今週の有笠は、土日はクライミング日よりでしたが、火曜日は朝から雪がちらつききもう冬のような寒さでした。
先々週から孤独な本気トライを開始した「海賊船13a」だったが、核心が全く出来ない状態だった。
土曜日のアドベンチャーは、クライマー「H」の研究室さんと遠藤君とおKEIだけ。もう、有笠も終わりかなという感じ。
クライマー「H」さんは、本日2便目で「海賊船13a」をRP。
「海賊船13a」を他の人が登っているのを初めて見た。
さらに、RPトライだったのでイメージがバッチリ頭に入りましたよ。
いいイメージを参考に早速トライしてみたら、核心を抜けて4クリップ目まで登れてしまったではないですか。これにはびっくり。
翌日曜日は、広沢さんも参加してにぎやかに「海賊船13a」をトライ。
皆でトライするとさらにイメージがつきやすい。
昨日の良いイメージで登ってみたら即ワンテン♪
やはり、イメージは大切です。
火曜日は、朝から雪がちらつき気温も低くモチベーションも低め。諦めモード。
でもの少しでも気温が上がりだす10時過ぎに狙いを定めて、朝一番パワーにかけてみる事に。
余りにも寒いので下部の「感謝の心12a」は薄いダウンを着たまま登る事にした。
スタートのランジは、一発で成功。
「感謝の心12a」部分は、カチなので寒さで指が痛くなってきた。
いい加減「感謝の心12a」の部分を登るのはあきてきた。
「感謝の心12a」終了点手前でレストをし、ダウンを脱いで13の部分に突入。
スタートから1,2クリップまでは、ハングの左側を登り一気に核心に突入。
3クリップからヒール。そして、タテフレークを左手・右手とマッチして、フルパワーで左足のヒールを手前にずらし、そして一気に身体をあげて左アンダースローパーを止める。
ここは、かなりこなれてきた。
バランスを取りながら、4クリップホールドに右手飛ばす。
このムーブで何回か落ちているからドキドキだ。
左手アンダースローパーで身体をちゃんとあげる事を意識していたせいか、簡単にホールドがとれた。
左足をタテフレークにヒールして、バランスを取り核心の4クリップ。
この、クリップは非常に難しい。
クリップをすると、次の核心の右手を飛ばすムーブ。
昨日までは、足ブラになってしまっていたが、今日は体幹総動員で綺麗に止めた。
ここまでくれば、後はパワーで押し切るのみ。
予定していたムーブと違ってしまったが、何とか終了点のマントルを返して終了。
うれしい初13♪
初13がこんな男らいルートで本当にうれしかった。
これからは「あの人本当に13登ったの?」なんて言われないよう、真の12クライマーを目指して頑張ります。
色々メールで教えてくれた、○金さん、ヘビークライマーの金さんありがとうございました。
秋の有笠で応援してくれた、おけい、広沢さん、山口さんありがとう。
そして、励ましてくれた皆様ありがとうございました。