真実を語り よみがえらせる
「しんぶん赤旗」2024年2月20日【文化】
虐げられている者の立場からペンを執り、日本の侵略戦争を食い止めるために闘った小林多喜二が虐殺されてから91年となる。「人が幸福になるにはどうすればいいんだろう」という「世界意識」の下に共産主義を信奉し、あるべき社会の到来のために邁進(まいしん)した多喜二だが、現在の世界は、ロシアによるウクライナ侵攻やイスラエル・ガザ戦争など、第3次世界大戦の始まりともおぼしき局面に突入し、彼の理想とは程遠い現実が展開されている。
また、国内では、今年の元日から能登半島が大地震に見舞われ、SNSでは多くのデマ情報が飛び、現場の混乱を招いた。101年前の関東大震災の際も流言蜚語(ひご)が発生し、数々の虐殺事件が起きたことが即座に想起されよう。
なお、現日本政府は当時の虐殺の記録は見当たらないとし、ネット上では虐殺をねつ造だとする匿名の主張さえみられる。そして今年1月、群馬では朝鮮人労働者追悼碑が破壊・撤去された。このように負の歴史を無視する動きが表面化している今、思い出されるのは、関東大震災の際に虐殺された平沢計七の追悼会を主催した山崎今朝彌(けさや)らに謝意を書き送った、弱冠20歳の多喜二の真摯(しんし)な姿である。
20歳という年代は、現代でいう「Z世代」に該当する。多喜二の時代とは異なり、現代の「Z世代」の主な情報源はSNSやネット記事だということだが、これらが玉石混淆(こんこう)であることはいうまでもない。
筆者も、ネット上で、多喜二の拷問死をねつ造だとする匿名投稿を見かけ、驚きと憤りをおぼえると同時に、若い世代へ多喜二を語り継ぐには、先立って偽情報を修正してゆく作業が必要であることを痛感した。晩年の多喜二もまた、運動に対する政府のデマに苦しめられ、虐殺後から敗戦までに至っては存在自体を抹殺されてきたことを顧みると、彼の真実を語り伝えることは、彼を語り誇ることのできる現代に生きている私たちの当然の使命のようにも思われてくる。
同じ轍踏まない
ところで、多喜二を語ることが解禁された戦後の空気を鮮やかに描いた文学作品に、宮本百合子の「風知草」(1946)がある。主人公〈ひろ子〉は、ニュース映画「君たちは話すことが出来る」に映し出された多喜二の遺影に、遺体と対面した彼の母の姿を思い出し涙する。なお、このニュース映画についての叙述は、浅野辰雄監督「君たちは喋ることができる」(1946)を想定したものと思われる(奇遇であるが、浅野監督は筆者の母校―函館中部高校の先輩にあたる)。時代の良心として闘った人々を踏みにじり戦争へと突き進んだ国家の軌跡に、戦時下を生き抜いた党員たちの姿を重ねてゆく〈ひろ子〉の心象風景が印象深い作品である。最近の日本では、戦争の語られ方に変化が見られ始めたという。過去と同じ轍(てつ)を踏まないためにも、今こそ私たちは、侵略戦争反対に奔走した先人たちの犠牲を語らなくてはならない。
原点に立ち戻り
また、ネット空間とは異なり、文学や演劇の世界では、多喜二は権力に屈しない眩(まぶ)しい存在として描出されることが多い。ちなみに昨年は、柳広司の小説「アンブレイカブル」(2021)が舞台化されている。このような表象は喜ばしいことであるが、やはり多喜二を正しく継承するために最も必要なのは、彼が命を賭して遺(のこ)した彼自身の文学作品を各々が読みこむことであろう。
新たな戦争の時代への扉が開き、真偽の明らかでない情報が錯綜(さくそう)する混沌(こんとん)の世界で、人々に「――もう一度!」立ち上がる勇気を与え続けてくれる小林多喜二を甦(よみがえ)らせるためにも、このシンプルな原点に立ち戻り、彼が遺してくれたメッセージを多くの人と共有できるような道を模索していけたら、と考えている。
(かみむら・かずみ 城西大学語学教育センター准教授)
小林多喜二 作家。1903年、秋田県大館市で生まれ、07年、北海道・小樽に移住。小説「一九二八年三月十五日」「蟹工船」「党生活者」ほか。31年、日本プロレタリア作家同盟書記長就任。33年2月20日、官憲に虐殺される
わたしも横たわる多喜二の死後写真を見たが、太ももはキリで刺され真っ黒であった。こんな卑劣な拷問をかけても志を曲げず、仲間たちを守ったのだ。
宮本百合子の短文に「今日の命」というのがある。この最後の言葉が良い。わたしの座右の銘である。短いので全文紹介しておこう。