趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

Lineが着信しないからって人に聞いてもね・・・

2017-08-17 21:09:06 | スマホ

標題のような質問を身近な人にして不具合を直してもらおうとするならば、特に格安スマホの場合は当たり外れがあるし、依頼を受けた人が実機を暫く預かって時間をかけて着信テストを繰り返して、その不具合の状況をまず把握しなければならないということになります。

 これは、たいへん面倒な事でもあるし、その上、販売店やメーカーのサポートとも連絡を取って相談し、適切な回答を得ないと解決には至らないでしょう。こういったような一筋縄ではいかない複雑な問題ですから、まさか、他人様のお手を煩わすようなことは避けないといけません。言わば迷惑そのものなのです。

 もっと言うならば、①当該スマホの機種に固有の原因もあるし、②回線の混雑状況もあるし、③メモリ不足、④似たような着信待ちのアプリ群の競合、或いは⑤セキュリティ関係のアプリが障害になっている、⑥節電機能がオンになって着信をストップさせている・・・等々、多くの原因があり、原因を特定して解決に至るためには多くの時間を要しますから、そういうことは、専門家に任せるべきであり、本来はサポートやメンテナンスにお金を割くべき問題です。決して、便利屋よろしく知人・隣人に気軽に聞いて解決できるような性質の問題であると判断しないでいただきたい・・・と強く思うのです。

 だって、①の解決は機種を買い換えることに繋がるし、②はもっと速度の速いMVNOに乗り換えることになるし、③は外部メモリを購入することになるし、④はアプリの削除や追加の試行錯誤、⑤はアプリの入れ替え、⑥は機能の停止をしないといけないので、費用と手間と時間が相当かかるわけですから・・・。そんな相談を請け負ったら、泥沼に嵌り込んでいくことが目に見えていますので、ハッキリお断りして自己責任で解決してくださいね・・・というのが最良の方法であります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする