冷却水の交換方法のメモです。
①アンダーパネルを外す。
⇒左右にねじが各1本
⇒正面左右に大きな爪があるので外します。
⇒アンダーパネルが、前側だけ下がります。
②ラジエターに接続されているホースを外し、ラジエター水を排出します。
⇒運転席側のホースです。
⇒ホースクランプを外すのに、専用工具が必要です。無理やりプライヤーでつまんで外しと破損します。
引っ掛かりの部分に小さなマイナスドライバーを入れると外れるかも。
クランプの取付の時も専用工具が無いと取付出来ません。
③エンジン側のドレインボルトは外し、クーラントを排出します。
6mmのヘキサゴンボルトです。
④リザバータンクにホースで水を入れて洗浄します。
⑤ドレインボルト、ホースを戻したら、リザーバータンクにクーラントを入れます。
全容量は4.5L
水50:クーラント50がどうやら標準らしい、、、、、。
水70:クーラント30だと冷却効果がいいらしい、、、、。
⑥リザーバータンクに、2.5L水を入れます。
15分程度待つと、エンジン横のパイプから水が出てきます。(エンジンは停止状態、キャップも開けた状態)
この時、フロント側をスロープで高くした方がよいようです。
水が出てきたら、クーラント2Lを入れます。
追記
水だけ4.5Lで一度水抜きの練習してから、クーラントでやりましょう。
2.5L入れて待つと、エンジン側から少し水がでます。
その後、2l入れて数分待ってエンジン側のパイプを外すと、どばーっと出てきます。
これで、エアー抜きは完了です。
これは、
洗浄にもなるし、コツもつかめますよ。
エンジンを掛けたら、暖房を入れて下さい。
10分位すると風が暖かくなります。
暖かい風を確認したら、終了ですよ。
クーラントは、欧州車専用を使用して下さい。
下に英語のマニアルを載せておきます。
Cooling system
・Bleeding cooling system
・General
If some or all of the coolant has been drained, the
cooling system must be bled after refilling.
・Fill
Unscrew the cooling system cap and fill the cooling
system up to the "MAX" mark in the expansion reservoir.
・Bleeding
Unfasten the clamp, pull off the coolant hose and wait
until coolant emerges from the coolant hose and the
cylinder head. Then reconnect the coolant hose and
fasten it with the clamp.
Top up the expansion reservoir to the "MAX" mark
again and screw on the cooling system cap.
Warm up the engine until the thermostat opens. Switch
off the engine and check the coolant level in the
expansion reservoir.