塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

今のJに求められる物、それはリーグ以外の興行か

2014-10-23 21:45:04 | 日記
 ドラフト会議を見ていますと、スポーツと政治は無関係でも、スポーツとビジネスは相互扶助にある事が理解できます。

 例えばですが

 1・テレビ中継を毎年TBSが担う
 2・昨年と今年は大正製薬がスポンサーである
 3・自社の看板商品「リポビタンD]の売り込みが拡大

 と言う形で、その成果が如実に現れます。

 また指定されたホテルにはファンも訪れることができますから、関係者の含めた宿泊費、飲食費で利益を得られますね。

 これはドラフト会議が選手の将来を決めることを前提に行われる

 「ビジネスとしての興行」

 なわけです。

 サッカーは専門紙、地元新聞紙が新入団選手を発表しますが、それはJ1の18クラブ、J2の22クラブが独自で選手を獲得する形ですから、新規選手が一度にお披露目されることが無い為です。

 僕だって長野パルセイロが

 「ヴァンフォーレよりMF伊東を獲得」

 と聞いた時はひどく興奮しましたし、有力と呼ばれる高校生、大学生が入団した際

 「J3、そして地方都市の長野によく来ることにしたな」

 と思いますよ。

 でも他クラブの動向は、やはり専門紙とインターネット・サイトに頼るのが現状で、言い換えれば独自のコネクションでの入団、悪い見方をすれば優しくない入団会見、と言う形になると言えます。

 今は速報性が叫ばれる世の中ですが、今後Jリーグは試合だけでなく

 「それ以外の何かを興行にすること」

 をファンと主に考えるべきだと思います。
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