ときどき晴れ

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など限定です!

2023/10/16

2023年10月16日 | Weblog





行き詰まった運動から、伸びしろだらけの運動にシフト。

フリークライミングも22年やり続けたが、体重の維持が限界かも。
ただでさえ太りやすいのに、歳と共に代謝も落ちて体重維持が出来ない。
フリークライミングは、軽量化が最大の武器だからな。
22年の成果は、5.12a以上のルートを約250本登った。
登りたいと思っている13cや13dのルートをどう攻略するか少し時間を置いて考える事に。
モチベーションないまま、時間を浪費するのは無駄だからね。
来年には、62歳だからもうあまりにも時間がない。

今のうちに、伸びしろがある運動をしておかないと、この先行き詰まると思うな。
伸びしろだらけだの運動は、希望と目標があって楽しですしね。(笑)

久しぶりに復活したスキーは、クライミングをやってたおかげで、体幹が付いたのかコブも回転も昔出来なかった動きが出来るようになってる。
早めに復活してよかったですね。
この先もっと年老て復活だと、こうはいかなったでしょうね。
サマーゲレンデでのコブ練習の仕上げで、かぐらスキー場コブスクール校長の秋山さんのスクールに入ったら、基本的にはいい感じと褒められ練習の成果ありました。

今シーズンは、シミズカップ、全国設計事務所スキー大会と建設業スキー大会の新人戦制覇が目標かな。

最近、テニススクールも復活。
こちらは、あまりにも久しぶりで感を取り戻すのに、難儀してます。
でも、クライミングで体幹強化したおかげでサービスが昔よりもよくなっていますね。
ダブルスにも慣れてきて、サービスキープが出来るようになってきました。
こちらも、生涯スポーツとしてこの時期に復活しておいてよかったです。

クライミングの回数を減らしたので、終末にバイク仲間とツーリングもいけるようになって、脱クライミングが加速してしまってます。



特に、冬はクライミング出来る岩場が13aまでメジャールートはコンプリートしてしまった城山とスプラッシュ13cdを登りたいシーサイドと限られて来るのでね。






Eggs'h Thingsチャレンジ!

2021年10月06日 | Weblog
PrimeVideoで見たEggs'h Thingsがどうしても食べたくなった。
本来なら、かわいい女子とシェアして食べるところですが、そのような機会もなく、一人でチャレンジ。
調べたら、会社から歩いて行けるところに銀座店がありました。
現場に行く前に、本日のランチ替わりです。(笑)
バナナパンケーキ 1190円
アイスコーヒー 500円
カロリーは不明です。
今日明日は、食事制限の上有酸素運動をする覚悟。

ホイップクリームはかなり甘さを抑えてあります。
ふわふわな食感。

食べ出して、5分でギブアップです。
これも想定のうちです。
でも、食べれて満足でした。




セレナライダー NC26  車高を上げる。ラバースペーサー スプリングゴム

2021年09月15日 | Weblog
セレナライダー C26は、ダウンサス仕様だからめちゃくちゃ車高が低い。
あっちゃこちゃで、床下をがりがりします。
古い林道で、舗装されているけど少し中央が盛り上がっているだけでがりがりです。

そこで、噂の「ラバースペーサー」を買ってみました。


ジャッキアップしてはめ込むだけと書かれている、お手軽商品です。
説明通りに採寸したら、セレナライダーは35㎜でした。

さてどの位車高が上がるか楽しみです。
ネットでは10mm程度のようです。

まずは、左右の計測です。
運転席側 148mm

助手席側 150mm

そしてジャッキアップ

ゴム製品を組み込むときは「ビードワックス」が必須です。
バイクのタイヤを組んだ時の余りがあってよかった。(笑)

さて、いざラバースペーサーを組み込もうとしたら、全然入っていきません。
適度な硬さのゴムなので、タイヤレバーでヘリを押し込もうとしましたが入っていきません。
仕方がないので、スプリングコンプレッシャーで
一番下を縮めてやっとこさ入っていきました。
スプリングコンプレッシャーの無い方は、ワンサイズ下の商品になるから車高上げの効果は期待できないと思います。

縮めていても結構きつかったです。
まあ、スタート部が入ればそれなりに入っていきました。

作業が終わり採寸してみました。
運転席側 163mm 15mmもUPしました。

助手席側 168mm 18mmもUPしました。

いやー思った以上に車高が上がり大満足です。
とりあえず、これで甲府幕岩の林道に入れるか試してみて、リヤショックもやるか考えます。

この状態で運転してみたら、ちょっと前上がり感はありますが操縦性には問題は無さそうです。

さよならエスケープ

2019年12月26日 | Weblog
エスケープのデザインは本当に好きだったんだよね。
シンプルで使いやすい車だった。
車泊しやすくて、いつも熟睡出し。
燃費だけは困ったもんで下がね。
17年で252000km。
ガソリン代約437万円。

クライミングはエスケープと共にあったから、本当に感謝です。