M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

CT125トラブルシューティング

2022-03-09 13:16:24 | Motorcycle/Touring

今日は天気も落ち着いて風も弱いので、新しいテストフィールドの開拓に向かうつもりで駐輪場で準備をすませてエンジン始動、異常なし、ABS警告灯も車速10km/hで消灯。

ところが駐輪場から駐車場まで走り、そこで一旦CTを止めてバイクカバーをいつもの様にクルマの中に放り込んで、さて出発とイグニッションキーを捻るがNランプもABS警告灯も点かず、セルも回らない。

サイドスタンドのセーフティSWの誤作動かと、サイドスタンドを上げてもやはりウンともスンとも言わない。イグニッションキーとキルSWの接触不良、誤作動の可能性を疑いキーを何度か捻ると3回に1回位一瞬だけNとABS、あるいはその一方が点灯するがやはり駄目。ヘッドライトも点かない。キルSWも何度かオン、オフを繰りかえしてみたがやはり駄目。

症状から見ると電気系の様だが、ランプは光るので通電している可能性が高いが、一応考えられるのはヒューズか、バッテリー電圧低下/充電不足、バッテリー端子の緩み辺りで、それ以外なら店に任せた方が良いと判断。

ただバッテリー周りのチェックをするにしても外装カバーを外す必要があるので一旦駐輪場まで押していった。こういう時、小さいのは楽ではある。昔LC1500が出先でバッテリー上がりを起こし、数百メートル先のGSまで300kg以上の車体を押していった時は死ぬかと思った。

まあ先日のABSトラブルもあったから、素人が触らないで店に任せた方が良いかとも改めて思ったが、考えたら今日夢ホンは定休日。じゃあ直るかどうかは分からないが、バッテリー周りだけでもチェックするかと家に戻って工具やテスターを用意して駐輪場へ。

駐輪場へ行ったらカブ友さんがメンテナンス中、少し雑談をしてから作業開始。

外装を外して、中のバッテリーカバーを外し端子の増し締めをしたら、マイナス側は緩みはほぼ無かったが、プラス側は緩んでいた。そこを増し締めしたら回復。LEDフォグランプ用のリレー端子をバッテリーに後付けしているので緩みは気にはなっていたのだが。

以前LCでも少しでも端子が緩むと始動しなかったので定期的に増し締めをしたりバネワッシャーを嚙ませたりしていたし、SW(スズキワールド)店長が特にFIになってからバッテリー電圧の変動、低下にシビアになっているとは言っていたから、やはりこれだったのかもしれないが、決定的な判断は出来ないので、試乗は必須、一応夢ホンで診断も依頼した方がよいのかもしれない。

素人考えだが、ひょっとすると先日のABSトラブルもこれが原因でその前兆だったのかもしれないと思ったりして。

それとその時DTC(エラーコード)レポート採取のため、SCSカプラーにアクセスするのに、バッテリーカバーを開けたんだから、きっとSWの店長だったら気を利かせて念の為とバッテリー端子の増し締めをしてくれたんじゃないかと思う。

一応治ったが今日は出掛けるのは止めたのでそのままエアクリーナーのカバーも開けて汚れ具合をチェック。このクリーナーの8本のボルトを外す時は毎回電動ドライバーが欲しなる。アーめんどくせえw

前回6700km時はこんな感じ。

今回16900km時。まあエアクリも2万キロでの交換対象にはしていたからその時にやるかもしれない。色褪せが見えるが構造上直射日光は差し込まないからオゾン劣化、あるいは撮影時の光の関係なのかもしれない。汚いがそもそもエンジンオイルも然り、汚れるのが仕事をしている証。


4 コメント

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Unknown (MOMO)
2022-03-09 21:47:50
>ver650さん、こんばんは~

今朝の出来事、いやマンション内で発生したのが不幸中の幸いだったのか?!
出先じゃ外装外すのも面倒ですからね。

記事にも書きましたが、LED補助灯のリレーをバッテリーに繋いでいるので、どうしても緩み易くなっているとは思っています。
ただ本当にそれだけが原因なのか疑問符は残ってます

ハンターカブはキルSW付きですね。先日走行中に間違ってオフにしてしまい失速してました。
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Unknown (MOMO)
2022-03-09 21:43:20
>ZINCさん、こんばんは~

LCの時は10万キロで3回位緩みました。まあ一度原因が分かってしまえば対処は容易ではありますが最初は焦りました。
Vストのバッテリーアクセスは簡単なので一度確認しておいた方が良いかも。それとバッテリー固定用のゴムベルトが結構劣化します。150円位だったかな、2-3万キロで交換した記憶が。
エアクリチェック、うーん頑張ってくださいとしか言えない(^^;
ともあれ、腰を痛めないようにお気をつけください。
燃費については降りる所まで94千キロ全燃費を記録しましたが、最後まで余り変わらなかったですね。ただ30km/L越えは距離と共に出なくなりました。
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Unknown (ver650_)
2022-03-09 21:31:11
こんばんは~

そんな事が有りましたかぁ・・
まだバッテリーは触ってませんでした。
ところでカブにキルスイッチ付いてたっけ?今見たら付いてました!
初めて知りましたよ汗
クロスカブは付いて無かったような?・・
この前転けたときも普通にキーでエンジン切りました(笑)
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Unknown (ZINC)
2022-03-09 20:10:57
こんばんわ

 原因は解明したようですね。
 ただバッテリー端子が緩んでいたことは一度も無いと思うけど、意外に多いのでしょうか。
 気になったので自分のも確認してみます。

 ところで、うちのは燃費が結構悪くなってきました。エアフィルターかなと思いつつ、K&Nなので倍ぐらいは持つはずだし2年前の車検から走ってないしと思いつつ、ずっと洗浄してなかったので、今回のBLOGですごく気になってきてます。
 今は、ガソリンがほぼ満タンなので、軽くなったら洗ってみます。(知っての通り、やっぱり、やる気が起きにくいぐらい面倒です)
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