過日のこと。久々に机の書類(議会関係資料)整理を行いました。不用となった書類は何とダンボール箱に5箱もありました。その時だけは夢中になって頑張るのですが、頑張りすぎは後で“ギックリ腰”(何度も体験しているので!)を引き起こす危険性があるのでほどほどにしました。普段、重要書類はシュレッターで対応していますが、ダンボール箱は可燃ごみですが、近くの糸井清掃センターに直接持ち込みするようにしています。掃除した後の机はバソコンと今後の議会活動で使う予定の資料だけ残しているので、今だけ“綺麗”になっています。広くなった気分で、この時期しなければならない“確定申告”の書類を広げて、整理し、今日税務署に提出してきました。
私は給与所得者なので年末調整を行っていますが、それ以外にも“医療費”や“政党寄付”などで確定申告が必要です。
今は便利になりました。パソコンに必要なデータを入力すると難しい計算をしてくれます。税務署に登録するとインターネットでも簡単に申告出来る時代になりましたが、私は手書きをすることで“税の仕組み”が勉強になるので、いつも手書き申告をしています。
結構、サラーリマンの方は年末調整で済ます方が多いようですが、確定申告をぜひ進めます。医療費(通常年間10万円を超えるもの:家族全員が対象)や東日本大震災や政党への寄付行為、紙オムツ代(介護などで使用した場合は事前に証明書が必要)など領収書をしっかり保管することが必要です。住宅を購入した場合は控除があります。そうした申請の結果、源泉徴収額の過払いが戻ることがありますので“損”をしないでください。
以前に札幌の病院を定期的に受診した際に、交通費(バス代、地下鉄代)なども一緒に請求出来ることが判りました。(受診の際の領収書が証明されます)こうした細かい書類ひとつひとつを整理する習慣が必要です。
3月定例議会が近づいてきました。代表質問(3/2)にむけて、そろそろ準備をはじめなければ・・・。その前に資料の整理が必要ですが!