上架していた3艇の下架作業。
船台の当たり部分を塗装してから水面に、乾燥させるため時間もかかる。
まずはべべを移動、次にペガサス、そしてレッドサン
それぞれ船をずらして船台に乗せて部分塗装、30分以上乾燥待ち。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/b7/5af074c86188e23b434961e070a0b1eb.jpg)
その間に桟橋の修理、桟橋のフェンダー用の防護材が外れてしまった。
下地の材料を当ててから防護材をビス止め、応援を頂きながら2個所修理できた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/4f/bdbb5cc3ed495d03a784b7a27430e8eb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/b8/9b72ad24f30fe92338a2f7e6a7b45fb6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/c4/cd039068d979b1ff911262b214f6a97f.jpg)
修理後に3艇を浮かべ、午前中が終わった。
昼食時に形原からアルミスが立ち寄った。
話題は以前から試していただいているAiseaアイシア、これはアイホン、アイパッド向けの操船支援アプリ、無料です。
ダウンロード、登録すると相互の船情報が交換でき、AIS搭載船の情報も確認できます。
レース艇が搭載していれば、相互に相手艇のスピード、方向なども確認できます。
アイホンお持ちの方で興味があったらAiseaを検索してみてください。MCCレースで活用したいとも思っています。
その後は昨日の継続作業、船台の受け木加工。今日はグラインダーで整形作業。
荒削りした材料をグラインダーで削り整形できた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/43/487f42befaa797eaa86411dcabddd2d5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/cc/bb7ab0ada42cdf56f98ab4de55b2f06b.jpg)
まだ時間があったのでホーネットの上架作業。自転車で漁港に行きホーネットを廻航。
スターン、バウを舫い、一人で上架作業を実施。1月経過しての上架、綺麗なものだ。高圧洗浄機で洗浄すればつるつるだ。
問題があった。キールに傷がつき剥げている。係留場所が浅くキールが擦れているようだ。
キールの深いホーネットには不向きな場所だった。他艇と位置交換をお願いする必要がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/42/8436e53fb3b2b0910ac50e1e0460b5a9.jpg)
全て終了し帰りの夕焼け。
明日はアクアマリンの上架をする予定だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/ac/268296bf4b6dbd75795f5975d6449665.jpg)
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その間に桟橋の修理、桟橋のフェンダー用の防護材が外れてしまった。
下地の材料を当ててから防護材をビス止め、応援を頂きながら2個所修理できた。
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修理後に3艇を浮かべ、午前中が終わった。
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レース艇が搭載していれば、相互に相手艇のスピード、方向なども確認できます。
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その後は昨日の継続作業、船台の受け木加工。今日はグラインダーで整形作業。
荒削りした材料をグラインダーで削り整形できた。
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まだ時間があったのでホーネットの上架作業。自転車で漁港に行きホーネットを廻航。
スターン、バウを舫い、一人で上架作業を実施。1月経過しての上架、綺麗なものだ。高圧洗浄機で洗浄すればつるつるだ。
問題があった。キールに傷がつき剥げている。係留場所が浅くキールが擦れているようだ。
キールの深いホーネットには不向きな場所だった。他艇と位置交換をお願いする必要がある。
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全て終了し帰りの夕焼け。
明日はアクアマリンの上架をする予定だ。
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