帰宅ですが、ドライブ兼ねて米子から帰ることにして下道で米子まで走りました。
出雲だけ少し込んでましたが他は特に問題なかった。
松江から東出雲に乗ってそのまま米子まで流して後は高速で津山まで行って下道で帰りに和気の花火大会寄って帰宅。

時間的には7時間ちょいでした。


やっぱり二泊三日以上しないと楽しめないなーと思いました。




ジムニー 少し改造

2014-08-13 16:24:21 | ジムニー JB23
去年ジムニー買ってから山行くときは必ず乗るようになったので最近は足回りが気になっていました。
どうしてもバンパーが擦れるので安物のFRP製F・Rバンパー購入しました。
用意したもの。

スキッドプレートアルミ製4ミリ 4800円
FRバンパー 1万+送料6000円
LEDバックランプ 2500円
リアナンバー移設キット 6000円
缶スプレー 白5クリア2プラサフ2で7000円ほど。
ボルトナットなどは全て在庫のステン系。 



サクっとバンパー周り掃除してからFRバンパー外してフレームを洗浄していきます。
黒ずみできたねぇww


先にスペアホイールの部分に移設キット据えます。
なぜかボルト類がクロムだったのでステンキャップボルトに交換。
配線はリアスペアタイアの場所に6㎜の穴開けリアゲートから室内まで引き込んでてRL側のブレーキ配線に割り込ませます。
点灯確認してOK

次にFRバンパー適当に加工して組みつけれるようにします。
案の定仮付けしようとしたらそのままで取り付け不可能でした。
穴もデタラメでさすがチャイナクオリティ。
部分カットしていきジムニーに合うようにしていきます。
カット終えて組み付けできるようになったら白ゲル摺ってプラサフ吹いて塗装。
値段が値段なのでボロイ部分はもう見てないことにしました。

スキッドの下穴開けて取り付け。
Fバンパーつけてもやっぱり型が悪いのか上手く着かないのでビスで所々止めるハメに。
ナンバー着けて完了。

Rはスムーズに取り付けできたが、バックランプの取り付け部品が触っただけで壊れたので作り直してホッドボンドでペタペタして固定。
配線して完成。




おーさすがにバンパー短いと足がでかく見える。
これはこれでカッコいい。
ヘッドライトが黄ばんでたので磨きまくったら綺麗になりました。
フォグが欲しいのでどうするか考えよう。