ときどき晴れ

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プジョー3008 2019  リアブレーキパット交換

2024年01月02日 | PEUGEOT
プジョーのリアブレーキから異音が???
スタッドレスに交換した時にブレーキパットの残りの厚さを確認した時には、あと3-4mm残っていた。
走行距離は約4万キロなのに、当然フロントはもう交換済みですが。
仕方がないからブレーキを分解してみたところ、
なんとビックリな事が、右ブレーキのピストン側のみブレーキパットが減っているではないですか!
左側はピストン側も3mm残っています。

ディスクにも薄らキズになっています。

まあ、ディスクの交換は次回として、今回はブレーキパットのみ交換します。

まず、電子ブレーキのシステム解除。(セットも同じ手順)
1.エンジンを掛ける
2.パーキングをオンにする
3.ブレーキペダルから足を離す
4.パーキングブレーキスイッチを10秒以上15秒以下押す。
  ⇒スマホか何かで測った方がいいですよ。
5.パーキングスイッチを離す
6.ブレーキを踏みながらパーキングスイッチを2秒以上引く

解除出来たら、車止めをタイヤにセットしてジャッキアップ。
タイヤを外して、準備完了。

青丸のボルト2本を外すと、キャリパーが外れます。

ブレーキパットは、外側に回転するように捻るとはずれました。
全部外したら、ブレーキクリーナーでお掃除しましょう。

ピストンは、時計方向に廻すと入って行きます。
ほぼ入ってきたら最後はゆっくりたら廻し、手ごたえがあったらそこで終了です。
慎重にやりましょう。
あとは、パッドとキャリパーが接する必要か所にグリスを塗り組み立てたら終わりです。
最後にエアー抜きして、タイヤを付ければ完了です。
慣れたら、片方の交換作業時間は30-40分ですね。







プジョー3008 エアークリーナー交換

2023年08月03日 | PEUGEOT
約4万km走行したプジョーのエアコンから、カビ臭い匂いが。
早速、エアコンフィルターを交換した。
噂通り、出し入れしづらい場所だが、20-30分の作業でした。
エアコンフィルターはけっこう汚れていましたよ。
落ち葉カスとか付いていて、外気は直接入って来るんですね。
エボパレータは、綺麗でした。
エアコンフィルターの汚れからみても、エアクリーナーの交換した方がいいと思い、早速アマゾンで購入して交換した。
30分程の作業でした。

2970円でした。

上が交換前のエアクリーナー。
やはり、落ち葉とかで詰まってましたよ。

エンジンカバーは、上に持ち上げれば取れました。
奥にエアクリーナーが入ってます。

エアクリーナーBoxはビス3本で固定されてます。
ビスは、全部外さない造りで、緩めればOK。
さらに、右側のダクトも外します。
ダクトはビス2本ですが、左側は作業性が悪くビスを落とす可能性があるので、マグネットを使いながら緩めます。



カバーのビスは左側端の状態で、止まるようでした。
エアクリーナーを交換したら、あとは逆手順で組み立てれば終わりです。






プジョー3008  P84 ブレーキパッド交換

2023年03月31日 | PEUGEOT

冬用タイヤから、夏用タイヤに交換する時にブレーキパッドのチェックをしたら、フロントのブレーキパッドがだいぶ減っていたので、自分で交換する事にした。
2019年式プジョー3008 は、走行距離37,000kmぐら走行してます。

パッドは、評判のいい「ディクセル」のPremiumにしました。
楽天で11000円くらいでした。




交換は日本車とたいして変わらなと思いましたが、一応You Tubeで動画がないか探してみたら、なんとありませんでしたよ。(笑)
仕方がないから、フランス語で再検索したらありました。
さすが、プジョーですからね。
でも、しょせんはブレーキパッド交換ですから、たいして変わらなかったです。

①バネの取り外し。
交換作業で一番最初の難関は、固定バネの取り外しです。



運転席側の場合ですが、右から左にひねるように強引に外します。
マイナスドライバーで少し浮かすとかして強引にやります。
ロッキングプライヤーでやった方が力が入ると思います。

②ボルトの取り外し。
小さなキャップを外すと、ボルトがあります。
7番の六角レンチです。
普通は8か6しか持ってないと思いますので、工具を確認してから整備を初めて下さい。




2本外します。
綺麗に清掃して、新しいグリスを塗ます。

③キャリパーを外しますが、意外に外れなかったです。
左右上下にゆらしながら外しましたよ。

キャリパーの清掃をしてから、ピストンを専用工具を使い戻します。

ブレーキパッドは1/3位残ってました。


デスク板も噂通り減ってます。
ピストン側が0.7mm薄くなってましたよ。
固定側は0.4mm位減ってました。
どのくらが交換目安かわからないので、いつか交換する事にします。

必要箇所にグリスを塗って、分解したのと逆の手順で組立て終わりです。
小一時間の作業でしたよ。

ブレーキのタッチがまったく変わり、まったくカックンしなくなりました。
でも、自動ブレーキの時も止まるか心配です。










Peugeot3008 オイル&オイルフィルター交換

2022年05月23日 | PEUGEOT
一年前オートバックスでPeugeot3008のオイル交換をオートバックスで断られた。
オートバックスでは、Peugeot指定オイル以外作業出来ないとのこと。
今更困るとごねてたら、今回限りとですと念をおされて、mobile1の0-30wで交換作業をしてくれた。
その後、mobile1で1万3000km位走ったが何ら問題なかった。
今回もmobile1でオイル交換をする事にした。
オイルフィルターとドレボルトのワッシャーをネットで用意しておき、在宅勤務中に早速オイル交換開始。
噂のアンダーカバーは簡単に外れた。
なんか圧縮した紙のような素材で軽いから、作業は楽ちん。
ドレインボルトも簡単はずれて、オイル下抜き問題なし。
ダートを走った時に、オイルパンをぶつけていた様で、オイルパンが凹みあと少しで穴が開く寸前でした。
オイルを抜いていいる間に、オイルフィルターを探したがオイルパン周りに見あたらない?
いくら探しても、オイルフィルターがない!しかたがないので、デーラーに電話で聞いたら、タービンの助手性側の右下の所にあるとの事。
エアダクトの奥の方にあった。なんか、気が遠くなるような所にある。オイルフィルターを交換するには、インテーク吸込み口を外さないとダメらしい。
まあ、なんと整備性の悪い車なんでしょうね。
しかし、インテイク吸込み口はボルト2本で簡単に外れた。そんなに手間がかからない。
オイルフィルターは27番ソケットが無いとは外せません。
こちらも意外に簡単に外れた。
オイルフィルターを探すのに時間がかかったせいか、オイルフィルター内のオイルもエンジンに戻ってくれていて、オイルフィルターを外しても、オイルが漏れてこなかった。
オイル漏れてきたら、掃除が大変だったらろうから、ラッキーです。
オイルフィルターキャップのOリングはオイルフィルターに付いていました。
次回は30分くらいでで出来そうですよ。
また、
mobile1ですけど。(笑)

PEUGEOT 3008 ヘッドライト交換

2021年12月08日 | PEUGEOT

甲府の山の中で、鹿の飛び込みに合いヘッドライトが割れた。
ディラーに問い合わせしたら、ヘッドライトが17万円との事。さらに交換工賃とコンピューターでの光軸調整費がかかるとの事。
17万も出せないので、オークションで探したら同じものが35000円で落札出来た。
早速交換しようとしたのだが、フロントグリルを外さないと交換出来な。
フロントグリルの交換方法をネットで検索したが、出てこない。
英語で検索したら、解説動画を発見!

■フロントグリル脱着手順
①フェンダーの黒いプラスチックフェンダーを外す。
 ・ねじは1ケ箇所
 ・後はクリップを外すだけですが、冬だったせいもあり何個か破損した。
  クリップの予備があったので助かった。


②フェンダー内のカバーの固定ネジを全て外す。4-5個くらいだった。
③ライトの下にフェンダーを固定するねじ2個を緩める。緩めるだけでいいよです。
 タイヤハウスのカバ-を押し付けながら作業スペースを作った。


⑤ファンダーの下をのぞき込み固定ネジを外す。

フェンダーが浮けばヘッドライトは交換出来ました。

さて交換したら、違うヘッドライト部品を付けた事を感知してデイスプレイに警告文とスパナマーク、ライトマークが点灯してしまいました。
使用には問題ないのですが、しつこく警告が出ます。
仕方ないからディーラーに持ち込んで警告を消してもらうか。
やたら金のかかる車ですね。



その後、、、、、。
ヘッドライトに付いているバラスト(四角いコンピューターみたいの)とヘッドライトの相性だとの事。
もともと2018製造のヘッドライトユニット。
新しいヘッドライトは、2020年製造で内部の配線は一部変わったとの事。
2020年製に2018年製のバラストをつけるとエラ-が出るとの事。
バラストの交換は5分くらいで出来るのに、材工で65000円の見積がデーラーからきた!
どうするんだ???