品質管理だけど、コレの技法を広めるお仕事って色々とやられているでしょ。要は、コンサルや企業向けの教育、そんなビジネス。で、例えばアメリカでは、「改善」や「現場」の日本語をそのまま使って、その技法の普及を扱うコンサル業を営まれている方々もおられる、という状況。
要は日本食みたいなもので、生産現場のマネジメントに関しても日本流に関心が・・・。おそらく、そんな感覚で他の地域にも普及ってされている、そんな感覚で捉えるのが良いのかなーと。もちろん、こういった技法って効果の出るものだけど、でも、導入に関しては、それぞれの地域での微妙な違い、そんなものもきっちり理解する必要があるかなーと。要は、グローバル・ビジネスの感覚が必要なの。
で、グローバルでの品質管理の技法だけど、コレ自体の専門能力の養成って重要でしょうよ。もちろん、多国籍企業としての活動を既に行っている品質保証の部署では、こういったアタリの専門能力をもっと伸ばす必要もあるし、実践的なマネジメントおよびコンサルの能力も高めないと・・・。それと、独立してコンサルの仕事を行っている方々も、やはりグローバル化は大切だし。
頑張りましょう。
要は日本食みたいなもので、生産現場のマネジメントに関しても日本流に関心が・・・。おそらく、そんな感覚で他の地域にも普及ってされている、そんな感覚で捉えるのが良いのかなーと。もちろん、こういった技法って効果の出るものだけど、でも、導入に関しては、それぞれの地域での微妙な違い、そんなものもきっちり理解する必要があるかなーと。要は、グローバル・ビジネスの感覚が必要なの。
で、グローバルでの品質管理の技法だけど、コレ自体の専門能力の養成って重要でしょうよ。もちろん、多国籍企業としての活動を既に行っている品質保証の部署では、こういったアタリの専門能力をもっと伸ばす必要もあるし、実践的なマネジメントおよびコンサルの能力も高めないと・・・。それと、独立してコンサルの仕事を行っている方々も、やはりグローバル化は大切だし。
頑張りましょう。