どこかのだれかの日記

主に岡山と兵庫の鉱山や廃墟、遺構、坑道探索と雑記。

XV17 タイヤ交換

2020-07-05 12:33:13 | 日記
本番がきました、タイヤ交換です。
このカッチカチで劣化しまくったヒビ割れタイヤを外せるのか。
取り敢えずフロントからいきます。


ホイール外して、キャリパー清掃。
これ後日キャリパーシール交換だな、クッソボロ。


ホイール取り外し。


タイヤ新旧。


先にホイールをお掃除します。
きったねークリアも剥げてるし、後日お手入れだなこれは。


組み付け完了。
結構カタかったけどビート落とし機の力で何とかなりました。
ベアリングも後日交換かな。


復旧。
綺麗になりました。
満足。


ウラン鉱 放射線測定

2020-05-09 13:29:27 | 日記
先日放射線測定器購入しましたので、手持ちのウラン鉱を色々測ってみました。
採集した鉱石は自宅の石専用部屋に置いてありますが、ウラン鉱だけは専用の容器作って車庫に保存してあります。
測定機器はSOEKS 01-Mです。


こちら人形峠鉱山の燐灰ウラン鉱。
お師匠からの頂き物です。


こちらも人形峠鉱山で中津河の高品位の人形石です。
結局手持ちの中ではこれが圧倒的に数値がヤバかったです。
こちらもお師匠からの頂き物。


こちらヤフオクで購入するつもりで入札した後色々事情があり、頂く事になった人形峠のウラン鉱です。
主に燐灰ウラン鉱ですね。


こちらは山口県の柳井鉱山の物ですね。
こちらもお師匠に貰いました。


これは人形峠鉱山の物です。
結構前にヤフオクで購入しました、数値的には悪くなさそうです。


こちらは岡山の剣山鉱山で採集した中で一番品位の良い燐銅ウラン鉱です。
燐銅ウラン鉱の結晶が数百は~付いている高品位鉱ですが、人形峠の足元にも及ばないと言う・・
石仲間さんから頂いたシェップ、カソロ石も計測しましたが、中々でした。
岡山の三吉鉱山の砒銅ウランも複数個計測しましたが、ハナクソ状態でした。
人形峠近辺以外は殆ど観察程度の物でしょうか。

剣山は思い入れのある鉱山で、採集を始めた当初アホみたいに通い詰めました。
メインで稼業していた剣山鉱山周辺でウラン鉱を探鉱していた露天掘りの場所にも多数赴き山の中で彷徨ったりもしました。
試掘露天の山の中に突然堀跡があり穴に落ちかけた気がします。
その甲斐もあってか多数のウラン鉱を採集しましたが、どれもカスだったという結末を見ました。

ハイエース ダークプライム2 購入。

2019-05-17 17:57:27 | 日記
プライベートはジムニーに乗っていますが、仕事はステップワゴンのRKに乗っています。
どんどん仕事道具が増えてきた事もあり車の乗換えを検討していました。
買うならハイエースかハイブリッドのノア、ヴォクかな~と思ってたのですが、同業者達に聞いたらわしらは道具積むしハイブリッドはヨロシクないんじゃないか?との事。
基本出張なので1年で5万キロ近く走ります。

そこで私の地元である大阪のトヨタカローラの方に相談した所、ハイエースは取り扱ってないので、トヨペットの知り合いに口利いてあげるよ!との事で話し通してもらいました。
この方本当に親切な方で車購入の度に相談に乗って貰ってるイイ兄貴。


26年ごろに新車でプリウスαを購入した際に、付属品殆ど付けずに車体値引きだけで47万近く値引きしてもらい購入しました。
もうこれ以上はあかんぞ!って言われた記憶があり、なんでも副社長?に直接値引きの話してくれたと言ってた気が・・
プリウスαって手元に来るまで試乗も現物も見ずに買ったな、我ながらスゴイw


今回トヨペットの方と話を進め、2駆のディーゼル、ダークプライム2、パール色のハイエースに決めました。
どうでもいいですが、自分がメインで乗る車はずっとパールホワイトです。
納車は7月半ばとの事。


見積書では車体値引きは47万に成っていましたが、車体値引ではなくオプションの方で調整されていました。
スポイラーは部品だけ頼んで取り付けは自分でする予定。
サイドバイザーはそんなに値段が変わらなかったのでそのまま。

相変わらずオプションついてないのに車体値引がスゴイです、流石は知人パワー・・ 
本当にありがたい話です。
フィルム張りは新車を知らない所に預けるのがイヤだったので少し高いけどディーラー経由の方でお願いしました。
なにかあったら話しもできますし、ね。

ナビ無し、オプションほとんど無いのに値引ここまでしてくれる人中々いないでしょ?ドヤァ?ドヤァ?
試しに地元のトヨペットに行ってイジメてやろうと思い、まだ購入の話が纏ってない状態でパワスラ、バックモニターなしの同条件40万値引の状態で見積書を見てもらったら、これマジっすか・・・
と言いながら確認に行ったけどこれは流石に35万しか値引できません、との事。
うちで買って貰えるなら40万行けるかどうかすぐ確認します!
と言ってたので、オプションほぼなしの値引47万は身内価格のはず。
知り合いでもないのに必要以上に値引するメリットがお店側にはないので、当然厳しいって言いますよね。
ハイエースの場合値引を頑張らなくても売れるのは間違いないでしょうから・・

んで迷ったのがパワスラ。
現物のハイエースを見てこのドアの軽さならパワスラは要らないか、と思い外していたのですがやっぱり付けておくべきだと判断し取り付けてもらいました。
リアミラーもブサイクなのでバックモニターにしました。

納車が楽しみです。