Odoがほぼ15,000kmになり、来週は交通安全旬間なのでバイクは乗らないし、10月には2泊3日のオフミを控えているのでEオイルの交換にSBSへ
EオイルはC109R購入時に30Lをデポ、1,000km(フィルター同時交換)、5,000km、10,000km(フィルター同時交換)と交換し今回で4回目、ただしモチュールの3100 GOLD 4T(10W40)※、ネットだと大体800円~1,000円/Lだから価格が上がる前の
スズキ純正エクスタータイプ04(10-40)とほぼ同クラスか。
※スズキ自動車は推奨していないが、スズキ二輪販売は使用を認定
基本的にはこの手ものは純正、余程の事(ハードな走行)が無ければ5,000km毎に
オイル交換、オイル交換2回に1回=10,000kmでフィルター交換としてきたが、LC1500ではこれで10万キロエンジンを一度も開ける事はなかった。
もっとも最大トルクを2,300rpmで発揮する耕運機の様なエンジンだったが…
ところで部分合成オイルと半合成オイルの違いはとか、空冷エンジンにオイルクーラーを後付けしても油温は3℃しか違わないから気休め程度なんぞと話しながら、C109Rオーナーならご存知のあの長~い交換儀式の時間短縮を狙いつつオイル交換を済ませた訳で、今回でデポしてあるオイルを約半分消費、後暫くはモチュールになる予定。
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