「労働基準監督署に行ったり、マスコミに言ったり、自分でSNSに出すくらいの覚悟も情熱もない人が、世の中のほとんどです。それに、そういうことをする会社は、知名度が低かったり、BtoBの会社が多い。元の会社もそうですが、不買運動をしようとしても、やりようがないですよね。『●●社のマテリアルを使った容器を使っているから、このコンビニ弁当は買いません』みたいなことにはならない。元の会社も、そういう驕りというか、上から目線の安心感があるから、社員にひどいことをする。社員も会社を出るまではそれが当たり前だと思っているから、受け入れてしまうんですよ」➡️続きはコチラ・・・・
友人と参加した千葉県船橋市の女性会社員(23)は「社会人になり、問題意識を持った。不安なまま(年金保険料が)天引きされており、きちんと説明が欲しい」と批判。高校で社会科を教える男性教諭(28)は「生徒から『年金は大丈夫か』と尋ねられても答えに窮する。政府はごまかさず、議論のきっ➡️続きはコチラ・・・・
大阪府の吉村洋文知事は14日、勤務時間中に職員が喫煙した場合、地方公務員法上の懲戒処分(職務専念義務違反)とすることを決め、全職員に通達した。
府は2008年5月に勤務時間中の喫煙を禁止し、庁舎敷地内は全面禁煙としている。しかし、違反時の明確な処分規定がなく、約9年間で計2318回(約258時間)にわたって勤務中に喫煙したと認定した職員に対して⇒続きはコチラ・・・・
府は2008年5月に勤務時間中の喫煙を禁止し、庁舎敷地内は全面禁煙としている。しかし、違反時の明確な処分規定がなく、約9年間で計2318回(約258時間)にわたって勤務中に喫煙したと認定した職員に対して⇒続きはコチラ・・・・
そもそも“底辺職”とは何なのか。世間が共通して抱くニュアンスは、「給与が安く3K(危険・きつい・汚い)で、人間として扱われない不人気な仕事」といったところだろうが、その定義や“底辺”とする根拠は、元々かなり曖昧だ。
それがゆえに自分の仕事だけでなく、第三者の職の過酷さを表す用語としても軽々しく使われることがあるのだが、他人の職を「底辺だ」とするのは、「職業差別」以外の何ものでもない。
これまで本シリーズでも幾度となく紹介してきたとおり、トラックドライバーの職は過酷だ。傍から“底辺職”と思われるのも、原因の多くはこの過酷さにある。
その図体の大きさゆえに、走っていても停まっていても邪魔扱いされ、荷主に指示されるがまま手荷役作業(手で1つひとつ荷物を積み降ろすこと)し、眠い目こすって長距離運転。これらの運行状況はデジタコ(デジタルタコグラフ)で会社に逐一管理され、荷物事故を起こせばその荷の「買取り」までさせられるケースもある。
また、運転中は「命の危険」と隣り合わせになるだけでなく、下手をすると「加害者」にもなり兼ねず、常に緊張を強いられるため、体力だけでなく精神面からも過酷な仕事であるといえる。⇒続きはコチラ・・・・
それがゆえに自分の仕事だけでなく、第三者の職の過酷さを表す用語としても軽々しく使われることがあるのだが、他人の職を「底辺だ」とするのは、「職業差別」以外の何ものでもない。
これまで本シリーズでも幾度となく紹介してきたとおり、トラックドライバーの職は過酷だ。傍から“底辺職”と思われるのも、原因の多くはこの過酷さにある。
その図体の大きさゆえに、走っていても停まっていても邪魔扱いされ、荷主に指示されるがまま手荷役作業(手で1つひとつ荷物を積み降ろすこと)し、眠い目こすって長距離運転。これらの運行状況はデジタコ(デジタルタコグラフ)で会社に逐一管理され、荷物事故を起こせばその荷の「買取り」までさせられるケースもある。
また、運転中は「命の危険」と隣り合わせになるだけでなく、下手をすると「加害者」にもなり兼ねず、常に緊張を強いられるため、体力だけでなく精神面からも過酷な仕事であるといえる。⇒続きはコチラ・・・・
会社が従業員に残業や休日労働を行わせる際に、必ず締結しなければならない36協定。残業・休日労働“させられる”立場の従業員たちは、果たしてどれくらいこの協定の存在を認知しているのだろうか?
そこで今回、日本労働組合総連合会による15歳以上の働く男女(自営業・フリーランスを除く)1,000名を対象にした「36協定」、そして「日本の社会」に関するアンケート調査が行われたので、紹介していきたい。⇒続きはコチラ・・・・
そこで今回、日本労働組合総連合会による15歳以上の働く男女(自営業・フリーランスを除く)1,000名を対象にした「36協定」、そして「日本の社会」に関するアンケート調査が行われたので、紹介していきたい。⇒続きはコチラ・・・・