プジョーのリアブレーキから異音が???
スタッドレスに交換した時にブレーキパットの残りの厚さを確認した時には、あと3-4mm残っていた。
走行距離は約4万キロなのに、当然フロントはもう交換済みですが。
仕方がないからブレーキを分解してみたところ、
なんとビックリな事が、右ブレーキのピストン側のみブレーキパットが減っているではないですか!
左側はピストン側も3mm残っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/24/5e6f2b40f3c4655f035f7859789fcf60.jpg)
ディスクにも薄らキズになっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/a0/8242f788b29af5d0257478370c91ce9f.jpg)
まあ、ディスクの交換は次回として、今回はブレーキパットのみ交換します。
まず、電子ブレーキのシステム解除。(セットも同じ手順)
1.エンジンを掛ける
2.パーキングをオンにする
3.ブレーキペダルから足を離す
4.パーキングブレーキスイッチを10秒以上15秒以下押す。
⇒スマホか何かで測った方がいいですよ。
5.パーキングスイッチを離す
6.ブレーキを踏みながらパーキングスイッチを2秒以上引く
解除出来たら、車止めをタイヤにセットしてジャッキアップ。
タイヤを外して、準備完了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/78/8a6c5f833d6ce0fb67c503408caea195.jpg)
青丸のボルト2本を外すと、キャリパーが外れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/13/f60a39d3b7d1c8162be70651061bf77b.jpg)
ブレーキパットは、外側に回転するように捻るとはずれました。
全部外したら、ブレーキクリーナーでお掃除しましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/b3/74f7b8ef9b6cb70d6729c43d50cca332.jpg)
ピストンは、時計方向に廻すと入って行きます。
ほぼ入ってきたら最後はゆっくりたら廻し、手ごたえがあったらそこで終了です。
慎重にやりましょう。
あとは、パッドとキャリパーが接する必要か所にグリスを塗り組み立てたら終わりです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ac/d1d60c6f95c6558943b7cecbcae1ec01.jpg)
最後にエアー抜きして、タイヤを付ければ完了です。
慣れたら、片方の交換作業時間は30-40分ですね。
スタッドレスに交換した時にブレーキパットの残りの厚さを確認した時には、あと3-4mm残っていた。
走行距離は約4万キロなのに、当然フロントはもう交換済みですが。
仕方がないからブレーキを分解してみたところ、
なんとビックリな事が、右ブレーキのピストン側のみブレーキパットが減っているではないですか!
左側はピストン側も3mm残っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/24/5e6f2b40f3c4655f035f7859789fcf60.jpg)
ディスクにも薄らキズになっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/a0/8242f788b29af5d0257478370c91ce9f.jpg)
まあ、ディスクの交換は次回として、今回はブレーキパットのみ交換します。
まず、電子ブレーキのシステム解除。(セットも同じ手順)
1.エンジンを掛ける
2.パーキングをオンにする
3.ブレーキペダルから足を離す
4.パーキングブレーキスイッチを10秒以上15秒以下押す。
⇒スマホか何かで測った方がいいですよ。
5.パーキングスイッチを離す
6.ブレーキを踏みながらパーキングスイッチを2秒以上引く
解除出来たら、車止めをタイヤにセットしてジャッキアップ。
タイヤを外して、準備完了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/78/8a6c5f833d6ce0fb67c503408caea195.jpg)
青丸のボルト2本を外すと、キャリパーが外れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/13/f60a39d3b7d1c8162be70651061bf77b.jpg)
ブレーキパットは、外側に回転するように捻るとはずれました。
全部外したら、ブレーキクリーナーでお掃除しましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/b3/74f7b8ef9b6cb70d6729c43d50cca332.jpg)
ピストンは、時計方向に廻すと入って行きます。
ほぼ入ってきたら最後はゆっくりたら廻し、手ごたえがあったらそこで終了です。
慎重にやりましょう。
あとは、パッドとキャリパーが接する必要か所にグリスを塗り組み立てたら終わりです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ac/d1d60c6f95c6558943b7cecbcae1ec01.jpg)
最後にエアー抜きして、タイヤを付ければ完了です。
慣れたら、片方の交換作業時間は30-40分ですね。