(写真は龍飛崎)
掲載済みの2019年前半6か月に加え後半6か月を追加、例年同様に前半、後半に分けて纏めて掲載。
DLは2013年1月27日乗り出し、厳密には83ヶ月だが切が良いから1月~12月で区切っている。
関連:V-Strom DL650 84ヶ月(7年)の軌跡:2019年1月~6月(前編)
2019年は77,220kmからスタート。
2019年7月
10数年通ったSW成田が閉店、店との繋がりを大事にしたいと言う事でオイル交換も依頼していたが船橋まで通うのも面倒だしそろそろ潮時、自分で交換することにした。
オイルフィルターはスズキのクーポンと交換したものをストック、ガスケットやオイルはモノタロウから引いた。この程度の軽作業でも心臓に堪えるのは情けない。
ツーキャンのホームグラウンドである紫雲寺は今年初めて。一年ぶりにM野さんとも会えた。体調を考えるといつまで来られるかな、バイクもキャンプも、もうゴールの方がずっと近いのは間違いない。テントは記事へのアクセスの多い、Naturehike Tigar2
9日 留守の間に、350万PV
拙ブログもおかげさまで350万PVを達成した。
紫雲寺キャンプツーリングで切れた。もう15年半、ヤレも進行中だがそれでも使える内は使っていこうと思っている。
11日 LIXADA Titanium Outdoor Stove
チタン製ウッドバーニングストーブを購入した。勿論中華製の安物だがガスストーブの様な爆発の危険は無いのでこれでも十分な気がする。安価、軽量、コンパクトは魅力的。
関連記事:LIXADA Titanium Outdoor Stove燃焼テスト
24日 ランチツーリング:夏はカレー?!
いつものテストフィールドでランチツーリング。21~30まで夏の交通安全旬間なので本来バイクや車の運転は極力避けているが禁断症状が・・・
冷蔵庫、エアコンに次いで洗濯機が寿命、まあ仕方ないね。他にもヤバそうなものがいくつか有るが寿命が来るまでは見て見ぬフリ。
8月
1日 長期インプレッション:ツールバッグSK11 POP UP BAG PRO SPU-W48DX(お奨め)
キャンプの時に炊事道具等を収納して常用のSK製ツールバッグ、気に入っている。
2日 バイク乗りと熱中症
今年も暑い季節がやって来た。一年でバイクに乗れる季節が段々少なくなっていくような気がする。
4日 禁煙ライダー1700日目
案外時の経つのは早いものだ。
5日 ユーロ5とCT125
久し振りに触手が動くバイクが・・・CC110かC125かCT125か、嬉しい悩みを楽しみたい。
7日 温度計さん頑張る!?
昔中近東で経験したけどそれより堪える気がする。
10日 涼を求めて水辺ツーリング
久し振りのツーリング、しかし暑い、いや熱い!?
17日 また一つ星が堕ちた。
確か1969年に友達と有楽町スバル座でロードショーを観たEasy RiderのPeter Fonda(キャプテンアメリカ/ワイアットアープ)が逝去、私をバイクの世界に誘った映画、黙祷。ホンダのCB750がリリースされたのも同じ年だったと思う。
18-23日 キャンプツーリング:2019/8東北龍飛岬D1
お盆休みの混雑を避けての出発、5泊6日のソロキャンプツーリング。初日、二日目は完ソロだった。完ソロは別に構わないがクマさんが気になる今日この頃ではある。毎年東北は何度か走るが龍飛崎(これが正規)訪問は久し振りだった。DLのOdoが85千キロを越えた。
31日 備忘録:オイル交換
9月
オイル交換を済ませたので温泉博士を持って白子温泉まで
6-7日 キャンプツーリング:2019/9やなせ(大子町)D1
体調は芳しくないが今年二回目のやなせ。3月はOKだった直火が禁止になったとの事で魅力半減、やれやれまたどこか探すか。
17-19日 キャンプツーリング:2019/9 清津川・紫雲寺D1
台風来週の間隙をついてのキャンプ。
21日 iphone11と慌ただしい一日
キャンプから帰ったらカミさんがスマホを買い替えたいというので256Gのこれにした。私のは7で32G、それでも特に不満は無い。
25日 長期インプレッション:GAERNE FUGA ライディングシューズ
一寸早いがインプレしてみた。悪くはないが期待ほどでもない。一寸出かける時などはGoldWinを選んでしまう事が多い。
関連:長期インプレッション:GOLDWIN 防水 Gベクターライディングシューズ GSM1052
26日 2019秋キャンプ道具棚卸
28日 10%消費税目前購入:KOMINE PK-716再び
6年間使用して大分ヤレて来たのとウェストがきつくなって来た事で2本目購入。
10月
今年二回目、ここは気楽に直火が出来る。大分秋の気配が強まってきていて、最低気温は一桁台。
5日 コキアの丘
久し振りに家族で外出、ひたち海浜公園~那珂湊市場を廻ってきた。家から高速利用だと片道1.5時間位と手ごろ。五浦ハムのハム焼きも食べた。
14日実家に舞い戻り
母が明け方心臓発作で倒れ救急搬送。一人暮らしなので先週一週間ほど様子見で実家に泊まっていたのだが用事があり自宅に戻った直後の事。
冠動脈拡張(ステント)と大動脈弁置換(人工弁カテーテル挿入)をして約1.5か月入院、その間実家にいて病院やその他の手続等(台風19号で屋根破損)をしていたのでバイクは殆ど乗れず。久し振りに長期自炊生活を送ったが、それ自体は国内外の駐在や出張で慣れているので別に手間でも嫌いでもなかったが、秋のツーリングシーズンが完全に潰れた。
関連:1か月振りに帰宅
11月
17日 一か月半振りのツーリング
充電兼ねて銚子さのやまで
一時帰宅をした際にバイク屋にチェーン、スプロケット交換を依頼、バイクを預けておいたのを引き取りに行ってきた。バイク屋には良くメンテしているのでまだチェーンもスプロケも使用可能状態だったと言われたが、前回同様、4万キロ以上持ったので満足。
12月
久し振りのツーリング、北浦経由で浮島へ行き、esbitポケットストーブで湯を沸かしてランチ。入庫時87,717km、そろそろ88,000kmを意識。
前回の車検時にナンバー灯の球切れを指摘されたのでチェックをしたところまた不点灯なのを発見、バルブを外したら球切れではなかった。もしも断線だと手におえないのでプロに委ねる事にしてSW船橋へドナドナした。
10日 丸5年、卒煙か・・・
禁煙開始から丸5年経過、区切りとして【禁煙ライダー】のカテゴリーはこれにて終了。
何時ものフィールドへランチツーリング、寒い時期はSVEA123Rの燃焼音が恋しくなる。
13日 バイクカバー更新
DLは未だ不在中だがAmazonに頼んだ新しいバイクカバーが12日に到着。
ナンバー灯の件は電源カプラーが外れていたとの事でパツンパツンだったケーブルを延長してもらった。ついでにプラグとエアフィルターの交換を依頼、全部終わったので今朝一番で電車で船橋へ行って引き取って来た。これでほぼ気になるところは交換済み。
次はブレーキフルードと冷却水、タイヤかな。
14日 88千キロ達成ランチツーリング
チェーン、スプロケ、プラグ、エアフィルター等を新しくしたので確認の為、もう一つは年内に88,000kmを到達したかったので往きは高速利用で200km程ランチツーリングに行ってきた。
15日 U車検準備
毎回の儀式、引っ掛りそうなものを外しておく。
バイク日和だったので、車検前の充電を兼ねてランチツーリング。外ランチは何を食べても美味い。
24日 X'masにU車検
車検に行ってきた。10万キロまであと1.2万キロ。
悲しいお知らせ、最近Krauserは新製品の発表も無くあまり元気が無い様で心配していたのだが生産終了らしい。
27日 2019乗り収め
神栖の隠れ家までランチツーリング、入庫時Odoは88,306km
関連記事
V-Strom DL650 72ヶ月(6年)の軌跡:2018年1月~6月(前編)/V-Strom DL650 72ヶ月(6年)の軌跡:2018年7月~12月(後編)
V-Strom DL650 60ヶ月(5年)の軌跡前半:2017年1月~6月/V-Strom DL650 60ヶ月(5年)の軌跡後半:2017年7月~12月
V-Strom DL650 48ヶ月の軌跡前半:2016年1月~6月/V-Strom DL650 48ヶ月の軌跡後半:2016年7月~12月
V-Strom DL650 36ヶ月の軌跡(前篇) / V-Strom DL650 36ヶ月の軌跡(後編)