よく「経営理念は大事だよ。」ということが言われます。
そして、社長のなかには、「そうか。経営理念は大事なんだな。」という気になって
「わかった。じゃあ、プロに頼んで書いてもらおう」とやってしまう人がいます。
自分でできないからプロに頼む、という手法は間違いではありません。
でも、経営理念は人がつくるものではなく、自分で考えるものです。
経営理念を文章にして、だれでもわかるように発信していくことは、案外むずかしいことです。
これがきちんとできている会社は伸びる会社。
普通の会社は、これができないから普通の会社なのです。
普通の会社は、理念がないので、値段で勝負するしかありません。
そうすると、商売も苦しくなってまた値引きをしてしまう。
こういう悪循環に入り込んでいきます。
あなたの会社も、こういうことがないように、「どういう会社にしたいか」をよく考えて、そして文章にしてみましょう。
でも、最初からいいものはできないと思います。
最初から100点満点を目指そうとすると難しいですし無理ですから、「あとで変更OK」という気持ちでつくってみましょう。
そのうちに、いいものができてくると思いますよ。
そして、社長のなかには、「そうか。経営理念は大事なんだな。」という気になって
「わかった。じゃあ、プロに頼んで書いてもらおう」とやってしまう人がいます。
自分でできないからプロに頼む、という手法は間違いではありません。
でも、経営理念は人がつくるものではなく、自分で考えるものです。
経営理念を文章にして、だれでもわかるように発信していくことは、案外むずかしいことです。
これがきちんとできている会社は伸びる会社。
普通の会社は、これができないから普通の会社なのです。
普通の会社は、理念がないので、値段で勝負するしかありません。
そうすると、商売も苦しくなってまた値引きをしてしまう。
こういう悪循環に入り込んでいきます。
あなたの会社も、こういうことがないように、「どういう会社にしたいか」をよく考えて、そして文章にしてみましょう。
でも、最初からいいものはできないと思います。
最初から100点満点を目指そうとすると難しいですし無理ですから、「あとで変更OK」という気持ちでつくってみましょう。
そのうちに、いいものができてくると思いますよ。