軽トラッカーのたわごと

軽に乗る人のつぶやきと車いじり

S500P系のダイハツハイゼットのあれこれ

2023年02月11日 | 整備(新)

ハイゼットのオートマは少しブレーキペダルが小さいので

親がブレーキペダルを小加工していたので加工品の紹介とS500P系のAT車試乗レビュー

というか何気に新車買ってました。型式は同じS500P系ですが外観が全然違います。ビックマイナーが2回あって同じS500Pでも外観やパーツが異なっていたりします。

今回のビックマイナーはミッションのCVT化とフェイスリフト、ドアミラー大型化他

詳しいことは聞いてはいないので何とも言えませんが、ねじが緩んでもペダルから外れないように安全対策している。

本来のペダルはボルト締結位置より少し広めで配置自体はMTと同じです。

ペダル全景

別車のハイゼットペダル

 

加工後のペダルで運転しましたが、違和感なく操作可能でした。

車検的にはどうなのかわかりませんが、あまり左によるとハンドルシャフトにつま先が当たるようです。

 

ダイハツが新しく作った軽トラのオートマ(CVT)はかなりいいと思います。CVT特有のラバーバンドフィールはありますが減速が自然でとても運転しやすいです。

乗用車もこのくらい自然な減速であればいいんだけどね。

車内もCVTのおかげで静かですし、ボディーもかなり固くなって不安定感がない。

だけど、ブレーキの踏みごたえがなくて踏力が調整できないのがなんだかなあと思ったり。

 

2回目のマイナーでドアミラーが大型化してたり、CVTとなっていたりと親は一番上のグレード選んでいたのですが、選んだのは4WD

吾輩的に言えば4WDよりも2WDでデフ入れたほうがいいと思ったんだけど。

雨天時不安定になるからとも言ってましたが、あんまり使いどころはなさそうな気がします。

 

クスコに軽トラ用のLSDがあるので、前の車で入れようかと言いいましたが忘れてそうです。

 

個人的には数万円高くなってもいいから2WDにもOPでLSD設定してほしいですけどね。

アクティだとリアの不安定感はあんまり感じませんでした。

やっぱりリアに荷重がないとオープンデフは空転しやすいですね



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