「KOF XIV」で
主人公ポジションを
与えられた新キャラ、
シュンエイ。
「中二病感がスゴい」とか
「でっかい手がキモい」とか
K'だってアッシュだって
初登場のときは
さんざん言われたもんです。
そんなわけで
じっくり腰を据えて
シュンエイで
遊んでみました。
超必殺技で
使用頻度が高いのは
スペクターエクステンション。
発生が早いので
連続技の締めに大活躍。
青春の握りこぶしこと(?)
ガイアニックバーストは
割り込みや
画面端のコンボで使用。
クライマックス超必殺技の
デモリッシュディメンションは
長い無敵時間を利用して
対空や割り込みに。
基本的なコンボは・・・
ジャンプ強キック
>近立強パンチ
>スカイアックス
>弱ブラウウィング
>強スカーレットファントム
・・・の5段。
比較的操作も簡単で
ガードされていたら
ブラウウィングを
強に変えれば
撤退できます。
発生の早い技で
反撃を喰らうかどうかとか
割り込まれるかとかは
ヌルゲーマーなんでシラネ。
画面端なら
弱ブラウウィングのあとに
強ライジングイフリートで
更に相手を浮かせて
悪さが出来ます。
ゲージを使用しないなら
弱スカーレットファントムで
この威力。
ゲージ1本使用すれば
ガイアニックバーストや
スペクターエクステンションも
入ります。
スカーレットファントムを
スーパーキャンセルすれば
もっとダメージが
稼げるのかもしれませんが
ヌルゲーマーの私には
これで十分。
立ち回りの軸になるのは
高性能な突進技、
スカーレットファントム。
EX版はヒット後に
追撃が可能になるので
EXライジングイフリートで
スタイリッシュに
追撃を入れたり・・・
更にゲージを1本使って
MAXスペクター
エクステンションを
決めていきます。
画面端付近で
EXスカーレット
ファントムが刺されば
デモリッシュディメンションで
ごっそり体力ゲージを
奪うことも可能。
弱点とされている
崩し性能の低さは
しゃがみ弱キック
>しゃがみ弱パンチ
>スペクターエクステンション
・・・なんかで
誤魔化していくしか
ないでしょうね。
ゲージ1本でコレは
割に合うのかどうか
わかりませんが・・・
思い切って
ゲージを2本使って
MAX版を出して
すかしジャンプや
ダッシュからの
しゃがみ弱キックを
警戒させるのも
手の内なのかなと。
個人的には対空の
デモリッシュディメンションを
強く意識させて
相手の動きを
制限していきたいので
ガマンした方が
良いと思いますけどね。
まぁいざとなったら
昇りジャンプからの
強ブラウウィングで
ゲージを溜めまくれば
いいですし・・・!?
もう1つの
致命的な弱点、
対空性能の低さについては
強引にライジングイフリートを
当てていって・・・
スペクターエクステンションで
追撃できればこの威力。
もちろん
ゲージが3本あれば
デモリッシュディメンションで
直接落とすことも可能。
神経を研ぎ澄ませ!?
・・・とまぁ
オンライン対戦を
したことがない私が
こんなことを書いても
アレなんですけどね・・・。
ヌルゲーマーな私ですが
「KOF96」で
京の必殺技が
一新されたときや
「KOF99」で
初めてK'を
使ったときよりは
馴染みやすい性能の
主人公キャラだと
感じました。
売り上げで見れば
苦戦した印象の強い
「KOF XIV」ですが
SNK自体はかなり
調子がイイみたいなので
次回作の発売も
期待できるのかも!?
よろしくお願いしますよ、
SNKさん!!
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