チューブラタイヤの交換
リムセメントを使うか
両面テープを使うか...
迷っていましたが
結局のところ
両面テープを使ってタイヤを入れました
テープを使うか迷っていたわけは
これまでリムに直接セメント(接着糊)を塗っていたので
リムの部分が凸凹していて
テープを張るには
チューブへのストレスが大きいことがありました
1本はほぼきれいな状態だったので
迷わず両面テープを使ってタイヤを入れました
もう1本が結構な凹凸があったので迷っていたのですが...
昨日
リムセメントクリーナーが手に入ったので
クリーナーを使って残っている糊を取り除くことにしました
リムに残っている糊が頑固で...
クリーナーをブラシで
ゴシゴシ
乾いたら
手ごろなへらを使って
削り取り...
なんとかテープを使えそうなところまでいったので...
あんまり手間がかかるので
ここら辺りで妥協しましたが...
両面テープの端をはがして
タイヤをリムに入れます
テープを張らずに空気を入れ
一晩おいたので
スムーズにリムに入りました
センター出しをして
空気をちょこっと入れて
テープを引き抜き
空気を10気圧ほど入れ
出来上がり!
あとは実走の春を待つだけ!
タイヤ入れでモチュベーションを上げ
夕飯前にローラー踏み
今日で5時間
回した距離
131km
チューブラタイヤ交換
両面テープは楽です
そして楽しい
けど
タイヤが高いので
パンクはしないでほしい!