日本企画、日本生産におけるコンバースの最高峰である「タイムライン」
僕は一足も所有していませんが、ヴィンテージを再現するその確かさには高い評価が下されています。
実際、コンバース・ジャパンがタイムラインでヴィンテージを再現する際は
市場から高いお金を払って購入することもある
そのため、当時のカートンという靴以外の再現力にも定評がある
2020年に復刻した「コーチ」は、中古市場における流通量そのものが少なく、再現には高い集中力を必要とした
と聞きます。
そう、タイムラインは箱から靴そのものまで、コンバース・ジャパンの熱意が添えられているんですね。
ディアドラがイタリア生産で「ブラジル」を復刻した際はどうだったんでしょうか。
ディアドラやコンバースに限らず、ブランドは
自社の倉庫、アーカイブを尊重している
従って商品の再現力は間違いない
と思います。
ただ、僕はブラジルに限らずディアドラの靴を手にとったことはないのですが、カートンにまで気を配るのが日本流としったら、さすがに驚くのではないでしょうか。
ナイキやリーバイスは
ファンが自分の靴を寄贈し、アーカイブの充実に役立ててほしいと願う
資料となる書籍も多い、したがってファンにはそれが解説書になる
わけですね。
今後、スパイクもバッシュも完全復刻の際は、様々な角度からあらゆる対象を見つめることになりそうですよ。
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