今日は無風で暖かいので出掛けるつもりだったが、気が変わり5000kmインプレ記事で触れたGBの電圧チェック。
左サイドカバーを外してバッテリーにテスターを当てる。端子電圧12.8V、イグニッションキーをオンにすると12.4V、エンジンが始動すると14.2Vという結果。バッテリー端子のOCV、CCVが低めの値、イグニッションをオンにした状態からスターターボタンを押してもセルの回転が弱い感じがするのは妥当なところか。
スターターボタンを押した瞬間の電圧も見たかったが、位置が悪くて読めなかったし、何度も始動を繰り返すのは迷惑になるので止めた。一応端子や周囲の固定ボルトの増締めだけはしていおいた。
ちなみにユアサブランド、スズキは横河が多かった気がするが、まあバッテリーメーカーも御多分に漏れず、ブランドだけ変えてOEMで同業者間で回しているからなぁ